Gizport
3 回答
-2
Share (facebook)
463
view
全般

ソニータイマー 「3D BRAVIA KDL-40EX720」を購入...

ソニータイマー 「3D BRAVIA KDL-40EX720」を購入して1年と半年で画面が2重になり壊れました。量販店の5年保証を付けていたので、無償で基盤修理となりました。で先日また故障しました。
この機種は、同じ故障がネット上の情報では頻発しているみたいです。
そのネット上で「ソニータイマー」という言葉が、沢山使用されていることを初めて知りました。
保証期間終了後に壊れることを総称して表現しているみたいなのですが、本当に他メーカーよりも、このような現象が頻発しているのでしょうか。
沢山ソニー製品が売れているから、故障の情報も多いのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせください。

個人的には、液晶テレビは最低4~5年は、壊れないでほしいものです。絶対壊れない家電はないので、いつかは壊れる事に理解はしているのですが・・・。
ソニーも通常の保証で3年ぐらいは付けてほしいなあと思います。テレビなんて、購入後、設置したら、本体に触れることは、ホコリをとるときしかありませんし、リモコン触っているだけで、壊れるのには、誰も納得しないと思うのですが・・・。
Yahoo!知恵袋 3823日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
今はどこのメーカーも同じようなデバイスの組み合わせで製品を作っているため製品の技術差がほとんど感じられない時代です。
しかしその昔 ソニーの技術は他のメーカーに比べて突出しておりVHSとベータの争いでのソニーの敗北には当時の技術でベータを作れる技術力のないメーカーが多かったというのも一つの理由としてあるのです。
「ソニータイマー」という言葉はそういう時代におそらくライバルメーカーによって流された都市伝説です。
ソニー製品だからと突出して故障が多いという数字はあがっていません。
私は昔はSONY派でしたが最近は上記の理由によるメーカー間の技術差がなくなりソニー製品を最近は選ぶ確率は少なくなりました。
しかしそれでもソニー製品が突出して故障が多いと思ったことはありません。
当時のその都市伝説を知っている人やそれを聞いた人がジョークを交えて今は言っているに過ぎません。
実際に個人的にはシャープのほうが故障が多いとも感じます。
故障すればどうしてもそれが気になりますがそういう状況で「ソニータイマー」などと言う言葉を聞いたのでそう感じるだけです。
単に故障は運の差です。
たまたま問題が発生している製品を買ってしまったということだと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 3823日前
シェア
 
ご回答ありがとうございます。故障したのは、やはり偶然ですね。
新しいテレビの故障は初めてでしたので少し考えすぎたようです。
質問者 3818日前
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (2)
1
確かに今でもソニータイマーは有りますね。
私はソニー製品はもう買ってません。
テレビ、パソコン、DVDレコーダー、などなど
保証期間過ぎたら壊れました。
私の友人もブラピアを買って壊れましたよ。
使う人とメーカーの相性もあるんじゃないですかね。
Yahoo!知恵袋 3822日前
シェア
 
コメントする
 
1
家はそのテレビを使って1年11ヶ月ですがノントラブルです。ソニータイマー等と言われますが、兄の所のブラビアはもう4年はノントラブルです。ソニーの製品が出ているのでその中にはハズレもあるでしょう。それより私は東芝のテレビの方が欠陥商品が多いと聞きました。東芝のは個体トラブルでは無く、その製品全体の欠陥が多いとの事です。電気屋さんから聞きました。そんな物よりはずっと良いと思います。
ちなみにパナソニックの物も故障が出る等と言われています。結局のところ昔は多少故障してもネット等がなかったので広まらなかっただけで、今はネット等で広まるだけだと思います。
Yahoo!知恵袋 3823日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
88
Views
質問者が納得今はどこのメーカーも同じようなデバイスの組み合わせで製品を作っているため製品の技術差がほとんど感じられない時代です。 しかしその昔 ソニーの技術は他のメーカーに比べて突出しておりVHSとベータの争いでのソニーの敗北には当時の技術でベータを作れる技術力のないメーカーが多かったというのも一つの理由としてあるのです。 「ソニータイマー」という言葉はそういう時代におそらくライバルメーカーによって流された都市伝説です。 ソニー製品だからと突出して故障が多いという数字はあがっていません。 私は昔はSONY派でしたが最近...
3823日前view88
全般
53
Views
質問者が納得テレビで聞けている時点でステレオにダウンミックスされています。 それはソフトの元々の音響がそうなっているのでしょう。 5.1chで聞いても多分同じ印象を受けると思います。(サラウンドの場合はセンターのみ音量を上げる事は出来ますが) 映画館のような大音量が出せれば問題ないんでしょうが家庭だとこういうのはちょっと困りますね。 どんなDVDソフトでもステレオ音声は必ず入っているはずですよ。
4223日前view53
全般
138
Views
質問者が納得まだPS3持っていないのですよね? PS3本来のゲーム機としての利用をしないのであればBDレコーダーがいいと思います。BDレコもブルーレイ/DVDの再生に向いてます。(PS3は消費電力がダントツ高い。自分のは旧式80Gなので排気熱で夏はツライです。) ゲームもするし録画ビデオは録って見たら消して新しいのを録画するというスタイルならば別途外付けHDDとUSBハブの追加出費も必要ないのでPS3HDDレコーダーパック320GBを選択すればいいと思います。 PS3をネット接続すればトルネを最新バージョン(Ver4.
4288日前view138
全般
180
Views
質問者が納得おそらく認証に失敗していると思われます。 BRAVIAのインターネットブラウザを立ち上げると、認証画面が表示されると 思いますので、そこでLEO-NET用のIDとパスワードを入力すればつながるようになると思います。 ただ、使うたびにそれをするのも面倒ですので、可能であればLEO-NETチューナーをHD対応版に変更して、ルーターを挟みPCで一度認証すると、パスワードを聞かれる頻度が激減します。
4321日前view180
全般
117
Views
質問者が納得フルハイビジョンです。 ハイビジョンは、「垂直画素数が650以上で表示できること」。 1280×720、1366×768はハイビジョンになりますね。 フルハイビジョンは、画素数が1980×1080であることを意味しています。 現在は、おおむね37V型以上はフルハイビジョンです。 1440×1080 (地上波)、1980×1080(衛星)で送られてくる放送は、この画素数に満たないTVでは、間引いて表示されます。
4452日前view117

取扱説明書・マニュアル

2638view
http://www.sony.jp/.../42701710M-JP.pdf
2 ページ1.22 MB
もっと見る

関連製品のQ&A