Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
404
view
全般

テレビの故障or受信障害についての質問です。 数ヶ月前にテレビ(ソ...

テレビの故障or受信障害についての質問です。

数ヶ月前にテレビ(ソニーの液晶KLV-20SP2)が突然消えてしまい,スタンバイ/オフタイマーランプが点滅したため,取説ではサービス窓口へとありましたが,次の日には映ったため特に何もしていませんでした。

その後も時々,受信障害が発生しましたが,ビデオも同様なためアンテナの異常と思い,アパート(共同受信)の管理会社に調査を依頼したら,有線(ケーブルテレビ)でした。

たまたまその時の受信状態が良かったため,調査は終わってしまいましたが,数日後にまた受信障害となってしまいました。

不定期に受信障害となる原因は,冒頭でのテレビの故障なのか部屋への同軸ケーブル等の不良なのか,考えられる事や,調査方法について教えていただきたく,宜しくお願い致します。
※BSは受信不良にはなりません。アンテナ端子やビデオ・テレビ側の端子の引抜きや回しはやってみましたが,改善されません。
Yahoo!知恵袋 6559日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
うーん、、アンテナ系不良などの受信障害の場合は、
乱れた画面が映ったり、砂嵐になることもあるのですが。
(スタンバイ落ちは、TVの回路の異常動作と考えることが多いと思う)

テレビのほうも、修理や点検の問い合わせをしてみることが考えられます。

受信障害かどうかは、電波が無い時に砂嵐画面になってくれる、
昔の古いテレビなどの機材をつないでおくほうが見分けやすいでしょう。
(今のテレビは、気を利かせて黒画面や無音にするから)

もし、配線を、壁の端子->TV->ビデオのように、
直列につないでいれば、TVの異常動作の巻き添えもあるでしょう。
分配器を別に使って2つに分けていれば、切り分けできます。

壁の端子に長時間のビデオを直結してつないだままにして、
ずっと調べていれば、受信障害の時の録画もできるでしょう。
録画済み画面のチェックは大変ですが。
Yahoo!知恵袋 6555日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
98
Views
質問者が納得D端子経由で接続できそうですね。 http://kakaku.com/item/20416010172/spec/ PC側にVGAの端子しかない場合は、アダプターが必要になります。(接続については、このページの中頃に図解があります。) http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0031UCGG2/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_r...
4382日前view98
全般
78
Views
質問者が納得地デジについてですが 今からテレビを買われるんでしたら、地デジチューナー内臓のテレビを買わなければ2011年7月からテレビを見る事が出来ません。又、テレビ番組を録画するとしたら地デジチューナー内臓のDVDレコーダーが必要になります。 又、今4万円くらいでテレビとDVDレコーダーのセットを買われるんでしたら、5~6万で20インチ~26インチの地デジチューナー内臓の液晶テレビが買えますので、それのほうが後の事を考えるとよろしいかと思います。DVDレコーダーはこれから先まだまだ 安くなると思いますので、地デジに変...
5698日前view78
全般
108
Views
質問者が納得うーん、、アンテナ系不良などの受信障害の場合は、 乱れた画面が映ったり、砂嵐になることもあるのですが。 (スタンバイ落ちは、TVの回路の異常動作と考えることが多いと思う) テレビのほうも、修理や点検の問い合わせをしてみることが考えられます。 受信障害かどうかは、電波が無い時に砂嵐画面になってくれる、 昔の古いテレビなどの機材をつないでおくほうが見分けやすいでしょう。 (今のテレビは、気を利かせて黒画面や無音にするから) もし、配線を、壁の端子->TV->ビデオのように、 直列につないでいれば、TVの異...
6559日前view108

取扱説明書・マニュアル

967view
http://www.sony.jp/.../2148459011.pdf
1 ページ0.13 MB
もっと見る

関連製品のQ&A