Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
452
view
全般

ドコモ・ドコモショップの対応について都内在住・在勤です。今まで勤務先...

ドコモ・ドコモショップの対応について都内在住・在勤です。今まで勤務先付近などのドコモショップを利用していますが、休暇で一時的に居住地近くのドコモショップを利用しました。そこで、2年使い続けて外装にヒビ等出てぼろくなってきたので、P906iを外装修理に出してみると、ワンプッシュオープンによる衝撃でのヒンジ破損が多いらしく、発売直後から無償で交換を行っているとのことでした。(ただ、1か所に水濡れ反応のため、修理不可で別に防水機種を購入)また以前家族が、F904iの音声通話機能に問題があるまま2年以上使ってしまい、とうとう全く通話できなくなったので修理に出したところ、「無償修理対象機種」でした。以上のことからの疑問が、なぜ不具合が多々寄せられる機種に関して、ドコモはきちんとユーザーに連絡や公開をしないのかということです。全てが個別の窓口対応で、メーカーに至っては問合せ先すらありません。そこで、リコール隠しをしているのでは?ということも考え、ドコモショップにて国民生活センターに問い合わせる旨伝えると、窓口の事務員から「ドコモ全体を相手にすることになります」 「訴訟~」という言葉がでてきました。こちらからは一切、訴訟するだのドコモを相手にするだのという話をしていません。こういう対応を、ドコモ全体でおこなっているのでしょうか。たまたま、都内の某店舗だけの対応なのでしょうか。現在、リコール疑惑に関して国民生活センターに問い合わせていますが、実際、毎度のようにものすごい数で苦情や問い合わせがくる機種があるそうです。ただ、ドコモ側は個別対応やファームアップしているからそれでよしとしているようです。なぜ、ドコモはユーザーに書面等で通知しないのでしょうか。少なくとも、ドコモショップや大手家電量販店(代理店)での購入ですので、ユーザーの情報を把握しているはずです。ファームアップは確かに有効な手立てだと思いますが、高齢のユーザーだとi-mode契約を利用していないこともあり、不具合を知らないまま、使い続けてしまうこともあるかと思います。それを指摘すると、上記のような対応をしてきました。皆さまは同様の対応をされたでしょうか。なお、紹介されたお客様相談室に11年以上利用してきてはじめて苦情を申し入れましたが、http://www.nttdocomo.co.jp/support/cs/inquiry_phone/こちらではクレーマー扱いされるだけのようです。有料通話ということからも分かると思います。
Yahoo!知恵袋 5077日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
そんな対応があるのかと調べてみると、「ドコモの恐るべき対応(ゴネ得ありき) ドコモのお客様相談室の公式見解」http://akst.air-nifty.com/tsar/2006/08/post_38cb.htmlというのがありました。(以下、転載)つまり、ドコモの公式見解としては「知っていて文句をいってくる人のみ無償交換で、そうでない人は金を出して買え」ということになります。とんでもない嘘吐きがいるので補足説明します。リコールはブルゾンなど衣類にもありますし、ドコモの携帯電話も過去にリコール機種が沢山あります。http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/index.html2007年8月14日 携帯電話端末用電池パック2007年8月1日 三菱電機製携帯電話 「D902i」「D902iS」「D903i」対応の電池パック「D06」ドコモの最近の不具合機種「P-03B」http://www.recall-plus.jp/info/13696「F‐08B」http://www.recall-plus.jp/info/13669「F-02A」及び「F-04A」http://www.excite.co.jp/News/recall/20100401/Recall_12414.html
Yahoo!知恵袋 5075日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得ガラケーでメールを使う為にSPモード契約だけでなくimode契約もしていますよね? 両方とも契約していればそれぞれにメールアドレスが付与され、******@docomo.ne.jpのアドレスを二つもらえます。 現状は今までスマホを使っていましたから元々使っていたアドレスはSPモードで接続する場合に使用するアドレスに設定されています。 そしてimode用のアドレスは契約時から何の変更もされていないので初期設定のままのランダムなユーザ名なはずです。(要するにこれがぐちゃぐちゃなアドレス) ガラケーで従来のア...
3767日前view57
全般
138
Views
質問者が納得FOMAカード使えます。 白ROM購入後にショップに行って 「コレ友人から貰って使いたいから 使えるようにプランを変更したい」 と言って下さい。
4569日前view138
全般
125
Views
質問者が納得MIDIを打ち込むソフトで自作できますが、面倒ですし知識も必要です。着うたなら簡単に作れます。
4583日前view125
全般
120
Views
質問者が納得microSDカードにMP4で記録できれば可能性はあるが、恐らく無理だろう…。
4596日前view120
全般
118
Views
質問者が納得おかしくないと思いますよ。自分は家族にスマートフォンを勧めて全員スマートフォンにしてますが、私以外は使いこなすって程じゃないです。58歳の父はてんでダメで、私があれこれ弄って使いやすくしてナビとニュースぐらいは使えるようにしてますが、普通の携帯のほうがよかったと思います。54歳の母はそこそこ使いこなしてて、インターネット、ニュース、ゲーム、Youtube、手帳、ナビとして使ってます。ただ、結局私が家族全てのスマートフォンを管理していてかつあれこれ教えてるからどうにか使えてるって感じです。正直、自分だけスマー...
4597日前view118

取扱説明書・マニュアル

1174view
http://www.nttdocomo.co.jp/.../P906i_J_All.pdf
58 ページ6.46 MB
もっと見る

関連製品のQ&A