Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
64
view
全般

softbankの携帯が故障しました。920SHです。一昨日からメー...

softbankの携帯が故障しました。920SHです。一昨日からメールの送信のみができなくなりました。メール受信・通話・ウェブは問題なくできます。softbankショップに持っていったのですが、基盤が異常を起こしている可能性があるからメーカーに修理を出さないとわからないとだけ言われ修理を進められました。しかし今は修理に出すとデータは戻ってこないそうで、それが嫌だったので修理は保留にして持ち帰ってきました(ヤフーアドレスなどを使えば生活に支障はないので)。以前は基盤の取り換えだけならデータは消えずに戻ってきたのですが、今は個人情報保護のため修理に出す前にユーザーの目の前でデータ消去するらしいです。SDカードにバックアップできるものは全て保存しました。しかし画面メモや本体にしか保存できない画像や音もあり全部はバックアップできず、その中には絶対に消したくないデータもあるのでどうしようか考えています。ずっとヤフーアドレスでメールし続けるわけにもいかないので修理に出したいのですが…。このような場合、今ある携帯は手元に残したまま、同じ機種の新しいものをもらうことはできないのでしょうか?ユーザー側に非はないのにデータを諦めて修理に出すor機種変するしかないのでしょうか?機種変すると言ってもまだ今の機種の割賦金が払い終わってないので、残りの割賦金&新しい機種の割賦金の両方を月々払わなければならないと店員に説明されました。また、機種変ではなくオークションなどで白ロムを購入して使うことは可能だと思うのですが、そうすることによってどのような問題があるでしょうか?安心パックに加入していても修理に出せない、買った白ロムが盗難品だった場合、利用停止させられるなどの問題があるかと思いますが他にも何かありますか?オークションで買ったものを使えるか店員に聞いたら「使えますが、(ショップ側としては)あまりそうゆうことも言えないんですけども」としか言われなかったのですが…ショップに行った時にちゃんと確認してくればよかった内容の質問なのですが、対応してくれた店員さんがいい人で、店頭でできる限りのこと(動作の確認や設定確認、調整など)はやってくれて親身に対応してくれたのであまり不満をぶつけられず帰ってきてしまいました。softbankは他社に比べて故障も多いし(特にSH)、コスト削減とか悪い話も色々聞きますが、Jフォン時代から使ってますし今までSH以外使ったことないのでいまさら他社・他メーカーを使う気にもなれず…。ご回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5479日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私もSoftBankのSHユーザーです。確かにSHの故障が多いと思われがちですが、単純にSHの人口が多いからですよ。機種の不具合でいえばPとかの方がよっぽど多いです。メールの送信のみが出来ないというのは基板の故障ではないような気がするのですが・・・。ショップ店員さんに確認してもらったのなら違うかもしれませんが送信BOXが満タンになっているとか、未送信BOXに消せないメール(データが壊れているため)が残っているとかという事はありませんか?故障の切り分けはショップである程度できますがショップスタッフは修理に関しての専門家ではないため手に負えなければ修理に出すしかない・・・という対応になってしまいます。それと、データを残したまま新しい携帯をもらう・・・というのは絶対に無理でしょう。もし故障がユーザーに非がないと認められても新しいものに交換してもらえるだけなので手元には残りません。しかもユーザーに非がない・・・というのはユーザーの言い分であって、いろいろと使用していれば壊れてしまった原因はユーザーにもあるかもしれません。なかなか難しいですよ。白ロムを使うという手ですが、おっしゃる通りのデメリットがあります。ただ一番手っ取り早い方法だとは思いますが^^;ちなみにメールが送信できないというのは具体的にどういう状態なのでしょう?表示されるエラーメッセージなどがあるのか、送信後にエラーで戻ってきてしまうのか、送信出来ないのは特定の相手なのか・・・等によっても対応は変わってきます。
Yahoo!知恵袋 5479日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
26
Views
質問者が納得個別設定した後に最後に『確定』か『保存』の様なボタンを押されましたか? 私はそれを忘れていつまででも 同じライトでした。違っていたらすみません!
4283日前view26
全般
84
Views
質問者が納得実際にメーカーが見て 部品を交換したりするので 修理代は決まっていません。 通常の家電と同じように 技術料なども含まれていると思います。 自分は基盤交換をしましたが、 修理代は23000円でした。スピーカーのみで基盤交換ではなくても、 最低一万円はかかると思った方がよいです。 一番いいのは、 修理ではなく、 修理見積もりとして出して、 見積もり金額を教えてもらってから 修理するかしないかを決める方法です。 見積もりは無料なので 修理しない場合は、 そのままの状態で戻ってきます。 ただ、 メーカーに...
4520日前view84
全般
97
Views
質問者が納得赤いvodafoneと書かれたカードをUSIMカードといいます。携帯電話の契約情報など言うなれば心臓部にあたる物で、その辺の認識はその通りです 白ロムとはそのUSIMカードが入っていない、自分のUSIMカードを入れれば自分の携帯電話として使える物と考えて構いません。 今ソフトバンクのUSIMカードは「3G携帯用」「スマートフォン用」「iphone用」があります。 920SHは3G携帯ですから、3G携帯の携帯電話本体ならそのまま指せば使えます。つまり、現状では3G携帯(フィーチャーフォン)なら使えます。...
4527日前view97
全般
88
Views
質問者が納得メールの送信時刻はサーバーの時計の時間だったり、または意図的に変えた時間にする(迷惑メールなどが使う手)が可能です。 サーバーの時計が狂ってる事は良くあるので、多少の事は気にしない方がいいです(こちら側ではどうにもできません) 相手の時計が狂ってる可能性もあります。
4529日前view88
全般
76
Views
質問者が納得自分が使っている002SHは、全ての機能ありますよ。
4563日前view76

取扱説明書・マニュアル

2144view
http://broadband.mb.softbank.jp/.../920sh_start.pdf
35 ページ3.07 MB
もっと見る

関連製品のQ&A