Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
7434
view
全般

エアコンの異音についておたずねします。 キーンというような耳鳴りの...

エアコンの異音についておたずねします。

キーンというような耳鳴りのような音が聞こえます。 取り付けて3日になるエアコンについてですが、使用中にキーンという感じの音が聞こえます。(超音波のような感じ?とでもいうのでしょうか。)
商品はパナソニックCS-400CXR2です。 主に74歳の母と一緒にいる部屋にエアコンを取り付けました。和室の続き間で6畳二間の12畳用に購入したものです。
業者さんの取り付けはスムーズに行われました。 業者さんが撤収した後部屋にいると、これまで感じたことのないようなキーンという音が聞こえてきました。 母は何も言わないので最初は気のせいかと思いましたが、この部屋でのみ感じます。
木曜の午後からで、今日で3日になりますが変わりません。
ほかの部屋では感じません。 どなたか同じような症状をお感じの方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。
Yahoo!知恵袋 5061日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
高い周波数帯の音だと思います(耳鳴りの様な感じ)
低い周波数帯の音は圧迫感を感じるし,高い周波数帯の音だと一日中耳鳴りが鳴っている感じになるんじゃないですか

低い周波数帯の音も,高い周波数帯の音も,聞こえる個人差が有るので,聞こえる人は気になってしょうがない,あるいはすごく不快ですが,聞こえない人からすれば,何の事だか解らない

音の出てる部分なんですが,室内機だったらファンモーター,室外機ならコンプレッサーか電装部のトランス類
室内機の風量を変えてみて,音が変化するならファンモーターだし,高い周波数帯の音は少し離れた方が良く聞こえますから,部屋のすぐ側に室外機が有るなら,コンプレッサーからの音の可能性も有りますね

許容範囲か部品の不良かはメーカーのサービスマンしか出来ません
部品自体も個体差が有るので,ファンモーターからの音なら改善する可能性高いと思います
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
154
Views
質問者が納得エアコンのホースについて教えて下さい エアコンの移設を電気店などに依頼されたのなら 任せておけばいいかとドレンパイプでしたら ホームセンターでも売ってますが(切り売りしてくれます) ガス配管はシロートでは無理ですのでプロに お任せください。
4735日前view154
全般
141
Views
質問者が納得暖房 運転では 室外機(熱交換器)が 冷えて 結露するのですが、 外気が 乾燥しているときは(湿度が低い) 運転状態によっては 結露水 が 出ない場合もあります。 温風がでて エアコンが 止まることがなければ 心配することは ありません。
4848日前view141
全般
397
Views
質問者が納得我家は木造2階建て、1階に対面キッチン4畳+リビングダイニング16畳に普段は襖を締めている4畳半の和室があります。 キッチン、リビングダイニングは東に大きい窓が2つ、南に大きい窓が1つですが、南に隣家があるために、午後はそんなに暑くなりません。 和室も南に大きい窓がありますが、日陰になるので暑くなる部屋ではありません。 家で使用しているのは、対面キッチン4畳+リビングダイニング16畳でハウジングエアコンの18畳用になり、4畳半の和室ではルームエアコンの6畳用を使用しています。 メーカーをダイキンでそろえた為...
5042日前view397
全般
1178
Views
質問者が納得高い周波数帯の音だと思います(耳鳴りの様な感じ) 低い周波数帯の音は圧迫感を感じるし,高い周波数帯の音だと一日中耳鳴りが鳴っている感じになるんじゃないですか 低い周波数帯の音も,高い周波数帯の音も,聞こえる個人差が有るので,聞こえる人は気になってしょうがない,あるいはすごく不快ですが,聞こえない人からすれば,何の事だか解らない 音の出てる部分なんですが,室内機だったらファンモーター,室外機ならコンプレッサーか電装部のトランス類 室内機の風量を変えてみて,音が変化するならファンモーターだし,高い周波数帯の...
5061日前view1178

取扱説明書・マニュアル

4238view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../cs_10x_hx_rx_kantan_0.pdf
3 ページ1.35 MB
もっと見る

関連製品のQ&A