Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
72
view
全般

回答メインの方々にお聞きしたい事があります。 微力ながら、私は知恵...

回答メインの方々にお聞きしたい事があります。

微力ながら、私は知恵袋で回答させてもらう事が多いのですが。

iPhoneカテに出る質問で、困るというか疑問に思うというか•••なんで?と感 じる質問が多いのですが(^^;;

例えば。

☆iPhoneへ音楽の入れ方が分かりません。詳しく教えてください。

とかです。


iTunesを使ってiPhoneに音楽を入れる方法を紹介してるページを紹介する事は簡単なのですが、この様な質問だと、この質問者さんがパソコンを持ってるのかどうかもわからない。
例えパソコンを持っててもパソコンにiTunesが入ってるのか?
iTunesは最新なのか?
ネットには繋がってるのか?
などなど。書いておいてもらう方が回答しやすいことは多々あります。

他にも、音楽とは関係無くても。
そもそも、質問者さんのiPhoneはiPhone3GSなのか、4なのか4Sなのか?
4Sならソフトバンクなのかauなのか?
iOSのバージョンは?

など。
これで回答内容が変わる事って結構ありますよね?

「パソコン無しでiOS更新できると効きました。どうやるんですか?」とか。

今のiOSのバージョンを書いてくださいよぉ•••みたいな。


自分の状況を全く説明しなくても、すぐ的確な回答が来ると思ってるんでしょうか(^^;;


なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、回答メインの方々はどう感じてらっしゃるのかなぁと疑問に思って質問しました。
Yahoo!知恵袋 4641日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
カテゴリマスターの回答をいつも拝見しておりいつも関心しております。
自分もマスターになれたらいいなと思うこともありますが、難しいです。

自分も質問を見て、なんでもっときちんと説明しないのだろう、
本当に問題を解決する気はこの質問者にあるのだろうか?
という質問も確かによく見ます。
質問者より回答者のほうが、問題に真剣に取り込んでいるような感じですよね。

ただ質問者の立場からすれば、
なにを質問していいかすらもわからないで
とにかく藁をも掴む気持ちで質問している人も多分多いのだと思います。
回答者が回答しやすいような質問をこちらが求めるのではなく、
回答者が質問者の意図をできるだけ汲み取って、回答してあげる事が
やはりいい回答者なんじゃないかとも思います。
マスターの質問者さんに対して、釈迦に説法ですが。

情報の少ない中で時にはエスパーのように推測で回答して
的はずれな回答になることもあるかも知れませんが、
それもまた仕方ないことなのかなと。

個人的には、質問の内容より、
せっかく回答者が時間をさいて回答したものをコメントもなくそのまま放置し
て時間切れ投票になるようなケースが非常に多く見られる、
そういう礼を失した質問者に対して、なんだかなあと言うことのほうが大きいですね。
これも愚痴ですが。
Yahoo!知恵袋 4635日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
使い方・操作方法
259
Views
質問者が納得一時的なものじゃありませんか? わたしもたまに消えます。 電源入れ直すと直ってたりします。
4026日前view259
全般
1511
Views
質問者が納得なにもないです ただ、貴方のメールアドレスはiPhone4Sで使われていますよっていうお知らせです
4190日前view1511
全般
964
Views
質問者が納得その脱獄アプリでゴミファイルも綺麗サッパリ削除出来ますよ。
4358日前view964
全般
74
Views
質問者が納得Sメールの着信拒否リストの作成手順 iPhone・PC MySoftbankにログイン→ iPhoneはsafariを開いてブックマークにある。 PCは検索窓に「MySoftbank」と直接入力でOK。 *但し、iPhone等では初めての場合IDとパスワード入力を求められる事がある。IDは電話番号、パスワードは宛名が940001のSMSで来ている筈。来ていない・SMSを誤って消去の場合は「パスワードを忘れた方」からパスワード入手の事。 メール設定(PC上は「迷惑メール対策の設定」をクリック)→ 迷惑...
4595日前view74
全般
80
Views
質問者が納得wkpb901さん ちょっと違うような。 6の64Gにした時の実質負担金は1145円です。500円ではありません。 保障はソフトバンクの『あんしん保障』の事を店員さんは言ってると思いますが、これよりアップルの『アップルケアプラス』の方が良いです。 http://store.apple.com/jp/product/APP_IPHONE_PLUS_AUTO-110480/applecare-plus-for-iphone http://www.softbank.jp/mobile/support/iphon...
3573日前view80

取扱説明書・マニュアル

10784view
http://manuals.info.apple.com/.../iphone_4s_important_product_information_guide_j.pd...
もっと見る

関連製品のQ&A