Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
89
view
全般

ミラーレス一眼、富士X-E2かオリンパスE-M10か。 初めてのミラ...

ミラーレス一眼、富士X-E2かオリンパスE-M10か。
初めてのミラーレス購入で上記2機種で迷っています。
少々長いですが、下記お読みいただき、アドバイスいただけると嬉しいです。 【上記2機種に絞った理由】
*一眼レフは重い&大きいで気軽に持ち出しにくく、大仰に感じる。
*今後の趣味としても楽しみたいので一定レベルの機種がよいと考えた。
(初級だとあとで中級・上級レベルに買い替える=結局高額になるときいたので)
*F値、シャッタースピード、ISO設定に面白さを感じ、設定変更しやすいものにしたい。
*ファインダーがある。

【2機種に感じること】
富士
<好きな点>
*目や手で直観的にわかりやすく設定が変えられる。
*シャッター音・映像の色が好き。
*X-E1+AFなしレンズで水飲み場の水滴が撮れたので、こども撮影が可能かと思えた。
<気になる点>
*シャッター押してから撮影されるまでにタイムラグがある?(こども撮影で間に合うか?)
*ピント合うまでタイムラグがある?(あくまで主観)
*レンズ種類が少ない?(好きな写真が撮れるか?将来的に撤退はないか?)
*右効き目用。(自身は左効き目)

オリンパス
<好きな点>
*ピントあわせ&シャッターが早い。決定的チャンスをとらえられそう(特にこども)
*レンズ種類多い(将来撮影したくなったとき、選択肢が多い)
*両目効き用。
*ボディ、レンズ群ともに全体的に富士より安価。
<気になる点>
*色味では富士に軍配があがる(あくまで主観)
*直観的操作性ではX-E2のほうがあっていた。(数回触った程度なので、変わる可能性あり)

【取りたい対象】
*比較的距離が近い物(机のうえの花、通りの向こう側を歩く犬)
*風景・遠景 (旅行先の風景。丘の上から見る町の景色など)
*こども (1-8歳くらいの、予測のつかない動き、表情)

スマホの下記が不満で、今回購入を考えました。

【スマホ不満点】
*拡大・ズームするとピントがぼけていることがある。
*背景をぼかす機能が甘い。
*こどもの動きが早すぎる&予測が難しく、ピントが合わない。
(そもそも顔にピントがあわない。顔にあっても、手先が動いていてぶれている)
*夜景がとりづらい。

要は、色やシャッター音・造りで惹かれるが自分の技量で撮影できるか不安が残る富士。
シャッター速度等、実用的にとても有利だが、あまのじゃくなため少し反発を覚えるオリンパス。
(実際使い始めると、好みの写真が撮れてはまりそうですけど・・・)
で迷っております。
Yahoo!知恵袋 3601日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
私はX-T1と、E-M1を使っています。

X-T1のAFは遅いです。まぁ、逃げ回る子供をAFで撮影するのはAFの速い一眼レフでも難しいです。

操作性はE-M1の方が良いと思います。プロ機と同様なダブルジョグダイヤルの方が、フィルムカメラマニュアル機に似せたフジより使い良いです。

画質はフジXの方が良いと思います。ただ、レンズによりますし、レンズの選択肢はオリンパスの方が豊富です。フジのXF単焦点レンズはすばらしい性能のレンズが多いです。とても安いと思います。Zeissのレンズも良い出来です。

一般論で言うとE-M10の方が当たりは多く撮れると思います。X-E2は当たると良い写真が撮れます。キットのズームレンズ派X-E2の方が性能が良いです。どちらが良いかは自分で判断してください。
Yahoo!知恵袋 3600日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
絶対に富士フィルムです。
フルサイズを除くミラーレス最高画質だと思いますよ。考える必要すらありません。
Yahoo!知恵袋 3600日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
38
Views
質問者が納得カメラ好きの友人の腕次第でしょうね。 あなたは費用が浮いたと喜んでいるが・・・ 出来た写真に不満が出た場合、そのカメラを見るたびに嫌な思いだけが出て来てしまうかもしれません。 実際友人に頼んで、悲惨な写真ばかり、と言うケースも散見されます。 そこが大丈夫と言う事なら良いんですけどね。 さてあなた自身は全く写真撮影に造形がない、と言う感じですが、 結婚式を撮る上で重要なレンズ選びが抜けているのが心配です。 確かにD610は良いんですが、50ミリ一本では、結婚式の撮影を済ませる事は困難の様に思います。 また専...
3567日前view38
全般
65
Views
質問者が納得WiFiには興味が無いのでよく分かりませんが カメラ側から転送した後に転送完了のメッセージが表示されます。 その際に一旦カメラの電源を切っていますか? 電源を切らないと、以前のシェア予約が残る設定になっているようです。 それが悪さをしているかもしれませんね。
3533日前view65
全般
55
Views
質問者が納得>funoayumi >知ってるって何を知ってるの? >ISO100が拡張で得られる感度ならISO200の方が良いのでは? >拡張で100にして良く成るなら、最初から100を標準でカバーするとは考えないのかなぁ… この記事には興味あったが知ったかの分際でこういうコメする奴すげーうざいな。考えないのかなぁ…じゃねえよ。 妄想で語ってんじゃねえw いらっと来たので言わずにはいられない。 OM-D E-M1 LOW(ISO100相当) http://img.kakaku.com/ima...
3666日前view55
全般
53
Views
質問者が納得マウント部左下の『プレビューボタン』を押すことで絞り込まれた像を確認することができます。 取説のP.39『絞りを決めて撮影する』の下の方をご覧ください。
3859日前view53
全般
43
Views
質問者が納得私が今調べた範囲では、 最短撮影距離0.25mで、倍率0.24倍。 倍率と言うのは、実際のものの大きさに対して、撮像素子やフィルム上の像の大きさを言います。 マイクロフォーサーズの対角は4/3inchに対して、コーヒー豆の実寸×0.24です。 画面一杯にコーヒー豆1個と言う訳にはいきません。 方法は幾つかあります。 レンズの前に虫眼鏡を翳す。 クローズアップフィルターと言う、レンズ先端につける虫眼鏡を使う。 接写リング(このマウントで存在するかどうか知りません)をかませる。 等です。 それでも足り...
4914日前view43

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A