Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
778
view
全般

高音質のオーディオコンポを教えてください。 部屋で音楽をきく時に使...

高音質のオーディオコンポを教えてください。

部屋で音楽をきく時に使うコンポの買い換えを考えています。
今使っている物は私が中学生くらいの頃買った物で、ソニーのCMT-J500という品番の物ですが、
自分が車に乗るようになりその車の純正のスピーカー(ボルボ)で音楽を聞くようになってからは(車のスピーカーのほうが音が良くて)ソニーのコンポの音質にやや不満を持つようになりました。

車に乗り始めるまではソニーのコンポの音にも満足していましたが、段々ソニーのコンポの音が車のステレオの音に比べてだいぶ籠もっているように感じ、低温がボンボン鈍く響くだけではっきりしないように聞こえます。


○低音、高音がはっきりしていてクリア(籠もっていない)
○低温をズンドコズンドコさせるのが好きですが、天井が高いおしゃれな美容室や服屋さんに行った時のような軽やかかつ低音もしっかりした音質を出したい。
○きく音楽は洋楽HIP-HOPやR&Bがメイン(たまにジャズ)
○基本CDが聴ければよいのですが、MDやiPodも聴けると嬉しい。
○予算は10万円までを希望。

このような希望で、なにかよさそうなオーディオコンポはありませんでしょうか?


今あるソニーのコンポのスピーカーだけ、BOSEなどの本格的な物にかえようかと思いましたが、ソニーのコンポ側の端子が特殊な為、断念しました。(詳しくはわかりませんが、±があり、レゴブロックに似たような形の端子です。導線?にプラスチックの接続プラグをつけてそれを端子にINするような物)


詳しい方、オススメを教えてくださいませ。
Yahoo!知恵袋 4930日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
音質の多くを決定するのはスピーカーですが、普及価格帯のミニコンポのスピーカーはそんなにいいものではありませんので少し良いものと比べる機会があると見劣りすることが多いでしょうし、SONYなら尚更でしょう。
特殊に見えるスピーカーコードですがスピーカー側のコネクタを途中で切断すれば普通のスピーカーにつなげます。でも、長さの調整がききませんし,もともとミニコンポの耐久性はそれほど高くないことを考えるとCMT-J500は2002年発売ですし,全て交換したほうが良いと思います。

ご予算を考えると別々に組むコンポよりやはり、ミニコンポのような一体タイプで探したほうがいいかなと思います。中でもスピーカーがついているものでなく,下記のようなスピーカーがついていないタイプとスピーカーを別途組み合わせるのが良いかと思います。
本格的なセバレーとコンポまでは入らないが予算もそれなりにあって音質を考えたい方には向いています。
ただMD付きとなると下記くらいしかありません(MD付きコンポもMDデッキも減る一方ですので)
http://kakaku.com/item/20483210060/ ケンウッドRK-700
スピーカーは10万あるなら実売5万以上程度をかけるとずっと使えると思います。また、私的には国産はお勧めしません。
例えばモニターオーディオ BX2 http://kakaku.com/kaden/speaker/ma_722/e2002/ (上位機種なら尚良)
ワーフデ-ル ダイヤモンド10.1 http://kakaku.com/kaden/speaker/ma_3162/
こういうようによほど安いものでない限り、単体売りのスピーカーを組み合わせた方が付属スピーカーよりずっと良いことが多いです。できれば試聴して決めてください。

MD付きのスピーカー付属タイプでまあまあかなと思うのは
http://kakaku.com/item/K0000117029/ ONKYO X-N9EX
下位機種のN7EXとはスピーカーが違う分こちらの方がいいです。もちろん先の別途組むのとくらべると見劣りがします。
ipodはdockや変換ケーブルでつないでもいいのですが、onkyoのND-S1を使ってデジタル接続すると音質はよくなります。

尚,MDが付いていないタイプのほうが主流ですので別途MDデッキを購入して接続するという手もあります。でも、Mdデッキ分をスピーカーにかけた方がいいように思いますし低音が不足ならサブウーファーを別途購入して足すことも可能です
そのあたりはご検討して下さい。

ミニコンポ http://kakaku.com/kaden/mini-system/
スピーカー http://kakaku.com/kaden/speaker/
Yahoo!知恵袋 4924日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
603
Views
質問者が納得やはり、回答はつきませんね・・・・・ ソニーの使い方相談窓口に聞くのが一番です。 フリーダイヤル:0120-333-020 携帯電話・PHSからは0466-31-2511 FAX:0120-333-389(または0466-31-2595) 受付時間 月~金:9:00~18:00 土日祝:9:00~17:00 ダイヤル後、最初の音声ガイダンスが流れている間に、 「306 #」と押してください。 直接担当窓口へつながります。
4557日前view603
全般
158
Views
質問者が納得EDITを数回押す 1曲消去は ERASE⇒矢印を押して曲を選択⇒ENTER 全曲消去は ALL ERASE⇒ENTER
4712日前view158
全般
172
Views
質問者が納得音質の多くを決定するのはスピーカーですが、普及価格帯のミニコンポのスピーカーはそんなにいいものではありませんので少し良いものと比べる機会があると見劣りすることが多いでしょうし、SONYなら尚更でしょう。 特殊に見えるスピーカーコードですがスピーカー側のコネクタを途中で切断すれば普通のスピーカーにつなげます。でも、長さの調整がききませんし,もともとミニコンポの耐久性はそれほど高くないことを考えるとCMT-J500は2002年発売ですし,全て交換したほうが良いと思います。 ご予算を考えると別々に組むコンポ...
4930日前view172
全般
174
Views
質問者が納得CDの音とびは1番あるのがCDピックアップ(レーザーを当てて読取をするレンズを含めた部品)の劣化です。他に読み取った後の処理する部分の不良などいくつか原因が考えられます。まったく読取をしないとかなかなか読取をしない場合はレンズの汚れということもありますが、ひどい音とびはほとんど汚れではありません。 きちんとした調整を含めてするとなるとメーカーに修理依頼するのが一番です。修理代は1.3万~という感じになると思います。
4954日前view174
全般
173
Views
質問者が納得CMT-J500の取扱説明書は落ちていますね。 直接SONYに問い合わせるしかないとないと思います。 ご購入後の製品の使い方・故障診断などのお問い合わせ
5174日前view173

取扱説明書・マニュアル

2971view
http://www.sony.jp/.../4241516011.pdf
2 ページ0.13 MB
もっと見る

関連製品のQ&A