Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
218
view
全般

今更で恐縮なのですが2002年冬に買ったソニーのテレビKDL-L-3

今更で恐縮なのですが2002年冬に買ったソニーのテレビKDL-L-30HX1と東芝のHD/DVDレコーダの接続について詳しい方いましたら教えて下さい。 ※買った当初からマニュアル通りに接続してますがレコーダの方でBSデジタルが見れません。レコーダへの入力はS端子でライン3にしています。その他はD端子接続です。接続が悪いのか設定が悪いのか故障してるのか…BSデジタルの番組を録る機会もなく今まで放っておきました。
Yahoo!知恵袋 5565日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
KDL-L30HX1(若干 - が多い様で)は,もう取説も Web で見あたらない様なので,最近の機種で同じようなお話があって調べた対策を書き込みます。

そのテレビは,シンクロ録画機能を持っていないでしょうか?
これが動いている(出荷デフォルトはシンクロ録画入りのはず)と,テレビのEPGから録画を予約すると,「予約実行時刻になったらテレビのデジタルチューナー部に電源が入ってBS/CSビデオ出力に出力がでる」,接続された録画機は「映像信号が来たことを検知して録画をはじめる」と言った仕組みです。

したがいまして,この機能がONになっていると,たとえテレビでBSデジタル放送を見ていてもBS/CS出力端子には信号が出力されません。
テレビの番組表から,外部の録画機で録画する予約を入れてその時間にレコーダを録画にしてみて下さい。
(あるいは,東芝のレコーダにシンクロ録画機能があったら,それを入にして,シンクロ録画対応の入力端子にテレビから接続して下さい。そしてテレビの番組表で録画予約して下さい。)

シンクロダビング機能を使わない様にする設定がAVマウスの設定のあたりにあると思います。AVマウスで外部の録画機と連動する設定に変えてやれば,BS/CS出力はテレビの電源が入ると常に出力される様になるはずです。見ながら録画をされる場合とか,シンクロ録画を使わない場合はこちらに設定を変えて下さい。
Yahoo!知恵袋 5558日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
193
Views
質問者が納得付属の専用リモコンを使って、テレビ画面上ですべての操作が可能ですから 他社製だと不具合がでるかも知れません。
4962日前view193
全般
316
Views
質問者が納得この機種は最悪です。 私もSONYファンでしたが三菱を購入しました。 SONYが液晶で出遅れるはずです。 こくな言い方ですが、 買い替えをお勧めします。
5219日前view316
全般
188
Views
質問者が納得適しているのは、これらです。 D3端子搭載機種 http://kakaku.com/specsearch/2047/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Ground=on&D_Input=3& D4端子搭載機種 http://kakaku.com/specsearch/2047/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=pri...
5321日前view188
全般
654
Views
質問者が納得通常はそんなに時間はかかりません。おそらく映像・電源回路内のコンデンサーがドライアップ気味なのでしょう。 そのままにしておきますと、だんだんアイドリング(普通はそんなものありません)の時間が長くなってきます。 一度ソニーに連絡してみたほうが良いとおもいます。おそらく故障していると思います。
5394日前view654
全般
85
Views
質問者が納得KDL-L30HX1(若干 - が多い様で)は,もう取説も Web で見あたらない様なので,最近の機種で同じようなお話があって調べた対策を書き込みます。 そのテレビは,シンクロ録画機能を持っていないでしょうか? これが動いている(出荷デフォルトはシンクロ録画入りのはず)と,テレビのEPGから録画を予約すると,「予約実行時刻になったらテレビのデジタルチューナー部に電源が入ってBS/CSビデオ出力に出力がでる」,接続された録画機は「映像信号が来たことを検知して録画をはじめる」と言った仕組みです。 したがいま...
5565日前view85

取扱説明書・マニュアル

1164view
http://www.sony.jp/.../4100573051.pdf
20 ページ0.69 MB
もっと見る

関連製品のQ&A