Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
426
view
全般

OLYMPUSのE-PL2「レンズの状態を確認してください」エラーの...

OLYMPUSのE-PL2「レンズの状態を確認してください」エラーの対処法は?

2年少し使っており、最近このエラーが出ます。
電源を切って、レンズを外し、再度つけると撮れます。

【質問1】
考えられる原因は何がありますか? 扱いは丁寧とは言えませんが…落とす、ぶつけるなど
わかりやすい事故などはありませんでした。

【質問2】
掃除してみては?という対処法も目にしましたが、
掃除とは具体的にどのようにすればいいのでしょうか?

【質問3】
下手に手を出すより、お金がかかっても修理に出した方がいいでしょうか?


今までコンデジで、4~5年使って壊れたら買い替えていたので
故障に対し、どう対処していいのかがわかりません。
アドバイスをお願いします。
Yahoo!知恵袋 3847日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
質問1
衝撃に弱いといっても、その程度で不具合が起こることは
通常考えにくいですので、原因は不明です。
ファームアップをしても同じような症状が出ますか?

質問2
カメラ&レンズのマウント部を軽く拭き取る程度で十分です。
(クリーナー液は接合面に塗布されている油分を剥がしてしまうので
好ましくないとOLYMPUSの人が言ってました)
カメラ側はセンサーが見えるのでセンサーに触らないように要注意。

質問3
ファームアップや清掃をしても改善しなければ
OLYMPUSのサービスコールもしくはHPから
修理見積もりの依頼してはいかがでしょうか。

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005282

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/service/price01.html

OLYMPUSはピック&デリバリーで修理が出来ますし、東京・大阪近郊なら
プラザへ直接持ち込むという手があります。
ここなら、ものを見ながら直接見てもらえます。
遠くていけないのであれば、症状を整理してコールセンターへ連絡すると
相談にのってもらえます。
Yahoo!知恵袋 3847日前
シェア
 
詳しくありがとうございます!
仕事がバタバタしてまだ手をつけらていませんが、
恥ずかしながらファームアップの存在自体知りませんでした…
やってみようと思います!
質問者 3841日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
自分で下手なことをすると、カメラを壊します。電気接点の清掃だけなので、メーカーのサービスに持参すれば、運が良ければ、無料でしょう。

しかし、補足で質問しておいて、回答者にお礼がない。人間としてどうかと思いますね。サービスの人も人間なので、人間らしい対応をしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12117859937
Yahoo!知恵袋 3847日前
シェア
 
コメントする
 
1
電子的、センサー的部分が関与しますから、難しいです。一応対処法はご紹介しますが、最終的にはメーカー点検を受ける覚悟をしてください。

【質問1】
主には接触不良を疑います。要は、ボディがレンズを正確に認識できていないのです。物理的な場合もあれば電子的な場合もあるでしょう。
具体的な原因は衝撃によるマウント歪み、接点にゴミ・サビ、カケ、歪みなど、レンズ内のCPU破損や脱落、回線の切断、水没、ショートなどです。

【質問2】
レンズ内まで見る訳にはいきませんから、主には外部的なものに限られます。というか電子接点です。金色銀色に輝く接点がマウント部にゴミやサビや汚れが無いように、まずブロアーで、明らかな汚れがあればクリーニングペーパーで清掃しましょう。レンズ後玉やセンサー部に触れてはなりませんよ。

【質問3】
もっともです。簡単に治れば良いのですが、自信が無ければ絶対に過剰な接触は避けてください。光学的、電子的に精密な機器ですので、今後の撮影に影響する可能性があります。

以上、ご参考になれば。
Yahoo!知恵袋 3847日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
80
Views
質問者が納得仮に壊れていないとして考えられる点は二つあります。 (1)少し待っている間に液晶で画面が見えているなら、セルフタイマーがセットされている。(取扱説明書46ページ) (2)少し待っている間に液晶が消えてしまうなら、低振動モードがセットされている。(取扱説明書81ページの一番下) どちらも1枚撮影しても解除はされませんが、iAUTOでは機能しません。
3659日前view80
全般
89
Views
質問者が納得残念ながらレンズは小銭で買える物ではなく、小銭でも買えるように限界までコストカットしたのが安価カメラに付属するキットレンズです。 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000463249_K0000217150_K0000168921_K0000027535_K0000410154 もっと言ってしまえば修理出してまで使うようなレンズでも無く、修理費と新品購入額が容易に逆転するため、同じ物が欲しければ中古か新品で買い替えをした方が賢明...
3728日前view89
全般
102
Views
質問者が納得完全に同じ色にするのは難しいです。なるべく実際の色に近づけるには標準反射板とかグレーカードというのを買ってきて自分でホワイトバランスと露出を設定します。 http://www.yodobashi.com/GIN-ICHI/pd/100000001002083281/ http://www.yodobashi.com/Kenko/pd/100000001000422453/ http://www.yodobashi.com/Nikon/pd/000000102109901042/ 外で使うなら小型のもの。 ...
3754日前view102
全般
55
Views
質問者が納得私も買う前は悩みました(^^; そのめぼしを付けているオリンパスの カメラは実物をお手にとって試しましたか? 私も最初はメーカーは違いますが同じように悩んだのですが、 お店に行って、実際にレンズを変えて試してみて、 結局レンズ付のキットは買わず、 本体と違うメーカーのレンズをバラで買いました。 やはり想像と実際は違いますので、 その場で購入しないにしても、お店に行って 使ってみることをお勧めします。 それにお店に行くと、他に何が必要かも教えてくれますよ♪
3774日前view55
全般
54
Views
質問者が納得せっかくマイクロフォーサーズを使っているんだから、OM-Dを買う方が百倍楽しいと思います。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n196069 英語が苦にならないなら、ここを読むと、70Dを買おうとは思わないでしょう。ピントが合わないんじゃ意味ないもの。 http://www.dpreview.com/reviews/canon-eos-70d/12
3778日前view54

取扱説明書・マニュアル

29732view
https://support.olympus.co.jp/.../man_epl2.pdf
124 ページ4.37 MB
もっと見る

関連製品のQ&A