Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
506
view
全般

登山で使うカメラについて 去年、ミラーレス一眼に興味を持ちオリンパス...

登山で使うカメラについて
去年、ミラーレス一眼に興味を持ちオリンパスPEN EP-L3のダブルズームキットを購入しました。人物や植物などを主に撮っていましたが、最近登山に興味を持ちはじめ山 の景色も撮りたいと思っています。
PENの画像や使い方に不満はないのですが、持ち運ぶにはやはり荷物になるというかデジカメみたいに気軽には使えないことが山登り初心者としては不安です。
そこで、PENを下取りしてデジカメ(アウトドアに最適なもの)を購入するか、少しでも軽く使うためパンケーキを買い足してPENを使うか、、カメラ自体初心者に近いので詳しくは分からないんですが、パンケーキはズームもできないみたいだし、どうしたらいいか悩んでいます。
今となっては、デジカメでも良かったかなとも思ってますが。
登山にカメラを持っていかれてる方、カメラに詳しい方、アドバイスください(>_<)
Yahoo!知恵袋 3917日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
山の荷物は少しでも軽くしたいというのが本音ですね。私も若い頃は(ほんの少し前ですよ・・・?)3000m級の山に登っていました。勿論一眼レフを背負って、どっこらしょと。一眼レフに比べるとミラーレス機はかなり小型・軽量になっていますが、それでも軽いにこしたことは無いです。ダブルズームの広角側一本で勝負ですね。山では中途半端な望遠は役に立ちません。パンケーキも候補に上がりますが、14-42mmを上手に使うことを考えていきましょう。レンズ交換はとりあえず考えない。カメラはザックの一番上に。重さのバランスを取ることで疲れ方が違ってきます。新しい機材を導入する手も有りますが、今あるものを上手に使う知恵も大切ですよ。
今年の夏は「暑い!」夏山で涼を得てくださいね。
Yahoo!知恵袋 3916日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
53
Views
質問者が納得初心者を自覚しておられるのでしたら、チャイナリスクに挑むのはおやめ になった方が良いですよ. 値段につられて手を出して、他人に聞きまくっても結局は自分で解決方法 を探す以外に途が無い事に気づいて、高確率で挫折して後悔します. (そうした経験がしたいのでしたら、止めませんが...) ================== あ、わかりました. こちらの目線で、手加減無しでデジタルに回答しましょう. 使えますよ. 原宿にあるスタジオで、そういう組み合わせにプロ仕様のラジオスレーブ カマしてブイブイ撮ってる若い...
3658日前view53
全般
53
Views
質問者が納得山の荷物は少しでも軽くしたいというのが本音ですね。私も若い頃は(ほんの少し前ですよ・・・?)3000m級の山に登っていました。勿論一眼レフを背負って、どっこらしょと。一眼レフに比べるとミラーレス機はかなり小型・軽量になっていますが、それでも軽いにこしたことは無いです。ダブルズームの広角側一本で勝負ですね。山では中途半端な望遠は役に立ちません。パンケーキも候補に上がりますが、14-42mmを上手に使うことを考えていきましょう。レンズ交換はとりあえず考えない。カメラはザックの一番上に。重さのバランスを取ることで...
3917日前view53
全般
53
Views
質問者が納得はっきりした回答ではないですが、いくらサイズをあげて撮っても印刷するサイズが小さいならば見た目では変わらないと思います。少しずつサイズをあげて、同じサイズで印刷して比較するとわかると思いますが、あまり見た目がかわらないと思いますよ。 キレイな写真をみたいならば、高いサイズ(解像度)で撮り大きく印刷するのがいいと思います。
5216日前view53

取扱説明書・マニュアル

2143view
http://www.olympus.co.jp/.../product_details_infomation.cfm?pid=186
もっと見る

関連製品のQ&A