Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
183
view
全般

至急!ビデオカメラの購入で迷っているのでアドバイスお願いします。来週...

至急!ビデオカメラの購入で迷っているのでアドバイスお願いします。来週末に家族旅行を予定しており、ビデオカメラの購入を検討しております。ハイビジョンとHDD内蔵を条件に少し調べた結果、ソニーのSR11とパナソニックのHS9が今のところの候補です。予算は三脚などの付属品含めて10万円主な用途・希望としては、1 子どもの成長記録を残していきたい2 子どもがまだ小さいので室内撮りがメイン3 レコーダーなどの接続機種と相性がいいものになります。家ではパナソニックのビエラ(TH-42PX60)とディーガ(DMR-XP10)を使用しています。AVCHD対応ではないので、とりあえず外付けHDDに保存し、将来BRレコーダーを購入したときにディスクに焼けばいいかなと思っています。パナソニックに惹かれるところサイズ・重量、付属バッテリーの使用時間、将来購入のBRレコーダーがパナソニックになる可能性ありソニーに惹かれるところ画質、操作性いろいろ書いていますが、ほとんどネットのクチコミの受け売りです。おすすめの機種についてアドバイスいただけたらと思います。その他のメーカーのものであってもかまいません。よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5760日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
HS9は室内撮影の画質が悪いので、その2つから選ぶならSR11がいいと思います。(HS9もSD9も同じ画質です)http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080408/1009070/ソニーの利点は顔認識機能で人物が健康的に映る点。http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2008/09/sd100-vs-cx12-v.html外付けHDDへ保存できることを重視するならビクターのHD30/HD40がいいです。(上の記事ではビクターの室内画質はいまいちだけどHD30/HD40では改善されています)この機種はIOのHDCN-Uシリーズと接続することでHDDに保存して再生することができますし、室内撮影にも強い方です。外付けHDDに保存してパソコンで再生するには、他の機種ではCoreDuoクラスのCPUが必要になるし、テレビで見るにはパソコンとテレビを接続する必要があるけど、ビクターはそういうことがありません。http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcn-u/index.htmレコーダーとの接続に関しては、SR11もHD30/HD40もUSB端子付きのブルーレイレコーダーとUSBケーブルで接続してダビングできます。(現行のパナのUSB端子付きのブルーレイレコーダーはBW730/BW830/BW930)(HD30/HD40はSDカードのみ対応のパナのBR500でもダビングできるけど、マイクロSDカードとアダプターを使うので手間がかかります)あと店頭にあるかどうかはわからないし、ビクターのように外付けHDDと直接接続することはできないけど、キャノンのHG10はソニー・ビクター以上に室内撮影で明るいし、屋外撮影でも色が鮮やかで、バッテリーの持ちやオートフォーカスの速さでも上回っています。画質の違いに関しては、下の動画をダウンロードして見るとわかると思います。(ソニーもビクターに近いナチュラルな色です)キャノンのHG10http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070808/ezsm_60i.mpgビクターのHD40http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080702/mpg2sp.mpgレコーダーとの接続に関しては、SR11/HD30/HD40と同様にUSB端子付きのブルーレイレコーダーと接続してダビングできます。ソニーは肌が健康的に写るのが利点ですし、ビクターは外付けのHDDと直接接続できるのが利点ですし、キャノンは色が鮮やかでオートフォーカスが速いのが利点です。
Yahoo!知恵袋 5758日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
220
Views
質問者が納得はい、良く有る故障です。 サービスマニュアルは見つけましたが、メーカーではパーツを出しません。 修理依頼で約2万円です。 フレキケーブルの断線です。 これをパネルと本体の可動部分(ヒンジ)にクルクル巻き付けています。 なれた人なら慎重にやれば自分で交換出来るのですがねぇ~。残念です。 参考にこれは別のカメラですが構造は似ていますし、 同じ故障が出ています。 私もSR11中古で買いましたが、事情が分かっていたので、 修理含みで納得出来る金額で落札出来たので良しとしています。 まだ故障してませんが。 もし、U...
3877日前view220
全般
164
Views
質問者が納得修理料金の目安は、一律19,950円です。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/repair_service/index.html#soudan_2
3964日前view164
全般
184
Views
質問者が納得SR11内のHDDが不良を起こしてるのかも…? (奥様も気付いたのに、なぜ黙ってたんですかね?) サムネイルに出てるのに操作できない様なので、メモリースティックにコピーも厳しいかも?(この頃のハンディカムはSDカードは不可です。) そのままでしても何の解決にならないので、行動を起こすしかないでしょう。 可能であれば、安価なWindowsマシンを買って、SR11の付属ソフトを使ってコピーされた方が良いでしょうね。 それでもSR11の調子次第ですが…。 メーカーに出しても恐らくHDD初期化、もしくは交換でし...
4233日前view184
全般
165
Views
質問者が納得HDR-SR11はAVCHDモデルなのでmini-B/USB2.0端子とBDZ-AT500のUSB端子をUSBケーブルで接続し、「ワンタッチカメラ取り込みボタン」で取り込めます、USBケーブルはカメラ側がmini-B端子なので注意。 http://www.sony.jp/support/bd/connect/dub/bdz-ax2000/handycam.html#cnt01
4464日前view165
全般
162
Views
質問者が納得>core2duo位はあった方がいい SR11は最高でも17Mそれほど高画質でもないので、I5で OKでしょう。 追伸 DVDにAVCHD、DVD-Bideoとなっているので焼けますね。 失礼しました。AdobeでもDVDに画質はともかく、1980*1020 で焼けましたね。 再生は、PowerDVD等は問題なく再生します。
4520日前view162

取扱説明書・マニュアル

3567view
http://www.sony.jp/.../3286585011.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A