Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
526
view
全般

スマホの通話不具合について、困っています。 今年の1月2日にsof...

スマホの通話不具合について、困っています。

今年の1月2日にsoftbankの009Zに機種変したのですが、通話の際に相手から声が小さくて聞こえないと何度も言われました。
また、時々相手の声が反響して聞こえるようです。 昨日softbankに行って相談したのですが、店内での音声チェックでは異常がなく、
不具合状況から電波状況が悪い可能性が高いと言われました。

修理に出してもいいが、田舎なので代替機が2個しかなく、それも順番待ちだと言われ、1ヶ月くらいかかるようです。
電波の可能性が高いが、念のためチップの交換をと薦められたので、交換しました。

昨日は、通話状態も良く、チップを交換したのが良かったのかと思いましたが、今日また声が聞き取りづらくなりました。
最初から悪いのではなく、聞こえたり聞こえづらくなったりの繰り返しです。
(話しての声は、受話音量を最大にしてちょっと聞こえづらいですが、聞こえます)

電波状況をチェックしても4本アンテナたってますし、今日は外に出たりもしてみましたが、状況は変わりません。
基本的には家の中からの通話が多いです。

相手にもキレられるので、すごくストレスになっています。
(向こうは、他の人や私の機種変前の携帯での通話は問題なかったので、向こうの携帯の問題ではないです)

マイクを口元に近づけ(要は携帯を横倒しにして)話すと聞こえるようですが、、
相手の声を聞くために耳にあてて、マイクに向かって話して、とすごく大変です。

店員さんは、スマホにしたら急に電波状況が悪くなった事例もやはりあると言っていましたが、
何かいい解決方法はないのでしょうか??
やはり待っても、修理に出したほうが賢明なのでしょうか??

ちなみに、スカイプ等のネット通話ではなく、通常の通話です。
Yahoo!知恵袋 4489日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
聴き取り(受話:下り)は、受話音量を上げれば問題無いと解釈しました。
相手から声が小さいと言われる。つまり送話(:上り)が届きにくいと言う事ですね。
声が反響して聞こえるというのは更に相手側が、そうなっているという事ですね。
田舎という事から、たぶん基地局から2Kmは離れているのでは…?
基地局からの電波は届いているが、スマートホンからの電波(上り)が弱くて相手に届きにくい典型的な症状だと思います。
従って、たぶん修理に出しても異常なしで戻ってくる可能性が高いです。
一度、下記を試してみて下さい。
通話する時はスマートホンを手のひらで覆わないように(送信電力が手に吸収させない)、指だけで支持するようにして通話してみて下さい。
又、相手から『声が反響して聞こえる』『エコーのように2重に聞こえる』とか言われた場合は、あなたの側の受話音量を少し下げてみて下さい。たぶん反響しなくなったと言われるでしょう。
上りが弱いのは対策が難しいのですが、ソフトバンクのインフォメーションセンターに電波状態が悪いので調査に来てほしいと訴えて下さい。
下りなら室内ブースター(増幅器)で解決するのですが…。

従来の折り畳み型携帯電話に比べ、スマートホンは形状が平板な為、元来、通話には向かない形状である上、エンターメントな画像処理に膨大な労力が削がれ、通話品質の維持向上が疎かになっている面があります。
今やインターネットの画像やゲームなど多様な機能に、オマケとして電話も出来るくらいにしか考えられていないのでは?と思うほどです。
電話が主体なら従来型でゴツイ形の機種の方が内蔵アンテナのスペースが充分に確保されている為、基地局から遠い場合でも通話が良好に出来ます。
私の長い経験から得たノウハウであり、端末機の無線設計者でも意識が無いのが困り物です。
試した結果をお知らせ頂けると幸いです。又、私のブログも参照下さい。
Yahoo!知恵袋 4485日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
50
Views
質問者が納得プリモバイルを契約の場合は3G回線のパケット通信を利用出来ませんので Wi-Fi以外ではネットを利用出来ません。
3904日前view50
全般
37
Views
質問者が納得>携帯スマホだけ繋がりません・・・ というのは 他に繋がっているものがあって 該当のスマホのみつながらない ということなのでしょうか? ほかのものでつながっていれば つながるはずですが 設定はできていますか? 画面上接続とでても インターネットにつながっているかどうかは 接続というだけでは プロバイダの認証を通過しないかぎり つながりません。 プロバイダの契約状況と認証情報を確認して 接続設定を見直してみてはどうでしょうか?
3927日前view37
全般
112
Views
質問者が納得その通りです。 データローミングがオフであれば、パケット通信は海外では出来なくなりパケ代はかかりません。 その状態でのWi-Fi利用は可能ですから存分にご利用ください。 機内モードにしたあとで、Wi-Fi設定をオンにするとネットワークが感知されるので、中から安心な、ホテルの無料Wi-Fiを選んでください。 ホテルで契約しているネットワーク名、必要があればパスワードなど教えてもらって繋いでください。 ホテルのWi-Fiでも有料の場合もありますので必ず現地で確認を。
3990日前view112
全般
101
Views
質問者が納得Zシリーズが、故障が少ないか多いかと言われると多い方になるので故障の可能性もあるのでショップに持っていく事をお勧めします。 1年以内でしたら修理代金無料です。 1年以上経過していた場合は保険のサービスに入っていれば無料になります
4165日前view101
全般
97
Views
質問者が納得ソフトバンクは不定期に基地局のメンテナンスをしていて、その関係で、電波状況が良くなることもあれば、悪くなる事もあります。 ソフトバンクのホームページからお客様サポートにある、電波状況改善フォームから申告をしてみてください
4165日前view97

取扱説明書・マニュアル

1252view
http://help.mb.softbank.jp/.../009z_quickstart.pdf
8 ページ4.78 MB
もっと見る

関連製品のQ&A