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暗幕背景で撮影を始め、画面内に手を入れると明るさが変わってしまうので...

暗幕背景で撮影を始め、画面内に手を入れると明るさが変わってしまうので、その設定をオフにしたいのですが・・・ はじめまして。
現在、理科教材映像クリップを作成しているのですが、暗幕背景で撮影を開始し、画面内に手を入れて作業すると、手が映っているいないで明るさが変わってしまいます。
この明るさ補正のような機能をオフにしたいのですが、それっぽい機能をいろいろといじってもオフにはできませんでした。

使っているのは、PanasonicのHDC-HS9です。

お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5195日前
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質問者が選んだベストソリューション
基本的にはオートではなくマニュアルで撮影して下さい。

HDC-HS9の取説を入手して見てみましたが、取説のP51~P54に書かれてある内容を良く読んで設定して見てください。
アイリス(明るさ)の設定とホワイトバランスについて、少し補足しておきます。

今回の問題で一番影響が大きいのは、アイリスの設定です。アイリスというのは、レンズの絞りのことですが、家庭用ビデオカメラでは、通常オートアイリスになっています。黒い背景に対して、輝度差の大きな被写体をいきなり出現させると、オートアイリスでは、明るい方にレンズの絞りを合わせこもうとするので、急激に明るさが変わります。

これを防ぐには、アイリスをマニュアルにして、最初に手をいれた状態で最適に撮影できるようにレンズの絞りを調整します。この時、背景の暗幕は場合によっては黒つぶれする可能性がありますので、最適な位置を探って下さい。コントラスト差の大きい画面では、どうしても最も明るい部分と最も暗い部分でどちらか一方を二者択一せざるを得ない場合が出てきます。

HDC-HS9の手順としては、P54にある「絞り・ゲイン値の調整」という項目で行います。
基本的には絞りだけで最適になるように調整して下さい。ゲインは暗い部分を明るく映すための機能ですが、ノイズが増えるため画質が悪くなる欠点があります。

ホワイトバランスとは、照明の色温度に関係なく白い被写体を白く撮影することですが、家庭用のビデオカメラや防犯カメラでは、撮影環境の色温度に応じて追従的に自動調整されます。一方で、業務用や放送用のカメラには、こうした追従型のオートホワイトバランス機能は搭載されていないのが普通で、撮影環境ごとに必ずホワイトバランスを取り直すという違いがあります。何故プロ用のカメラにこうした機能がないのかというと、プロが使う映像では、ちょっとカメラを動かしただけで色温度が変わってしまうようでは使い物にならないからです。今回のケースでは、恐らくアイリスの調整だけで十分と思いますが、ホワイトバランスもマニュアルで合わせこんだ方がきちんと撮影できるでしょう。

HDC-HS9でホワイトバランスを調整する手順についてはP53を読んで下さい。
ホワイトバランスを調整するには、白紙などの白い被写体を使います。白い被写体を撮影しながら、カメラの設定ボタンを押すことでホワイトを合わせることができます。白い被写体は基本的は何でも良いのですが、実際に100%純白という被写体はあまりないので、白の度合いによって設定される色温度は多少異なってきます。これを逆手に取ると、基準にする白を変えることで、画面全体の微妙な色合いを変えるようなことも可能ですが、基本は常に同じ白でホワイトを取ります。
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http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../hdc_hs9.pdf
132 ページ18.80 MB
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