Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
336
view
全般

Xlink kaiについて質問 以下の物でPCとPSPの通信プレイが...

Xlink kaiについて質問
以下の物でPCとPSPの通信プレイがしたいのですが設定方法がさっぱりわからず、PCがPSPを認識してくれないので、困ってます。 こんなド素人な自分でもわかるような設定の仕方を教えてくださるとありがたいです。それとXlink kai以外のツールでもできるのであればそちらのほうも紹介してくれると大変うれしいです。

・OSはWindows7 Professional 64bit
・無線子機はバッファローのWLI-UC-G300HP
・PSPはPSP-3000のバージョン6.60で通信プレイがしたいソフトはMHP3や咲-saki-Portable、咲-saki-Portable 阿知賀編 episode of side-Aなどです。
Yahoo!知恵袋 3562日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
久しぶりのXlinkkai質問ですねぇ~(´・ω・`)

私は以前、XlinkkaiのMHP3アリーナにてボランティアで接続のお手伝いをするサポーターをしていた者です。

まず、Xlinkkaiの現状と設定に関しての説明をしますのでその説明を読み質問者様ご自身でXlinkkaiの導入を再度、ご検討してみてください。

★Xlinkkaiの現状~

Xlinkkaiは現在、開発がストップしているシステムです。

バージョン、7.4以降の開発はされていない。

MHP3全盛の頃は日本にもサーバーがあり(プラネックスが協力していた)またしたが現在はアメリカとオーストラリア経由でしか通信できない状態になっています。

この事から以前より接続が難しくなっている現状があるんです。

★Xlinkkaiの設定に関して

結構多くの方がこの知恵袋でも「設定方法がさっぱりわからないので詳しく教えて欲しい」とか「簡単に出来る方法はないのか?」と質問されてきました。

ですが・・・・ひとつジンクスがあるんです。

「知恵袋等などのQ&AでXlinkkaiの質問をする質問者の接続成功率は低い」って現状があるんです。

その原因を説明しますね。

Xlinkkaiは一般的に「設定が難しい・敷居が高い」と言われています。

ですが・・・実はXlinkkaiの設定って思ったほど難しくはないんです。

でも、どうして多くの方が「難しい」と感じるのか?

その原因は

1、Xlinkkaiが一体、どのような仕組みでネット接続できるのかを理解していない。

2、Xlinkkaiを導入し接続する上で必要になってくる設定やシステムの変更等(ほぼ基本的なこと)を行うスキルが無い

(実はPCやXlinkkai導入に関する機器等の基本的なこれらの設定、変更で全く問題がないんですがそれすら理解をしていない為、「なんのことだかさっぱりわからない」となってしまうようなんです)

大きく挙げればこの2点です。

特にWindows7や8はできないわけではないのですがそもそも対応外のOSです。
また7や8の場合は32bitなのか64bitなのかでも設定が異なってきます。

この辺になると少し専門的なスキルも必要になります。

Xlinkkaiはそのシステムの特徴から公認には絶対にならないシステムでもある(確実にPCやネット環境を危険な状態にする)ため、これらの自己防衛もできるスキルも必要なんです。

もちろん上記の事からXlinkkaiは「自己責任で導入しなければならない」

要は「素人が安易に手を出してはいけません」ってシステムなんです。

またXlinkkaiを日本のソフトと勘違いされている方も多いのですがXlinkkaiは海外のソフトです。

モンハンの様に「海外版」も存在するのであればそのゲームアリーナが存在しますが「日本国内でのみ発売のゲームタイトルはXlinkkaiにはアリーナがほぼ存在しません」

MHP3でもそうですが日本のMHP3アリーナにおいても海外からのプレイヤーさんだって入室してきます。

そのため特に語学が必要って訳ではありませんがトラブルの元になったりもすることがあります。

Xlinkkaiはマナー等に関しては結構厳しい面もあり不正行為やチャットでの暴言等があると問答無用でアカウント停止になります。

危険性もありそれなりに難しい所もあるのでこのくらい厳しい方が安全にプレイできる。

純正のモンハンのオンラインよりマナーの悪いプレイヤーが少ないし上手いプレイヤーさんが多いの点ではとても良いのですが・・・・

やはりXlinkkaiを導入するにはまず上記のような条件が整っていないと接続は難しいと思います。

それでも接続してみたいと思われるのであれば私が設定のお付き合いをしても構わないのですが・・・

Xlinkkaiの説明は一言二言ではできなものも多く、特にOSが7とかになってくると専門的な事も必要なので長文になります。

もちろん専門用語もてんこ盛りです。

それを理解しご自身の環境に合わせてその設定をする根性と向上心があるのであれば私もお手伝いします。

もちろん今の状態の質問者様だと長い時間がかかると思われます。

下記に過去に書いたレポートがあるのでそれも参考にしてみてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n147319

これ以外のXlinkkai関連のレポートや私のプロフィールから過去の回答も閲覧できます(ただしXlinkkaiの回答だけで1000近いと思います( ̄▽ ̄;))

これらを参考にしてみて再度検討してみてくださいね。

あと、Xlinkkai以外だとPSPネットパーティ等のシステムもあり、こちらはXlinkakiより簡単と言われてはいるもののこれも実は勘違いする方が多いです。

簡単の理由はXlinkkaiと接続の方法が異なるのでXlinkkaiで必要とされる設定がPSPネットパーティでは必要がないってだけで・・・・利用するために必要となる設定等はXlinkkaiと同様、それなりにスキルをもっていないと「やっぱりわからない」な結果になると思います。
Yahoo!知恵袋 3559日前
シェア
 
ありがとうございます。参考になります。
質問者 3554日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
114
Views
質問者が納得6000円位だった気がします。 わざわざ修理に出されるなら、中古で購入したほうが早いと思いますよ。
3487日前view114
全般
42
Views
質問者が納得ええ、回答が無いので私がお答えします・・・ まったく嘆かわしい事です
3538日前view42
全般
64
Views
質問者が納得アマレコTVの設定「グラフ3」で「ミキサー」にチェックを入れて下さい。 あと、PCのステレオミキサーのセッティングが必要です。 もしくは、アマレコTVに同梱している「アマミキ」というのを使っても良いです。 以下を参考にどうぞ。 ↓アマレコTVのインストール方法と使い方 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14368080 上の動画を踏まえたうえで ↓この動画も参考にどうぞ。 PSPをキャプチャする方法 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1837...
3530日前view64
全般
58
Views
質問者が納得久しぶりのXlinkkai質問ですねぇ~(´・ω・`) 私は以前、XlinkkaiのMHP3アリーナにてボランティアで接続のお手伝いをするサポーターをしていた者です。 まず、Xlinkkaiの現状と設定に関しての説明をしますのでその説明を読み質問者様ご自身でXlinkkaiの導入を再度、ご検討してみてください。 ★Xlinkkaiの現状~ Xlinkkaiは現在、開発がストップしているシステムです。 バージョン、7.4以降の開発はされていない。 MHP3全盛の頃は日本にもサーバーがあり(プラネ...
3562日前view58
全般
130
Views
質問者が納得>こちらは今現在pc、スマホ、「ゲーム機器全般」に問題なく接続できています。 「ゲーム機器全般」ということはDSやwiiなどの他機種は接続できるということですか? 電波がゲーム専用なので多機種が出来ればPSPでも出来る事になります。 >ワイヤレスLAN設定での検索でSSIDが検索で出てこない状況 PSPでワイヤレス状態になっていますでしょうか?(なっていたら他の方が所有すているルーターの電波も受信してますか?確認だけで接続はしないように) スイッチはLボタン右にある「WLAN」を右に入れて、再度検索をして...
3662日前view130

取扱説明書・マニュアル

43455view
http://www.playstation.com/.../PSP-3000-6.2_2.pdf
32 ページ0.78 MB
もっと見る

関連製品のQ&A