Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
2765
view
全般

IH卓上コンロ&土鍋について IH卓上コンロとそのコンロ対応の土鍋を...

IH卓上コンロ&土鍋について IH卓上コンロとそのコンロ対応の土鍋を探しています。

予算は、両方合わせて15000円程度です。

卓上コンロは
パナソニックのKZ-PH31がよいと思ったのですが
取扱説明書に土鍋非対応との表示があり
非常に迷っています。

何か良いもの(セット)があれば、ぜひ教えてください。

宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4509日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
IH卓上コンロは、どのメーカーも土鍋がNGとなっています。
実はガスのカセットコンロもセラミック鍋NG と書いてあるのが多いのです。

蓄熱性が高いのが理由だそうですが、メーカーはリスクを取りたくないので不安なものはNGとしています。

逆に土鍋のメーカー側は、使える熱源を制限していません。もちろんIHはIH対応を選びます。

ですので、あとはご使用になりたいコンロの性能と、土鍋の仕様(中にプレートを埋め込みとか裏に発熱体がある)を選んで、
お好きな組み合わせを楽しんでください。

異メーカーのものを組み合わせるのは、販売方法としてあまり見当たらない現状ですので、自分が選ぶ必要があるようです。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
173
Views
質問者が納得確証はありませんが、電磁調理器は上部を暖めるものですから、下は問題ないと思います。 詳しくは説明書を読むと良いですよ。 事故だけには気をつけてください。
4444日前view173
全般
202
Views
質問者が納得IH卓上コンロは、どのメーカーも土鍋がNGとなっています。 実はガスのカセットコンロもセラミック鍋NG と書いてあるのが多いのです。 蓄熱性が高いのが理由だそうですが、メーカーはリスクを取りたくないので不安なものはNGとしています。 逆に土鍋のメーカー側は、使える熱源を制限していません。もちろんIHはIH対応を選びます。 ですので、あとはご使用になりたいコンロの性能と、土鍋の仕様(中にプレートを埋め込みとか裏に発熱体がある)を選んで、 お好きな組み合わせを楽しんでください。 異メーカーのものを組み合...
4509日前view202
全般
202
Views
質問者が納得専用以外の鍋でもできなくはありません。ただし、IHは鍋の外から内部の油の温度を測って火力をコントロールします。そのため、鍋の厚みとか形状によっては正確に温度を測れず、加熱しすぎる場合があります。水の場合は多少加熱しすぎても大きな問題にはなりませんが、油の場合は最悪発火して火事になるケースもあり、実際にそのような事故も起こっています。 専用の天ぷら鍋の場合は内部の温度がきちんと測定できて、適切な加熱ができますので、できる限りは専用の鍋を使った方がよいと思います
4517日前view202
全般
130
Views
質問者が納得パナのサイトの説明や取説を見たけど、 機能的には変わらないようなので 値段が半値近いKZ-PH31 のほうがいいでしょう。 自分なら、そうします。 取説12ページにお手入れが載っていますが、 両方とも、同じです。 材質については、取説にも載っていないようです。
5080日前view130

取扱説明書・マニュアル

3157view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../kz_ph31_01.pdf
8 ページ5.06 MB
もっと見る