Gizport
2 回答
1
Share (facebook)
8697
view
全般

BDレコの故障でしょうか?BDディスクのみ認識しません。 メーカー:...

BDレコの故障でしょうか?BDディスクのみ認識しません。 メーカー:パナソニック
型番:DMR-BZT710
使用期間:約1年
修理歴;1回

下記、わかる方いらっしゃいますか?

・BDディスクを挿入しても認識しない。
未使用の新品も録画途中のディスクもすべて。
DVD・BDに切り替えると「ディスクがありません」と警告。(実際はディスクは入ってる)
・DVDディスクは認識される。録画(ダビング)も可能。
・HDDは問題なし


TDK ブルーレイレンズクリーナー レスキューキット ディスクの読み込みエラーを超強力に回復(レスキュー用湿式+メンテナンス用湿式)TDK-BDWLC28J
上記を用いて数回クリーニングしましたが認識されませんでした。
やはりディーガ専用のクリーナーでないと駄目なのでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4131日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
BDのドライイブの部品自体は部品としてはDVDと共通のユニットを使用していますので、BDドライブ部の部品の交換が必要と思われます。
購入1年でしたら保証も効くように思うのでメーカーに相談してみてはいかがでしょうか?購入店の延長保証が有れば購入店に相談すると良いと思います。
(ディスクメーカーは直接は関係ないと思います。)
Yahoo!知恵袋 4131日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (1)
1
BDメディアが何処のメーカーで、
原産国が何処なのか判らないため、
正確に言えませんが回答します。

DIGA専用クリーナーは、
DIGAのレンズ位置にあった設計になっている製品。
そのため汚れは綺麗に取れる。
また他社製は汚れが綺麗にならなかったり、
故障の原因にもなる可能性があると
メーカーは注意喚起している。

BDメディアはパナソニックの日本製を
使用していれば基本的には、
問題が起きる可能性は低い。

しかし海外製は品質にバラつきがあったりする。
またTDKや三菱などの一部が、
販売しているLTHタイプはレコーダーとの
相性が良くない上に長期保存に難ありな製品。

補足
パナソニックの日本製をBDメディアを
購入して使用してみて駄目なら、
DIGA専用クリーナーを購入し使用して、
再度、パナソニックの日本製をBDメディアで試す。
これでも駄目なら修理・交換に出すしかないでしょう。

私は品質の拘るため使用しているBDメディアは、
全てパナソニックの日本製を使用している。

BDレコーダー
DMR-BZT600/BZT910

パナソニックの日本製BDメディア
BD-R/-R DL/BD-RE/-RE DL/BD-RE XL

を使用していますが問題無く動いています。
またレコーダー購入してから、
修理・交換に出したことも無い。
Yahoo!知恵袋 4131日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
173
Views
質問者が納得以前は出なかったのに・・・という事なら一度コンセントを抜いて1時間おいてみたらと思いますが。 710というと高級機の方なので、小生の230とはソフトのスケールも大幅に違うようで、何とも言えないのですが、使わないものがあるんですよね、それが高級のあかしとか。 だから、放っておけば良いのに違いはないはずです。 小生のようなグレードだとさすがにパナはバグがないなーなのですが、高級機ともなるとそうでもないのかも知れません。 とにかくソフトのスケールが2倍とか3倍とかになるはずなので、さすがのパナでもひとつやそこらの...
3756日前view173
全般
115
Views
質問者が納得BD上で番組分割とか部分削除されました? 編集してるとムーブバックできないことがあります。 該当しなければBDドライブの故障かもしれません。
3805日前view115
全般
233
Views
質問者が納得そのディスクの管理情報が、きちんと読み込めていないためと思われます。 まずは、そのディスクが他の機器で再生できるか確認してください。
3812日前view233
全般
229
Views
質問者が納得テレビ(ヴィエラ)には「ツール」はありますが レコーダー(DIGA)には「ツール」はありません。
3907日前view229
全般
244
Views
質問者が納得此処から説明書読めますよ http://panasonic.jp/support/bd/product/dmr_bzt710.html
3988日前view244

取扱説明書・マニュアル

7070view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../dmr_bzt710_ready.pdf
48 ページ4.30 MB
もっと見る

関連製品のQ&A