Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
89
view
全般

SONY(ソニー)NEX7の購入を検討している者です。 α550を使...

SONY(ソニー)NEX7の購入を検討している者です。 α550を使っているのですが、そろそろ新しい一眼が欲しいと思い、話題のNEX7の購入を検討しています。
α550は今後も使い倒していく予定なので、コンパクトのが欲しいというのを前提に回答してくださると嬉しいです。(BAあげます)
勿論、一眼よりもコンパクト一眼の方が性能が劣るのは分かっておりますが、NEX7はそれを超すぐらいの性能ではないか?と思っています。

NEX7は非常に性能もよくなってスタイルや操作性、画質等の色々な面でかなりすごい一眼だと思いますが、口コミを聞いているとこんな評判がありました。
・Eマウントレンズはよく写らない。普通のコンデジ。
・高いわりに全然よくない、見せかけだけだ。
・NEXなんてあそこまで高い値段で買うものではない。
・Aマウントにすれば非常によく写るものだ。
・NEX7本体が性能よくても、結局レンズがしょぼいとねぇ・・・。

という評判がついてますが、要はEマウントのレンズが悪いだけで、マウントアダプターを経由してAマウントレンズにすればよく写ると見ていいのでしょうか?この口コミに気づく前まではタムロンのEマウントレンズ買おうと思っていたので、どうしようか迷ってます。
できるだけ詳しく教えてください。
Yahoo!知恵袋 4492日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
rongmagajinさん おはようございます。

私もNEX-7を購入し、早速使用していますが、レンズ交換式デジタルカメラとしてトップクラスの内容に仕上がっていると感じています。

レンズに関しては、rongmagajinさんのおっしゃる通り、まだラインアップが弱いですが順次強化されていますし、一般的な撮影であればそこそこカバーできるようになりつつあるように思います。

なお、Eマウントレンズですが、セットになっているSEL1855で確認したところ、少なくとも中心部に関してはキットレンズとしては高い描写力でした。また、周辺部に関しても、NEX-7に搭載されている歪曲収差、倍率色収差、周辺光量の電子補正をオートにすると、かなりきれいに補正されます。

なお、マウントアダプターは撮影の幅を広げてくれるとともに動体のオートフォーカス速度も速くなりますが、手振れ補正機能が効かないなど、留意すべき点もあります。

以上、ご参考になれば幸いです。

付記:αNEX-7やキットレンズのレビューページを作成しました。よろしければあわせてご参照ください。
http://www.monox.jp/digitalcamera_special_sonyanex7.html
Yahoo!知恵袋 4489日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
52
Views
質問者が納得NEX-7は良いカメラです。2個のコントロールダイヤル、ナビゲーションボタン、コントロールホイールを自分の使いやすいようにカスタマイズできます。 つまり そうのような機能をカメラ任せにしないで自分で設定できるのがセールスポイントなのですから、活かさずカメラの初期設定でいくなら高い買い物ということになります。 あなたにとってのクオリティの高い作品がどのようなものかはわかりませんが、必要なときにさっと取り出せてさっと自分の設定で撮るならコントロールダイヤルの設定を、自分であれこれいじってみて使いやすいものに設定...
3716日前view52
全般
55
Views
質問者が納得写真のことは一通り勉強しておいた方がいいと思います。 勉強と言っても、入門書を一冊買うか図書館で借りるかするかして、或いはそれなりのHPを閲覧する程度でもいいと思います。(「デジタル一眼 入門」で結構ヒットします) 最低でも露出に付いてくらいは知識がないと使い方は分らないかと思います。
3814日前view55
全般
56
Views
質問者が納得wx-300で概ね満足されているのでしたら、そこまで背伸びしなくてもNEX-3でも十分すぎるほどですよ。廉価モデルでもAPS-Cですからね。 NEX-3でも不満になってくるほどに写真にのめり込むようでしたら、α7というフルサイズのものすごいミラーレスがもうじきソニーから出ますしね。あれ、もう出てたっけ? α7までの繋ぎは、NEX-3で十分すぎるほど事足りると思います。いまNEX-7を買うのはかえって中途半端になります。 でも、、相当玄人にでもならない限り、NEX-3であと数年先まで楽しめるとは思いますが。...
3863日前view56
全般
36
Views
質問者が納得今、ソニーの高級ミラーレスを買うんだったら、α7を買った方が幸せになりそうです。
3863日前view36
全般
43
Views
質問者が納得まぁ、カメラとしての性能で言えば、Sony NEX-7の方がCanon EOS Kiss X7iよりも格段に優れていますが、初心者に使いやすいかということを考えると、まぁ、Kiss X7iの方が使いやすいでしょうね。もっと正確に言えば、Kiss X7iクラスの性能も初心者では使いこなせないですよ。 まぁ、使いこなせないことを前提に、使いやすいようにカメラがサポートしてくれるのがエントリー機の特徴と言えます。その意味ではKiss X7iはエントリー機、NEX-7は中級機に入るカメラなのでその性能差や、中級者...
3886日前view43

取扱説明書・マニュアル

5385view
http://www.sony.jp/.../44086880M-JP.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A