Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
485
view
全般

現在ONKYOのCDプレイヤーの購入を検討中です。 候補は ・CR-...

現在ONKYOのCDプレイヤーの購入を検討中です。
候補は
・CR-D2 + D212EX
・INTEC205 + D212EX
で迷っています。 INTECのほうが良いのですが、iphoneを聞くことが多くなりそうなので、ND-S10(デジタル)が接続できるCR-D2を買うべきか。またはDS-A1(アナログ)でもINTEC205を買うべきか迷っています。ちなみにINTECはデジタル入力端子がありません。
デジタルとアナログではかなり音の違いがあると思うので、iphoneメインならCR-D2ですかね?
詳しい方よろしくお願いします。
ちなみに予算は10万円までです。
Yahoo!知恵袋 4456日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私はINTEC275にiPodをつないで聴いています。

以前はDS-A1経由でアナログ接続していましたが、思いの外、良い音質で再生できました。
しかし、ND-S1(ND-S10の前機種)とDACを導入したら、iPodからの音はCDに負けない程の高音質で再生できました。
iPodだと目的のアルバムがすぐに見つかり、CDをいちいち交換する必要もないので、今はCDプレイヤーは、ほとんど使わなくなりました。

ただし、iPodのデータはAppleロスレスでエンコードしています。

さて、INTEC205のアンプにND-S10からの信号を送るには、DAC(デジタル トゥ アナログ コンバーター)が必要になります。
ND-S10はiPodやPCからのデジタル信号をオーディオ機器が扱える光デジタル信号、または、同軸デジタル信号に変換してくれます。
そのデジタル信号をINTEC205のアンプが入力できるアナログ信号に変換するのがDACです。
そして、このDACの能力で音質が決まってきます。

そして、このDACはピンキリで、高いものほど性能が高いです。
光または同軸デジタル入力端子、RCAアナログ出力端子のあるものを選んでください。

DACまで購入するとなると、INTEC205の方は予算的にきついかなと思います。
CR-D2ですが、これは良くできた一体型ミニコンポです。
私は前機種のCR-D1を使っていましたが、一般的なミニコンポとは一線を画した高音質です。
INTEC205と比べると、性能は負けますが、同じスピーカーを使うのであれば、大差はありません。
光デジタル入力端子があるので、別売りのDACは不要です。

予算的にCR-D2の方がよろしいかと思います。
Yahoo!知恵袋 4455日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
150
Views
質問者が納得音質を上げたい場合、スピーカーを交換する方が効果は大きいため、S-5iのポテンシャルを考えると余計そう思います。 また、一方で今お使いの聞きもだいぶ古いものですのでできればアンプやCDプレーヤーも替えたいところではあります。(古い機器を固定しているのではなく、システムコンポやミニコンポ、普及品の場合はメンテして使う費用より買った方が安くなってしまうことが多いため) S-5iはケンウッドの1990年発売のシステムコンポRoxy j5シリーズのスピーカだと思います。後ろを見るとわかりますがエンクロージャー(...
4391日前view150
全般
147
Views
質問者が納得電源ケーブルは本体内部基盤から出てますので普通は交換できません。 交換出来るとすればパネルを外し分解し、ハンダを使って取り換えることはできますが、これぐらいのタイプでそこまでする必要もないし意味もないと思います。 交換したとしても音質が向上する確率はほとんどないと思ってください。 意味のないことはやめておきましょう。
4430日前view147
全般
183
Views
質問者が納得私はINTEC275にiPodをつないで聴いています。 以前はDS-A1経由でアナログ接続していましたが、思いの外、良い音質で再生できました。 しかし、ND-S1(ND-S10の前機種)とDACを導入したら、iPodからの音はCDに負けない程の高音質で再生できました。 iPodだと目的のアルバムがすぐに見つかり、CDをいちいち交換する必要もないので、今はCDプレイヤーは、ほとんど使わなくなりました。 ただし、iPodのデータはAppleロスレスでエンコードしています。 さて、INTEC205のアンプに...
4456日前view183
全般
164
Views
質問者が納得価格.comのレビューでD-302EとCR-D2の組み合わせで使っている方がいらっしゃいました。CR-D2のレビューをご覧になってみて下さい。D-412EXはD-302Eをブラッシュアップしたスピーカーの様ですが音が気に入ったのならとりあえずCR-D2で使い予算を確保してから上位のアンプに買い換えるというのもありかと思います。D-212EXと同価格帯のスピーカーでDENONのSC-CX101がありますがこちらはいかがでしょうか?http://kakaku.com/item/20443310973/必ず試聴す...
4535日前view164
全般
191
Views
質問者が納得CR-D2のアンプを経由しての出力になるので音質アップはするかと思いますが使用するスピーカーにもよると思います。現在は店頭では入手不可かと思いますが、CR-D2と組み合わせるならMD-105FXがベストです。http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/md105fx/index.htmRIケーブルでCR-D2のリモコンで操作可能、Hi-MDにも対応しています。当然FRシリーズ内臓のMDより高音質です。FR-N7EXはHi...
4541日前view191

取扱説明書・マニュアル

2560view
http://www.jp.onkyo.com/.../crd2.pdf
56 ページ9.03 MB
もっと見る

関連製品のQ&A