Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
331
view
全般

プロジェクターについて質問です 映画鑑賞のためPanasonic 液...

プロジェクターについて質問です 映画鑑賞のためPanasonic 液晶 プロジェクター TH-AE100のランプ時間150時間使用のプロジェクターを買いたいと思っているんですが プロジェクターについては素人なもんで 買ったほうがよいのでしょうか やめといたほうがよいでしょうかおしえてもらえませんか
Yahoo!知恵袋 5338日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
相当古い機種ですね。
ランプ使用時間は150時間かもしれませんが、本体はもっと使われていると思います。
もし仮に、本体の仕様時間も150時間なら、価格によってはDVDソフト専用として買っても良いかな?
まあ、1万円以下なら買っても良いかもしれません。
しかし、本体使用時間が150時間と言う事は、まずありえませんからやめた方が良いです。
理由は、液晶プロジェクターの弱点、ホコリの混入です。
また、液晶パネルは熱に弱いので、逝っちゃってる可能性があります。


>TDP-D1

2003年製のDLPプロジェクターでデータ用ですか。
やめた方が良いかもしれません。
理由は、DLPプロジェクターの構造にあります。
ほとんどのDLPプロジェクターは、色を作り出すのにカラーホイールというものを使っています。
そのため、人によってはカラーブレーキングノイズというものが見えてしまい、酷い時には健康障害(めまいや吐き気)を引き起こす事があるそうです。
特にデータプロジェクターのように静止画を映すものは、カラーホイールの相対速度が2倍速や3倍速である事が多く、ノイズが見えやすいそうです。
私は、昔4倍速と5倍速が切り替えられるホームシアター用を使っていましたが、4倍速ではノイズは見えませんでした。
最近のデータ用なら4倍速や5倍速になっていると思いますが、2003年のデータ用だと怪しいと思います(検索したけど倍速までは分かりませんでした)

しかし、ノイズが見えなかったら、DLPプロジェクターはコントラストのハッキリした綺麗な映像で観る事が出来るので、お勧めではあります。
現在2台所有していますが、大変満足しています。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
105
Views
質問者が納得いくらで購入されたのか分かりませんが、ランプ交換、もしくは修理が必要です。 購入金額以上かかると思いますが、一度パナソニックに相談された方が良いでしょう。 見積もりを取って、修理かランプ交換か、最悪廃棄も考えた方が良いです。 おそらく、購入金額以上かかると思いますから。。 いまとなっては後の祭りですが、購入前にここで相談するべきでしたね。 >中古(オークション8000円)なのでランプ交換も考えられますが、 >ランプ使用時間は2時間(あてにならないのも分かります)モニターランプは点滅していません… ランプ...
4459日前view105
全般
106
Views
質問者が納得どれも機種が古い。LP-Z1はシアター向けに出され、設置の融通が利きやすいけど…、年式考えるとね。ランプのランニングコストとか考えていないでしょう。安くて3万前後、交換して使っていく気がないなら無駄遣いになるかなぁ。最低Z3位じゃない。中途半端に手を出すと、後使わなくなって、ホントに無駄遣いになりますよ。私は1回ランプ交換すると、買い替えちゃいますが。アバックさんのホームページから中古探してみたら?
5327日前view106
全般
130
Views
質問者が納得相当古い機種ですね。 ランプ使用時間は150時間かもしれませんが、本体はもっと使われていると思います。 もし仮に、本体の仕様時間も150時間なら、価格によってはDVDソフト専用として買っても良いかな? まあ、1万円以下なら買っても良いかもしれません。 しかし、本体使用時間が150時間と言う事は、まずありえませんからやめた方が良いです。 理由は、液晶プロジェクターの弱点、ホコリの混入です。 また、液晶パネルは熱に弱いので、逝っちゃってる可能性があります。 >TDP-D1 2003年製のDLPプロジェクタ...
5338日前view130

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A