Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
72
view
全般

キャノン PIXUS MP560(2010年4月購入)の故障について...

キャノン PIXUS MP560(2010年4月購入)の故障について、できましたらプリンター修理専門家の方に質問です。

使用状況は文書印刷、月平均10枚程度と思います。 先ごろ「B200 プリンタートラブルが発生しました。プラグを抜いて修理受付窓口へ~」というメッセージが出ました。
これは何の意味でしょうか。

素人が自力で直せるなら行いたいと思います。

購入して4年以上とはいえ、使用頻度が多くないうえ、買い置きの純正インクもあるので、まだ使いたいです。
なお、これまで一切メンテはしていません(素人ができることを知らないため)
Yahoo!知恵袋 974日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

残念ながら、ユーザーレベルでできることは何もありません。
メーカーに修理してもらうしかありません。

「B200」と言うのは、サービスマンエラーなどと言われていて、修理が必要な故障を表しています。

修理代は一律料金で故障内容には関係なく9,000円です。
引取サービスを使うと、+1,500円になります。
(価格はすべて税別)


たいていの方は、この金額を聞いただけで修理をあきらめて買い換えています。

かなりの人が非純正インクを使っていて、そういう場合には発生率が上がる故障で、そういう場合はメーカーもインクを理由に修理を断ることもあるようです。

ただ、純正インクをキチンと使っていて、さほど使用頻度が高くない場合に発生することもあり、これが悲惨です。
そもそも、B200エラーは昔の機種にはないエラーでした。

個人的には、B200エラーの設定が増えてから、いろんなエラーが多くなったように思いますし、2008年モデル以降は2~3年を過ぎると非常に多く発生しているようです。
ネットオークションで、ジャンク品を探すと分かりますけど、ほとんどが「B200」といってもいいくらいです。


修理に出す、出さないは別として、メーカーのサポートには極悪クレーマーを装って強くクレームを言うべきです。
「マジメに純正インクを使ってきていて、酷使もしていないのに壊れるのか」くらいは言ってやるべきですね。
どうせ、対応が悪ければ二度とキヤノンを買う気にもならないでしょうから、どれだけ悪く言っても構わないと思いますよ。
脅すとか、しつこく無償修理を要求するというのはNGです。

相手に対応する気配が内容でしたら「二度と買わない」と言ってきってやればよいでしょう。


「B200」エラーは感度が過敏になりすぎていて、必要以上に反応している感じがあります。
個人的にはリコールをかけてもおかしくないと思うのですけど、メーカーを怒鳴りつけるユーザーさんがいないのでメーカーが慢心していると思います。
Yahoo!知恵袋 974日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
0
サービスマンコールエラーの為、メーカー修理以来して下さい。
互換品のプリントヘッド等存在せず又
プリントヘッドの故障とも限りません。

PIXUS MP560 の修理に関する情報は下記メーカー
公式サイトに有ります。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MP560
Yahoo!知恵袋 974日前
シェア
 
コメントする
 
0
やりたいなら、電源切ってさましてから、ヘッドを取り外して、汚れを清掃しろよ。
それでもだめなら、互換品のプリンターヘッド探して、ヘッド交換しろよ。自分でやるっていうんだから、やれよな。
Yahoo!知恵袋 974日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
64
Views
質問者が納得EPSON Calario EP-806A の背面給紙システムは。 手差し 1枚限定で用紙厚さは 0.60mm 迄の厚紙印刷迄可能。 但しラベル印刷ソフトは Canon が採用して居るソフトとは 全く互換性が有りません。 仮に私なら MP640 を修理依頼して延命させます。
940日前view64
全般
67
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 残念ながら、ユーザーレベルでできることは何もありません。 メーカーに修理してもらうしかありません。 「B200」と言うのは、サービスマンエラーなどと言われていて、修理が必要な故障を表しています。 修理代は一律料金で故障内容には関係なく9,000円です。 引取サービスを使うと、+1,500円になります。 (価格はすべて税別) たいていの方は、この金額を聞いただけで修理をあきらめて買い換えています。 かなりの人が非純正インクを使っていて、そういう場合には発生率が上がる故障で、...
974日前view67
全般
89
Views
質問者が納得現在新品購入可能な Canon A4カラー複合機は。 背面給紙システムが廃止と成り給紙能力は MP640 よりもかなり 落ちます。 又普通紙モノクロ/カラープリント時は差ほど変わりませんが。 カラー写真紙等のプリント時は若干コストが高く成りました。 MP640 ならば恐らく時期 Windows OS でも正規ドライバーが 提供されると思いますので、私ならメーカー修理依頼します。
1020日前view89
全般
77
Views
質問者が納得クリーニングと言っても本体の機能だけでクリーニングしただけでは駄目なのです。適正なインクにあったクリーニング液を使用してクリーニングが必要なのです。http://www.youtube.com/watch?v=f3XMxMRbbI8
1167日前view77
全般
53
Views
質問者が納得B200のエラーの場合メーカー修理になるみたいですが以下の書き込みを参考に試してみては。 うまくいけば再度使えるようになるかもしれません。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057320/SortID=14766462/
1195日前view53

取扱説明書・マニュアル

400view
http://www.sharp.co.jp/.../cd-trans_b-s8.pdf
17 ページ2.66 MB
もっと見る

関連製品のQ&A