Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
103
view
全般

携帯の調子が悪いのですが、原因が分からないんです。現在、私が使用して...

携帯の調子が悪いのですが、原因が分からないんです。現在、私が使用している携帯はDOCOMOのSH906iTVという機種なのですが、先日操作不能になってしまい、今回でこの機種だけで5度目の故障になります。この携帯を初めて買ったのは一昨年の夏頃なんですが、それ以来度々調子が悪くなり、その都度ドコモショップへとわざわざ足を運び、本体を変えてもらうなどの修理の結果使っています。ひどいときには、本体を交換したにも関わらず、二週間もしない間に再び壊れ、修理したこともあります。故障について具体的には何の前触れも無く、突然操作不能になり、仕方なく電源を切り、入れなおそうとすると、電源が入るまでの映像?の途中で動かなくなってしまいます。その他にも送信メールが更新されず、送ったばかりの送信履歴がないこともありました。今回は操作中に突然、エラーが発生したため、きせかえをリセットしてください。のようなメッセージが表示され動かなくなりました。幸か不幸か電源を入れなおした結果、今のところ持ち直し使えていますが、いつ壊れるかと思うと不安です。修理に行けばよいのでしょうが、水をこぼしたとか落としたなど、こっちの不手際で壊れたのならまだしも、ドコモ側のミスのせいで壊れているのに時間作ってわざわざ足を運ぶというのもいい加減どうなのかと思ってしまい、加えて、以前行った時にはメーカーで詳しく調べるには一ヶ月もかかると言われたときもあり、さすがにそれでは困ってしまいます。仮に、私に故障の原因があるならばドコモショップでそれが分かると思うんです。(水濡れなど)しかし、実際は向こうのミス、ということで本体交換してくれてます。その度に初期設定になり、データが消えてしまうのも面倒というか迷惑です。機種変も考えましたが、この機種自体は気に入っていますし、最近は機種変でも数万してしまい、気軽にできるというわけでもありません。また、電源を入れながらの充電や、充電中の使用が原因かも、などと言われたこともありますが、誰でもそうしているのではないでしょうか??それに電池の消耗に繋がることはあっても壊れるとは思えません。つまるところ、使用方法が悪いのか、それともこの機種は壊れやすいのか、同じ機種を使っていらっしゃる方や、ご存知の方はぜひ教えてください。
Yahoo!知恵袋 5432日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
かなり困った状況ですね・・・。しかしドコモに責任があるのではなくメーカーに責任が有ると思います。修理をしても直っていないのですので・・・。確かに電源を入れたままの充電は問題ないですし、たとえ充電中に使用していても電池の寿命が短くはなりますが携帯電話自体の故障は無いでしょう。しかし、このままではどうにもならないので時間がかかってもしっかりと時間をかけて修理に出すしかないでしょうね・・・。時間はとりたくないのはわかりますがとりあえず代わりの機種を貸していただけますので・・・。代わりではしょうがないでしょうけど・・・。データに関しては著作権のあるものはその携帯しか使えないので確かに頭にきますよね・・・。やはり今度は少し強めに『なぜこんなに壊れるのか徹底的に調査をし教えて欲しい・・・。』と言ってみてはいかがでしょう。私も以前充電中に電源が落ちていたり、持ち歩いているときに突然電源が落ちていたりする症状がありました。ドコモショップでは『そのようなことは良くありますので故障ではありません・・・。』と言う判断・・・。しかし今まで16年間使っていてそのようなことは無くあまりに対応が悪かったので(そのほか使い方が悪いのでは?、とか扱い方が荒いと思うとかすべて私の責任にされた)『こんな携帯はいらない!適当に処分してくれ!』といい席を立ちました。そうしたところ、奥の方から店長クラスの方が出てきて『申し訳ありませんでした、こちらで勝手に処分は出来ないのでもう一度席にお戻りください。』と一言。解約手続きをしてくれと言うのかと思ったら、『先ほどの件ですが奥で聞いていたのですがお客様の充電方法や使用方法には一切問題はありません。』『もう一度お調べさせていただいてよろしいでしょうか?』と言うことでした。しょうがないのでもう一度渡したところ1分もしないうちに裏から戻ってきて、『申し訳ありません、故障の可能性がありますのでメーカーに修理を依頼したいのですが、多少時間がかかりお客様に迷惑をおかけしてしまいますのでまったく同じものがありますので本体を交換でよろしいでしょうか?』とのこと、やはり質問者様と同じようにいろいろデータが入っていましたがどちらにしてもデータは保証できないとのことでしたので交換をしていただきました。もちろんそれからは問題なく使っています。ドコモのミスではなくやはりメーカー側がしっかりとした調査をしていないのが原因と思われます。先ほどの記入しましたが、やはり今度は少し強めに『なぜこんなに壊れるのか徹底的に調査をし教えて欲しい・・・。』と言ってみてはいかがでしょう。それとも確かに気に入っている機種でしょうが潔くあきらめて他社の機種にしてみてはいかがでしょう・・・。
Yahoo!知恵袋 5426日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
32
Views
質問者が納得iPhoneは比較的使いやすいスマートフォンといいますが私自身iPhoneやAndroid両方とも利用しましたが 大差ないかなぁと思ってます iPhoneも何か触ってIDが無効になることは考えにくいです おそらくログアウトしてしまったのではないかと思うので 再度AppleIDとパスワードでログインすれば使えますよ もし忘れてしまったなら再度IDを作成し新しいIDでログインすれば大丈夫です ギャラクシーはギャラクシーでGoogleIDがあります ※IDとパスワードは忘れないように管理しましょう ...
4155日前view32
全般
107
Views
質問者が納得音楽を入れたいってことですか?Windowsメディアプレーヤーを起動してMTPモードで繋げば認識されます。 Windowsメディアプレーヤーのバージョンが古いと認識はしません。 補足見ました。 その場合はパソコン側にドコモデータリンクソフトとSH906iTVのドライバを入れなければいけませんね。あとこの場合はMTPモードではなく通常の通信モードになります。
4666日前view107
全般
65
Views
質問者が納得ここ数日私も同じ状態です。おそらくyoutube側で何らかのトラブルが起きているのが原因だと思います。以前にも似たような不具合があったので、治るのを待つしかないかと。
4702日前view65
全般
70
Views
質問者が納得それはサイドボタンに‘P’って書いてあるボタンを押すことによるプッシュトークではないでしょうか?よくみると『P』って真ん中に書かれていませんか?プッシュトークの通信中に表示されるので、電話を切断するボタンで通信は終了します。さすがに質問されてから、しばらく時間がたってますのでもう表示がなくなっていると思いますが・・・
4799日前view70
全般
66
Views
質問者が納得そこまで切り分けされているなら、内部故障で間違いないので、確実に5250円はかかりますし、出してみないと分かりませんが、修理不能の可能性もあります。質問者様がケータイ補償お届けサービスに入っているなら、同じ5000円で補償機種をドコモからもらった方が、その機種を修理して使うよりも効率的なように思いますがいかがでしょう?サービスに加入してなければ、修理しか手段はありませんが…
4807日前view66

取扱説明書・マニュアル

772view
http://www.nttdocomo.co.jp/.../SH906iTV_J_All.pdf
43 ページ3.20 MB
もっと見る

関連製品のQ&A