Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
811
view
全般

Panasonic DMC-FZ1 で子供のサッカーの試合を撮影して...

Panasonic DMC-FZ1 で子供のサッカーの試合を撮影しています。動きがある被写体を望遠で撮らないといけないので、なかなか上手く撮れません。いいアドバイスがありましたらお願いします。[製造元] Panasonic [モデル] DMC-FZ1 [画像サイズ] 640 x 480 [フラッシュ使用] いいえ[焦点距離] 53.4 mm [焦点距離(35mmフィルム換算)] 406.0 mm[シャッタースピード] 1/320 秒 [ISO感度] 50 [絞り] F3.3 [レンズ開放F値] F2.9 [露出プログラム] ポートレートモード[測光モード] スポット測光 [光源] 昼光 [使用ソフトウェア名] Ver1.03このカメラは以前仕事で使った事があるのですが、手持で望遠撮影しても手ぶれしないのを覚えていて、中古で購入したものです。(予算の関係もあってデジイチに手が出ないので)当方カメラは詳しくないのでどうしたら良いのか皆目見当がつかずに困ってます。
Yahoo!知恵袋 5723日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私も以前FZ1を使っていました。カメラの使い方を覚えるには良いカメラだと思いますよ。古いカメラですからオートフォーカス速度も遅く、最近のカメラより難しい、ということを覚悟して下さい。まず、画像サイズは1600。これ以外のサイズは使いません。クオリティは普段はファインで良いのですが、今回は連射するのでノーマルに。ISO感度は50にしておきます。このカメラはそれ以外だと、画質が激しく劣化します。モードダイヤルをスポーツに合わせ、連射ボタンで"H"を表示させます。撮影メニューでAF駆動を"FOCUS"ボタンに設定し、置きピンで撮影します。以上の設定で、あとはその辺の鳥や猫を撮りまくって練習あるのみです。ところで、中古で購入されたそうですが、撮影メニューに"AEモード P A S"というような表示はありますか? もしあるなら、それは後継のFZ2と同じ仕様になっていて、「絞り優先」や「シャッター優先」で撮影の幅を広げることが出来ます。それから、予算に制限があるなら、無理して一眼を買うことは無いと思いますよ。ある程度新しい機種(パナならFZ7等)であれば、家庭の用途としては十分の性能があります。
Yahoo!知恵袋 5722日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
64
Views
質問者が納得レンズシフト式の手ぶれ補正機能が故障したのだと思います。追記:修理するより同等品の中古を探すか、新品に買い換えたほうがよいと思います。今だったら薄型で2万円くらいのカメラが12倍ズームを搭載しています。
4557日前view64
全般
166
Views
質問者が納得オートで問題なく、素人でも扱えますよ。レンズフィルターとフードはあった方が良いけど程度で必要ではありません。前機種HS10を所有して主に自分の草野球チームで使用しています。購入して一年以上、フィルターもフードもありません。また全てオート撮影のみです。敢えて言うならミニでも結構ですから三脚を持参したらどうですか?夕日や星空を撮る為に!あっ、手持ち夜景モードで星は撮れませんから、念の為。このHS20は超望遠です。望遠になればなる程手ブレの確率は上がります。強力な手ブレ補正機能がありますがしっかりと構えて撮影して...
4717日前view166
全般
196
Views
質問者が納得FZ1はレンズキャップをつけたまま電源ONにしてしまったときに、レンズが前に出ることが出来ずにエラーを起こして、「レンズキャップを外してSETを押して下さい」とメッセージが出るようになります。カメラ本体背面の十字クロスボタンのREVIEW・SETボタンを押したまま、電源ON→OFF→ONを繰り返すと正常に戻る可能性が高いです。
4932日前view196
全般
184
Views
質問者が納得必要以上に大きいものを使うとケースのなかで動くのでカメラのサイズにちかいものの方がよいかと思うのでDGB-S010(Sサイズ)がよいかと思います。
5223日前view184
全般
158
Views
質問者が納得フジのFinePix Z250fdにオークションというモードがあります。これはカメラの中で勝手にリサイズしてくれる機能です。あまり設定ができませんが、デフォルトでそれなりに使えると思いますよ。
5540日前view158

取扱説明書・マニュアル

1126view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../dmc_fz1.pdf
124 ページ16.73 MB
もっと見る

関連製品のQ&A