Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
169
view
全般

初めてデジタル一眼レフカメラを購入しようと思っています。どの機種にし...

初めてデジタル一眼レフカメラを購入しようと思っています。どの機種にしようか迷っているのでアドバイスをお願い致します。 初めてデジタル一眼レフカメラを購入しようと思っています。
これまではコンパクトデジカメ(サイバーショットDSC-W300)というモデルを3年ほど使用してきました。
この度一眼レフを購入しようと思ったきっかけは、旅行先で風景や自然など遠くのものを撮影する際に、
望遠がきかないこと、より鮮明な写真を撮りたいと思ったからです。
それと単焦点レンズを使ってボカシを取り入れた写真を撮ってみたいです。
また、友人の一眼レフを借りて写真を撮ってみたところ、純粋に写真を撮ること自体が楽しいと感じました。
この感覚はコンデジのときには感じたことがなかったです。

何度か家電屋に足を運び実機を触ったり、レンズの豊富さを考えたりした結果、キャノンのEOSシリーズにすることにしました。
現在迷っている機種は
①EOS 60D
②EOS kiss x5
③EOS kiss x4
のいずれかです。

長い目で見たらボディの剛性とか耐久性とかマニュアルモードの充実性で7Dの方が優れていますが、
ある程度カメラ任せの撮影になってしまう初心者の私が簡単に扱える機種ではないと思い、上記の中から決めようと思います。

動体を撮ることは少ないので、連写にはこだわりません。
バリアングルモニターはあれば便利ですが、絶対に欲しい機能でありません。
そう考えるとx4が価格的にもお買い得なのですが、グリップを握ったフィット感は60Dが圧倒的に良いと思いました。
なぜならx4やx5だとボディが小さいがゆえ、右手の小指のやり場に少々困ります。

レンズは初めはキットの望遠レンズ+別途50mmのF1.8の単焦点あたりを購入し、
しばらく経験を積み、物足りなさや不満が出てきたらほかのレンズを買い増そうと思っています。

もし検討中の上記3機種において、いずれも同じレンズ、同じモードで初心者が撮影した場合に画質に差がないのであれば、
最も価格的にお得なx4にし、いずれ技術が伴うようになった頃に上位機種(60Dや7D)に買い替えようと思っています。

ちなみに、30歳そこそこの男性がx4やx5を使っていたら恥ずかしいとかいうことはありませんよね?
ボディが小さく軽いので女性をメインターゲットにしている機種なのかな?と一瞬思いました。

先輩の皆様からアドバイスをお待ちしております。
宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4528日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
補足に対して

初心者でも7Dおかしくないですよ。
私も初めて買ったカメラがX3ですが直ぐ7Dに手を出してしまいましたし。

60Dと7Dの価格差が今は大体3万円~位ありますかね。
あくまで個人的な意見ですがボディーよりレンズにお金をかけたほうがいいかなという気がします。

60Dを買って余った予算(+α)で欲しいレンズを買うという手もありかと思います。
(7Dを買ってさらに欲しいレンズが買えれば一番いいですけどね)





私の場合メインに7DでサブにX3を使ってます。
私もX3は小指が余りますのでBGを付けてます(7DにもBGを付けてます)
個人的には60Dが買えれば60Dがいいと思います。

単焦点レンズについては50mm/F1.8もいいレンズですが室内だとちょっと使いづらいかもしれませんね。
私も50mm/F1.8と35mm/F2を持ってますが室内だと35mm/F2を使う方が多いです。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
51
Views
質問者が納得自分は今キヤノンのデジタル一眼レフ5台目ですが、複数選択→削除はけっこう面倒なところにあるので、使ったことがありません。 数枚なら1枚削除を繰り返した方が速いですし、メモリーも大容量なのでパソコンで消せばいいだけなので。 「メニュー」→「再生メニュー」→「画像消去」→「選択して削除」を選んでから、左右ボタンで写真を選び、上下ボタンでチェックをつけ、ゴミ箱ボタンで削除…でできるはずです。 取扱説明者P.171を参照して下さい。 【補足】 ですから、説明書はきちんと読みましたか? 説明書は一通り読んで、な...
4507日前view51
全般
55
Views
質問者が納得補足に対して 初心者でも7Dおかしくないですよ。 私も初めて買ったカメラがX3ですが直ぐ7Dに手を出してしまいましたし。 60Dと7Dの価格差が今は大体3万円~位ありますかね。 あくまで個人的な意見ですがボディーよりレンズにお金をかけたほうがいいかなという気がします。 60Dを買って余った予算(+α)で欲しいレンズを買うという手もありかと思います。 (7Dを買ってさらに欲しいレンズが買えれば一番いいですけどね) 私の場合メインに7DでサブにX3を使ってます。 私もX3は小指が余りますのでBG...
4528日前view55
全般
68
Views
質問者が納得ヤフオクにも使用すると言う事でしたら マクロの得意なRicoh GX200なんかどうでしょうか? http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/ ただ、ちょっと予算オーバーになってしまいますが。
5211日前view68
全般
51
Views
質問者が納得個人的にSonyのデジカメでしっかり作られているなぁ・・・と感じるのはW300とH50ですね。 どちらかというとH50の方が好みです。 ちなみにSony CyberShotの場合、Wシリーズが標準的なモデル。Tシリーズが薄さを強調したモデル。Hシリーズが高倍率ズームを強調したモデルになっています。個人的にはH50の方がグリップがしっかり付いているので手ぶれしにくいし良いと思いますが、こればかりは好みの問題ですからね(苦笑) W300は性能的には十分良いですし、良いのではないでしょうか?
5704日前view51

取扱説明書・マニュアル

939view
http://www.sony.jp/.../3300511011.pdf
145 ページ12.16 MB
もっと見る

関連製品のQ&A