Gizport
1 回答
3
Share (facebook)
130
view
故障・エラー

扉のラッチが外れた

レンジの扉を開けようとしたところ、ガタンと扉がパタンと下まで勢いよく開いてしまうようになった。扉を閉じてもロックされずに電子レンジの開始ボタンが効きません。手で扉を支えた状態でスタートボタンを押すことにより開始ボタンが効くようになります。部位としては、扉右側の銀色のアームです。アームとアーム固定部(電子レンジの筐体の中で見えません)が外れたように思われます。
Guest 748日前
コメントする
お気に入り
4
質問者が選んだベストソリューション
Panasonicの故障診断を見てみたところ、扉の歪み等で修理を頼むと21,000円かかるようです。ちょっとコスパが悪いですね。

というわけで、自分で直したいですが、電子レンジのような機械は感電の恐れがあるので分解が大変危険です。おすすめはできません。
機械に強く分解に慣れている人でも、あくまで自己責任でやりましょう。

おそらく原因は、ドアを支えているアームのバネが外れたか壊れたことだろうと思うのですがそれを確認しないといけません。ドアを外すところからスタートです。
原因の次は、交換が必要な部品の特定です。ホームセンター等で手に入ればラッキーですね。

電器屋さんなら、ものによってはメーカー修理より安く直してくれる可能性もありますので、見積もりを取ってみるのもいいと思います。
748日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  3人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する

取扱説明書・マニュアル

2073view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../ne_a303_0.pdf
78 ページ10.49 MB
もっと見る

関連製品のQ&A