Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
238
view
全般

サイバーショット DSC-H10 デジカメ購入検討中です! 流行の...

サイバーショット DSC-H10 デジカメ購入検討中です!

流行のかわいいかわいいタイプのデジカメ
(LUMIXなどなど)で撮れる画像は
使い捨てカメラと殆ど変わらないように思えて
あまり惹かれません。。

デジ1は買えないですが(予算2~3万円ぐらいです;)
ちょっと色々機能があって遊べる
綺麗な写真が撮れるデジカメが欲しいのです。

価格.comなど見て検討したところ、
サイバーショット DSC-H10 というカメラに目が留まりました。
マクロ機能や光学10倍ズーム、
シャッタースピードが設定できたりするところに
魅力を感じています。

が、カメラのサイズ/重量が大きいことが若干気になります。
旅行などに持っていって、かばんに入れて邪魔にならないかと。。。
コンデジはポケットに入れても持ち歩けるのが良さだろうとは思うので。

それから、画素数はあまり良くありませんが
ちょっとカメラ好きな素人が撮る程度で気になる
レベルでしょうか?


長くなりましたが、H10のサイズ(使い勝手)と画素数について
教えていただけたら嬉しいです!
Yahoo!知恵袋 5529日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
H10の前のモデルであるH3を何度か使いましたが、なかなか撮りやすいカメラですよ。構えやすいので手振れは起こしにくいカメラになりますし、お勧めできるカメラの一つです。

シャッタースピードや絞りを変えることもできますし、それなりに楽しめますが、一眼レフと同等の性能を期待するのはちょっと難しいですね。ただ、レンズフードを使うことも出来るので風景写真とかも結構楽しめると思いますよ。

画素数的には810万画素で、少ないというよりは本来この程度で十分といえる画素数です。本音を言っちゃうとこのクラスなら500万画素くらいが最適だと思ってるんですけどね・・・。画素数=高画質ではないので、画素数ばかりに気をとられてはいけません。色味としてはSonyは風景や花などの撮影では気持ちのいい発色をする傾向がありますが、人物撮影だと、FUJIFILMやCanonの方が温かみのある色作りなので綺麗に思えることがありますね。

カメラのサイズや重量については気になる重さではありません。もともとフィルム時代のコンパクトカメラはもっと大きかったですし、そういった意味では、ちゃんと撮れるコンパクトなカメラのサイズであることには変わりないと思います。旅行に持っていくのもそれほど負担にならないと思いますよ。

性能的にはちょこちょこ持ちあるいて撮影するのに向いているコンデジってところですね。繰り返しになりますが、設定とかはしやすいのですが、一眼レフ並みの設定は出来ませんので、過度の期待は禁物です。ただ、設定を色々変えて撮影を楽しむのには向いていると思いますよ。サイズを気にしないのであればこれよりもHX1やH50のほうがいいですが、値段もサイズもオーバーしているので、ちょっとお勧めしにくいですしね(笑)

ちなみに予算的にはα200のレンズキットなら買えるかも・・・ってところですが、さすがに一眼レフは重いですし、ほかにも必要なアクセサリなどが増えますから、使い勝手を含めて考えてもH10で十分といえるでしょうね。
Yahoo!知恵袋 5522日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
69
Views
質問者が納得H10の前のモデルであるH3を何度か使いましたが、なかなか撮りやすいカメラですよ。構えやすいので手振れは起こしにくいカメラになりますし、お勧めできるカメラの一つです。 シャッタースピードや絞りを変えることもできますし、それなりに楽しめますが、一眼レフと同等の性能を期待するのはちょっと難しいですね。ただ、レンズフードを使うことも出来るので風景写真とかも結構楽しめると思いますよ。 画素数的には810万画素で、少ないというよりは本来この程度で十分といえる画素数です。本音を言っちゃうとこのクラスなら500万画素...
5529日前view69
全般
70
Views
質問者が納得http://kakaku.com/item/00502411256/ 上記サイトのお店では、更に低価格で購入出来ますよ。 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-H10/ 上記アドレスは、ソニーのこのカメラのサイトです。 シャッターは30秒のバルブ状態が可能ということなので、或る程度の夜景撮影は可能でしょう。 CCDの感度もISO3200までありますから、ストロボ無しでもかなり撮影が可能だと思いますが、画像はかなり粗くなるのではないでしょうか。
5578日前view70
全般
65
Views
質問者が納得>(8M/5M/3M/VGA) これは、画像のピクセル数です。 8Mなら、800万ピクセル(800万画素)という意味です。 実際の画像の大きさ(縦×横の画素数)であって、 画像のサイズ(容量)とは違います。
5783日前view65

取扱説明書・マニュアル

600view
http://www.sony.jp/.../3296279021.pdf
127 ページ13.23 MB
もっと見る

関連製品のQ&A