Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
93
view
全般

自分は今、高校3年生でデジカメを購入しようと思っています。そろそろ卒...

自分は今、高校3年生でデジカメを購入しようと思っています。そろそろ卒業式も近いので思い出を残そうと思っています。ほかにも今後の思い出作りにのために購入しようと思っています。それで今、以下の物で非常に迷っています。ソニー DSC-W380,W350(2月5発売の新製品)パナソニック FX60富士フィルム F70EXR,F200EXRです。主に昼間・人物(夜もたまに)撮影できれいで色鮮やかなやつがいいです。ソニーはデザインもいいしこの新製品は画素数が1450万画素と魅力的で、パナソニックもデザインがよくて使いやすそうで、F70EXR,F200EXRはスーパーCCDハニカムEXRを搭載していてF200EXRは値段も安くほかの質問を見てもF200EXRがいいと回答にあるのですが、1200万画素なのに形式が1/1.6型なので画質に影響が出てしまうのではないかと心配です。望遠にはこだわっていないのですが、デザインがよくて画質がいいのを選ぼうと思っています。
Yahoo!知恵袋 5219日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
どれを選んでも損はないと思いますが…実は、デジタルカメラの撮像素子(CCDやCMOSと言われるセンサーの事)は、・大きい方が有利・画素数が多いだけでは不利という事になります。つまり、・1/1.6型>1/2.33型で同じ程度の画素数なら、1/1.6型の方がキレイな写真を撮るのに有利になります。http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm撮像素子の大きさを比較したサイトで、大きさの違いを確認してください。また、デジカメプリントで、L版~A4版までの印刷紙課されないのであれば、1000万画素でも実はオーバースペックなんです。http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20100114A/index2.htmで、概ねの必要画素数が記載されています。まぁ、家庭用のインクジェットプリンターで印刷する程度なら、プリンターのインク粒の大きさ(1インチにどれくらいの点を描写できるか)を表すdpi(ドットパーインチ)と、印刷する用紙の大きさを考えれば良いので、現状だと・L版が200~300万画素程度・A4版が600~800万画素程度で実は十分なんですよ。個人的には、APS-Cサイズのデジタル一眼レフでも1000万画素で十二分だと思ってますし、普通に使う分なら、フルサイズでも1000万画素程度が一番良いと思いますけどねぇ…特に画像の半分以上をトリミングをしないならね。まぁ、思い出に残すためのカメラなら、使い勝手、持ちやすさ、デザインから選んでも何ら問題はないと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 5214日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
67
Views
質問者が納得動画撮影中の光学ズームやAF動作は動作音が入るので、固定のままのカメラもあります。私のカメラは固定です。ズームできるのはありがたいと思ったほうがよいです。 ある程度動作音は抑えるように作られているとは思いますが、低コストのモデルなんでそれなりの音なのかもしれませんね。
4184日前view67
全般
80
Views
質問者が納得レンズ内にごみもしくは汚れが入ってるんでしょうか。どちらにせよ、デジタルカメラは素人が分解して掃除できるものではありませんので、メーカーに出してみてはどうでしょうか。1年保証がまだあるようなら、保証でクリーニングしてもらえるかもしれません。聞いてみては?
4524日前view80
全般
86
Views
質問者が納得残念ながら多分故障していると思われます。去年の年末に購入されたのなら、まだメーカー保証期間中なので帰国後に修理に出してください。
4658日前view86
全般
77
Views
質問者が納得・蛍光灯の部屋・白いテーブルの上・料理やお菓子のアップ先ずは、・蛍光灯は、ホワイトバランスを、蛍光灯もしくは蛍光灯Hに合わせる。オートホワイトバランスでも良い。・RAWが設定できればRAWで撮影する。問題は、・白いテーブルの上での撮影が、撮影結果に影響を与えていると思われます。お菓子や料理は、テーブルの総面積に対してどのくらいの割合ですか、想像ですが、カメラ露出計が白の明るさに引っ張られ、この白を適正に写そうとする露出を設定(俗に言う18%グレイ(灰色))した結果だと思います。全体に灰色ポクありませんか?こ...
4671日前view77
全般
85
Views
質問者が納得省エネモードを確認してください。通常、1分程度無操作だと、自動で電源を切るようになっていると思います。その設定がどうなっているかを確認してください。あと、液晶画面の明るさ設定があります。見にくくない範囲で、画面を暗くしてみてください。無意識のうちに、シャッターボタンを半押していたりすると、ピントをあわせるためのモーターが動きますので、注意してくださいね。
4959日前view85

取扱説明書・マニュアル

1347view
http://www.sony.jp/.../41884410M-JP.pdf
141 ページ2.75 MB
もっと見る

関連製品のQ&A