Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
5116
view
全般

ドコモからの不明な請求(FOMAパケット通信料)について、困っていま...

ドコモからの不明な請求(FOMAパケット通信料)について、困っています。 今年の3月からスマートフォンに機種変更し、
Xperia arc SO-01C を使っています。

先日MyDocomoで利用額の確認をしたところ
いつもより数千円値段が高くなっているので
詳細を見てみると、

「パケホーダイフラット定額料」以外に

「FOMAパケット通信料(一般)」 という、

身に覚えのない請求が来ていました。


スマホに機種変更してから、
PCに接続した事はありませんし
毎月、基本使用料と通話料・通信料、パケット定額料で
決まった額だったので、
おかしいと思い、ドコモショップに行くと

「その料金が発生するのは外部機器に接続したか
デザリングされたか・・・
そうしない限り、料金は発生しない」と言われました。

が、先に書いたとおりPCに接続したことはありませんし
デザリング等の設定を弄った事もありません。


どういう接続があったのか調べて欲しいと言っても

「iモードだったら調べられたですが、
スマホはまだそこまで対応できてないので
どこで、そういう風にその料金が発生したのかは分からない」

とのことでした。

このままの状態で使い続けて、
また身に覚えのない料金が発生しても困るので
「じゃあ、もう勝手に接続したりしないようにして頂けませんか?」と
スマホを渡したところ設定画面を見て
「今この状態なら、今後別料金が発生するような接続は行われる事はありませんよ」
と・・・

??

だとしたら、今回料金が発生したのはおかしくないですか?

それをドコモショップのスタッフに問うと、「そうですよねぇ・・・」と、
分からない事がますます分からなくなって返ってきました。

結局、
何故、どうして料金が発生してしまったかは分からないまま、
料金は支払わなければならない、という状態で、腑に落ちません。

こういった事はよくあることなのでしょうか。

今後また身に覚えのない請求がくるのではないかと、不安です。

それと理由も分からず、使った覚えのない料金を請求されるのは如何なものかと思います。

自分のミスなら仕方ないと思いますが、
原因も「分からない」と言われるとやりきれません。

11年ドコモを使い続けてきましたが、不信感だけが募ります。
Yahoo!知恵袋 4317日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
「設定」→「無線とネットワーク」の中にある「テザリング」の設定を確認してください。USBテザリング・Wi-Fiテザリングの両方を無効にしてください。
テザリング機能を利用する設定になっているとあらゆる通信がテザリングで行われたものとみなされて、5,460円で済むところが8,190円になってしまいます。(携帯やネットワークにテザリングかそうでないかを見分けることはできないため、このような形になっています。)

原因は何らかのアプリが設定を変更してしまったものと考えられます。Androidアプリはその動作のために端末上の情報に対してアクセスしたり改変したりすることが求められる場面があるのですが、その利用・改変の範囲はダウンロードの際に表示されますから、必ず確認するようにしてください。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
91
Views
質問者が納得Z1fの方にWiFiアナライザーというアプリをインストールしてみて下さい。 自宅、および周辺の無線LANの電波の状況がわかると思います。 無線LANルータの近くでも電波が弱いようならルータ側に問題があると思われます。 また、もし他の家の無線LANとグラフが被って表示されるようなら無線ルーターの設定でチャンネルをずらして重ならないようにしてみて下さい。 あとSIMが入っていない端末の場合、無線LANのチャンネルが10以上だと接続できません(SSIDすら見つからない)。 もうひとつ、arcの方は5GHz帯の...
3675日前view91
全般
109
Views
質問者が納得できません。 そもそもアプリには大きくわけて二種類あります。 SDに移動できるものと、SDに移動できないものです。 できるかできないかの設定はアプリの中に組み込まれていて作った人しか変更できません。 なので、インストール後にSDに移動できないアプリは開発者が設定を変更しないとどう頑張ってもSDに移動できません。
3876日前view109
全般
91
Views
質問者が納得恐らく、海外対応していないケータイをお持ちの方を想定したサービスだと思います。 今はほとんどの機種で海外対応ですが、少し前まで国によって使えたり使えなかったりということもありました。 ご自身でお持ちの端末が海外対応であれば、特にドコモでレンタルする必要もないと思います。
3898日前view91
全般
590
Views
質問者が納得使えませんよ。 XPERIA arcは、GB5600AAとの連携で必要なBluetoothのプロファイルの全てに対応していません。 だからムリですね。 対応機種にもXPERIAシリーズは載ってません。
4142日前view590
全般
104
Views
質問者が納得 赤外線はついていません。 なので、アドレスのやり取りはアプリをつかったりするか、手打ちになります。 相手にメールで送ってもらうのが楽です。 BunpというiPhone同士をぶつけ合うだけで連絡の交換ができるアプリがあります。 すべてのキャリア同士で、電話番号でのメールの送受信が可能になりましたから、それを使ってメアドを載せて交換し合ったらいかがでしょうか。 au、softbankともに、電波に関しては問題ないと思います。 相当な山奥などにお住まいでなければ、不都合はないと思います。 現在、アップル...
4171日前view104

取扱説明書・マニュアル

2554view
http://www.nttdocomo.co.jp/.../SO-01C_J_All.pdf
233 ページ17.38 MB
もっと見る

関連製品のQ&A