Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
44
view
全般

iphoneの使い方について、ご教授頂ければと思い質問させて頂きます...

iphoneの使い方について、ご教授頂ければと思い質問させて頂きます。
カテ違いでしたら申し訳ありません。 現在、auアンドロイドスマホ使用ですがappleTVを購入しまして、AllcastやAppletvMediaと言うアプリを使用してミラーリング?しております。
メインはYOUTUBEをテレビの大画面で観るくらいです。

が、アップル製品同士のミラーリングと比べてかなり不便でアップルの実店舗で体験した様な感動が全くありません。
はっきり言ってかなり使いにくくガッカリしています。

そこで、iphone4Sの中古の購入を思いつきました。
機器の購入のみで回線契約はしないので通話はできなくて結構なのですが、自宅内のWifi環境、外出先で契約中のスマホでテザリング等で使用できるものなのかが判りませんので、このような使い方が可能なのかどうかを教えて頂きたいと思いました。


以前使用していた古いスマホが自宅wifiで動作するので、iphoneでも可能なのかと疑問に思いました。
appleは独自の世界を構築しているので、そうそう簡単に使わせてもらえないイメージがあります。

色々検索してみましたが同じような使用目的での質問・回答を見つけられませんでした。
アクティベーションがどうとか言うのを見て不安になったのもあります。


稚拙な文章で恐縮ですが、何卒ご教授宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3633日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
機器の購入のみで回線契約はしないので通話はできなくて結構なのですが、自宅内のWifi環境、外出先で契約中のスマホでテザリング等で使用できるものなのかが判りませんので、このような使い方が可能なのかどうかを教えて頂きたいと思いました。



以前使用していた古いスマホが自宅wifiで動作するので、iphoneでも可能なのかと疑問に思いました。



まず、上記疑問についてなんの問題もありません。

電話、キャリアメールが使えないことは理解しているようですので、Wi-Fi使用で古いスマホ同様に使えます。

Skypeや050PLUS、LINE等でも問題無く通話、メールできます。


アクティベーションがどうとか言うのを見て不安になったのもあります。

事前に下調べ等しているようで何よりです。


アクティベーション(人によってアクティベート、アクチベートと言われます)がどうこうの話は。

アクティベーション(初期設定をし起動状態にする)

iPhoneのキャリア端末を使うなら使い方によっては、そのキャリアのSIMカードがいります。
なので、auをお使いならauの端末をオススメします。
また、アンドロイドスマホのSIMカードがmicroなら4S。nanoなら5か、5Cか、5Sを購入をオススメします。

端末代が違うので端末変更は…
と、いう場合は別途、解約済みSIMかアクティベーション用SIMを購入してください。

SIMが無くて
iOSのバージョン
iPhoneを動かすOS
(アンドロイドスマホのAndroidと同じようなもの)
をアップデートする時、

例 マイナーアップデート
iOS7.0.4(iOS7)→iOS7.1.1(iOS7)

の様な細かいアップデート(1番左の数字が変わらない)はよいのですが


例 メジャーアップデート
iOS6.0.4(iOS6)→iOS7.1.1(iOS7)

の様な大幅なアップデート(1番左の数字が変わる)をしますとアクティベーションが出来ず、使い物にならなくなる。(SIMを入れ、再度アクティベーションすれば使える様になる)

なのでSIMが無くても使えるが

SIMがないとアクティベーション出来ないのでメジャーアップデート、初期化をしてはいけない。

これさえ守れば大丈夫です。

後は使い方次第なので、分からないことは調べて、それでもわからない時は今回の様に知恵袋で質問して頂けると、助けがきますので。


iPhoneの初歩として
AppleID(無料)を作る必要があります。

iPhoneのApp Storeをタップ後、無料アプリをダウンロードしようとするとアカウントがないから作ろうとなりますので、支払い方法無しでつくるならなしを選択して作りましょう。メアドはauのでも構いませんがYahooアカウントがあるのでYahooメアドを使用でも構いません。



端末を購入する時は、SIMカードがあるかないかを把握した上で、購入して下さい。初期化等してあるものが、前所有者が扱っていた設定がないので、使いやすいと思います。

例えば
これ出来ない。壊れてる!→前所有者が設定オフにしてあるだけだった。

パス要求された。→前所有者が設定してあるからわからない。

って事もあるので。




iPod touchとの相違
iPhoneとiPod touchはハードウェア・ソフトウェア共に共通点が多い。iPhoneのみで使用可能な機能は以下の通り。
音声通話やSMS、 MMSが利用できる。←キャリア契約しなければ使えませんが、契約すれば使える。
HSDPA (W-CDMA) などにより、無線LAN以外のデータ通信ができる。
近接センサを搭載している。
デジタルコンパスを搭載している。
バイブレータを内蔵している。
GPS(全地球測位システム)を搭載している。
また、第3世代までのiPod touchは、カメラを搭載していない、マイクがないなどの違いもあった。


他にもiPhoneではダウンロード可能なアプリでもiPod touchではダウンロード出来ないものもある。


キャリア契約無しでWi-Fi使用でも全く同じではありません。
Yahoo!知恵袋 3628日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
使い方・操作方法
259
Views
質問者が納得一時的なものじゃありませんか? わたしもたまに消えます。 電源入れ直すと直ってたりします。
3948日前view259
全般
1511
Views
質問者が納得なにもないです ただ、貴方のメールアドレスはiPhone4Sで使われていますよっていうお知らせです
4112日前view1511
全般
964
Views
質問者が納得その脱獄アプリでゴミファイルも綺麗サッパリ削除出来ますよ。
4280日前view964
全般
74
Views
質問者が納得Sメールの着信拒否リストの作成手順 iPhone・PC MySoftbankにログイン→ iPhoneはsafariを開いてブックマークにある。 PCは検索窓に「MySoftbank」と直接入力でOK。 *但し、iPhone等では初めての場合IDとパスワード入力を求められる事がある。IDは電話番号、パスワードは宛名が940001のSMSで来ている筈。来ていない・SMSを誤って消去の場合は「パスワードを忘れた方」からパスワード入手の事。 メール設定(PC上は「迷惑メール対策の設定」をクリック)→ 迷惑...
4517日前view74
全般
80
Views
質問者が納得wkpb901さん ちょっと違うような。 6の64Gにした時の実質負担金は1145円です。500円ではありません。 保障はソフトバンクの『あんしん保障』の事を店員さんは言ってると思いますが、これよりアップルの『アップルケアプラス』の方が良いです。 http://store.apple.com/jp/product/APP_IPHONE_PLUS_AUTO-110480/applecare-plus-for-iphone http://www.softbank.jp/mobile/support/iphon...
3495日前view80

取扱説明書・マニュアル

10757view
http://manuals.info.apple.com/.../iphone_4s_important_product_information_guide_j.pd...
もっと見る

関連製品のQ&A