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ビデオと一眼レフの兼用三脚ですがプロ 500 HDとエイブル 300 EX 。 ビデオ兼用にするか、カメラ専用にするかで考えています。
この二つならやはりエイブル300EXの方が安定性がありますか?

ビデオはSONYのHDR-HC1でカメラは5D+A09です。
いままではSONYのVCT-D680RMを使っていたのですが、先日花火撮影で風の影響でブレブレ写真になったため買い替えを考えています
主に三脚を使うのはたまに物撮り部屋撮り(A09で撮れる範囲)、夏に花火で、動画は運動会発表会ぐらいしか使いません。
Yahoo!知恵袋 5041日前
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質問者が選んだベストソリューション
はじめまして、こんにちは。
むかーしビデオ制作の現場におりました。写真は趣味でやっています。

ビデオとスチールでは、三脚に求められる要素がだいぶ変わります。別々に用意されてください。
スチールでは、すばやくセットできる三脚、すばやく望みの方向にカメラを向けてすばやく固定できる雲台が必要です。一方ビデオでは速さよりも雲台を動かしている(カメラを振っている)間なめらかに動く事が要求されます。スチール用三脚をビデオで使うと「カメラが動いている間、がくがく動いて映像が見ずらい」、ビデオ用三脚をスチールで使うと「カメラをすばやく振れない」いらいらに悩まされます。

お伺いの2つの三脚は両方ともスチール用です。VCT-D680RMの細さに悩まされたなら、300EXは不足でしょう。500HDをおすすめします。ビデオ用はお使いのカメラの重量に合わせ、
http://www.velbon.com/jp/catalog/video/c600.html
を押します。この機種の雲台を使った経験がありますが、ハンディカムクラスだと粘りのあるパン・ティルトができます。

花火の軌跡がゆれて、風に悩まされたのが伝わります。水平のずれもあるので、水準器のある三脚を味方に付けるといいですよ。
Yahoo!知恵袋 5034日前
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.sony.jp/.../2631458021.pdf
119 ページ6.44 MB
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