Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
85
view
使い方・操作方法

toshiba cdラジカセty-cdl5 cdが聴けなくなった。fileの数は表示されます。

cdのdiscをいれても音が出てきません。故障でしょうか?
Guest 2644日前
コメントする
お気に入り
3
投票で選ばれたベストソリューション
別のCDを試したときはどうですか?どのCDでも再生不可でしょうか。

CDが回転する音はしていますか?
「NO DISK」などのエラー表示は出ているでしょうか。
故障している可能性のあるパーツはさまざまありますが、なかでもよくある原因のひとつで、自分で対処可能なこともある事例を紹介します。

CDを読み込めない場合に多いのは、ホコリやスプレー、ヤニなどによるピックアップレンズの汚れが原因の不具合です。下記のように清掃してみましょう。

それでも変化がないときは、CDを読み取るレーザーの出力不足ほか、経年劣化による故障のことも多いので、修理を検討しましょう。

操作方法・手順

  • 1
    無水アルコールまたは、カメラや眼鏡などのレンズクリーナーを用意します。
  • 2
    綿棒に1.をつけ、やさしくピックアップレンズの汚れをふき取ります。レンズの中心から外側に向かって、なでるようにやさしく円を描くようにふき取ります。これを3~4回繰り返してください。
  • 3
    レンズクリーナーの場合は界面活性剤などが含まれていて、これがレンズに残ってほしくないので、からぶきをする必要があります。
2643日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する

取扱説明書・マニュアル

24551view
http://tlet.co.jp/.../ty_cdl5.pdf
24 ページ9.70 MB
もっと見る

関連製品のQ&A