Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
152
view
全般

一眼レフカメラ 自分の用途に一番適しているのはどのようなカメラか教え...

一眼レフカメラ 自分の用途に一番適しているのはどのようなカメラか教えてください! 現在オリンパスのE-620を使用しています。
11月の下旬に海外に行くことになりました。初めての海外なので写真をたくさん撮りたいと思っています。

用途としては町を歩きながらのスナップが多いです。観光地を回るのでそこでとる写真とクリスマスイルミネーションや夜景が撮れれば十分なんですが、E-620ですと夜景がきびしい(自分の腕の問題もあるかと思いますが)

フォーサーズなので軽くて気軽に撮れるのはスナップには向いていると思いますが、AFが弱く、ファインダーもダハミラーで小さく見にくい、液晶も23万画素。このトリプルパンチでピントがあってるのか確認しずらいです。

パソコンに取り込んでみてピントあってないってわかることもあります(自分の腕も問題でカメラのせいにするなと思われるかもしれませんがすみません)

isoもちょっとあげてしまうとすぐにざらざらになってしまうので夜景を取るときは絞り解放でSSもギリギリまであげて手振れと戦います。

そこでこの際、フルサイズに移行しようかと思ったりしています。幸いにもフルサイズの小型化が進み6dとd600は自分の中ではスナップにも連れて行けるサイズだと考えています。

しかし11月となると6dはまだ発売していない。
d600は手振れ補正が付いていないというところが悩みどころです。そもそも買ってすぐフルサイズを使いこなせるかというところも疑問があります。(基本となる知識はあると思いますが、オリンパスからニコンに乗り換えて操作性の違いと私のそもそもの実力、レンズを持っていないことetc)

金銭的にも迷いどころですが旅行はもう2度と行くこともないかもしれないので綺麗な、満足のいくものが撮りたいです。


諸先輩方、ご意見を頂けると幸いです。
今の使い慣れたE620がいいのか?フルサイズも選択肢にしてみたらいいのか?またこんなカメラはどうか?など
どんな瑣末なことでも構いませんのでよろしくお願いします!!!!
Yahoo!知恵袋 4238日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
naisizukuさん

フルサイズの一眼レフとパナソニックのマイクロフォーサーズのミラーレスカメラを使っています。よく誤解されるのですが、ZuikoというのはOM用のレンズが好きだからで、オリンパスはOM-4を使っていて、フォーサーズもマイクロフォーサーズも持っていません。

今のマイクロフォーサーズのAFは非常に速いです。パナソニックはコントラストAFのノウハウを相当持っていると思います。またレンズの規格に最初からピント合わせ用のレンズ群の位置情報をボディと通信する接点を入れていたので、それも速さの理由でしょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20101224_416051.html

オリンパスのPENシリーズの最初のE-P1が登場したときはAFが遅く今のEOS-MのAFの遅さの例えに使われるほどです。しかしE-P3で大幅に速くなりパナソニックに追い付いたと言われています。パナソニックはソニーNEXより確実に速いので、オリンパスのマイクロフォーサーズの現在の実力はパナソニックと同等か悪くても少し劣る程度ですから、NEXより速いと言えるでしょう。AFの速さは撮像素子の小ささも影響していると思います。レンズの重さは距離の三乗で効き、その分慣性モーメントが大きくなります。

E-620に慣れているならファインダーのある機種が良いと思います。高感度にかんしてはE-620の時代から大幅に進歩しています。一年かそれ以下で倍という感じでしょうか。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html
http://panasonic.jp/dc/gh2/index.html
http://panasonic.jp/dc/g5/index.html

買いやすい値段なのはG5の一つ前のG3です。パナソニックは庶民的なので4を欠番にしています。G3Kが3万8千円以下、G3Wが5万円以下なら買いですが、値上がり傾向にあります。
http://kakaku.com/item/K0000261376/
http://kakaku.com/item/J0000001532/

コンデジのような撮り方で良ければE-PM1がかなり値下がりしています。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epm1/index.html
http://kakaku.com/item/J0000001543/

なおオリンパスはボディ内手振れ補正、パナソニックはレンズ内補正です。レンズマウントは共通です。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/index.html
http://panasonic.jp/dc/lens/index.html

A4程度の大きさならフルサイズもマイクロフォーサーズも違いは分からないと思います。A3では見る人が見れば分かる程度。むしろフルサイズのレンズは絞らないと周辺部で像が劣化するので、引き伸ばし倍率が低いなら逆に画質的に見劣りします。フォーサーズはレンズが撮像素子に優っていますが、フルサイズはフィルム時代のレンズも多く撮像素子がレンズに優っています。
Yahoo!知恵袋 4225日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
40
Views
質問者が納得貴方が考えて出した結果ですそれでやって見たら良いですよ。ただ初挑戦なら固執せずに色々撮ってみるつもりでね。 試行錯誤して経験をつむ事が次の撮影の糧になるのですから。 RAWで撮って後でWBの調整は後で色々やってみるとか、彩色はVIVIDだけでなくてスタンダード等も撮ってみるとか色々やってみてください。なのでそういった操作をできる様に調べてできる様にしておくと良いですね。後おじいちゃんに返す時には元通りの設定にしてあげてくださいね。私の行きつけの店でも孫に貸したら、孫が来たら(帰ったら)いつもと違って判らな...
3836日前view40
全般
70
Views
質問者が納得オリンパスE500ユーザーです 私は荷物になるのは嫌いなので18-180レンズを買いました。 広角から望遠域まで一本でカバーできるので良いですし。コンパクトなので便利です! 撮影がんばってください!
3907日前view70
全般
34
Views
質問者が納得naisizukuさん フルサイズの一眼レフとパナソニックのマイクロフォーサーズのミラーレスカメラを使っています。よく誤解されるのですが、ZuikoというのはOM用のレンズが好きだからで、オリンパスはOM-4を使っていて、フォーサーズもマイクロフォーサーズも持っていません。 今のマイクロフォーサーズのAFは非常に速いです。パナソニックはコントラストAFのノウハウを相当持っていると思います。またレンズの規格に最初からピント合わせ用のレンズ群の位置情報をボディと通信する接点を入れていたので、それも速さの理...
4238日前view34
全般
54
Views
質問者が納得こんばんわ オリンパスの場合バルブリミッターがあるはずですから、それを最大にしてあげないと 初期値ではバルブリミットが8分ぐらいだったかな?あまり長くないはずです 最大値が30分ぐらいだったはずです。 BULB撮影以外でも長時間露出をすれば自動的にノイズリダクションが働いて 撮影時間と同等の時間がかかります。 ノイズリダクションをOFFにしてあげれば時間はかかりませんがノイズが乗っちゃいます。 光害がない場所で長時間露出をするのが一番だと思います。 ISOは低めの方がノイズが少ないですね、 ...
4531日前view54
全般
59
Views
質問者が納得写真の本質や撮影技術に関する質問であれば、当方も含むここの カテゴリの常連が大体引き受けます. 一方で価格検索や性能チェックや、「判断に迷っている質問者の背 中を押して欲しい」的質問に対しては、知恵袋に頼らずにご自身で ネットや雑誌で調べた方が良いと判断している回答者が大多数です。 ですから、ここでの回答は期待されない方が良いと思います。
4650日前view59

取扱説明書・マニュアル

1925view
https://support.olympus.co.jp/.../man_e620.pdf
180 ページ11.24 MB
もっと見る

関連製品のQ&A