Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
525
view
全般

掃除機の吸込仕事率(W数)を教えてください 掃除機購入検討中です。 ...

掃除機の吸込仕事率(W数)を教えてください 掃除機購入検討中です。

シャープEC-PX120
吸込仕事率330W~約70W
消費電力850W~約240W

パナソニックMC-PA20W
吸込仕事率630W~約60W
消費電力1000W~約200W

予算は3万以内。
サイクロンでも紙パックでも構わない。
当家はほとんどがフローリング(フロアカーペット)。
毛の足が長いじゅうたん(約3cm)3畳x2枚を敷いています。
今までの掃除機ではじゅうたん掃除が苦なので買い替えを検討しはじめたのです。
短毛ペット(猫)2匹います。
腰を痛めているのでヘッド自動走行してくれるタイプが嬉しい。
拭き掃除機能(もしくはそれに代わるような掃除機能)がついていてほしい。
私の希望はお掃除ランプ(汚れていれば赤、綺麗なら緑になるようなもの)があると嬉しい。
旦那は形がメカっぽいほうが嬉しい。

家電量販店に見に行きました。
予算、掃除機の機能や上記条件に見合う商品を探していたらパナとシャープにたどり着きました。

ですが、吸込仕事率がよくわからず帰ってきました。
家電量販店では
シャープ:330W(ランク1)
パナソニック:630W(ランク3)
(ランクは5段階で5が優秀)

この記載だとシャープは吸い込み悪いのでしょうか??
吸込仕事率はどういった目安にすればよいのでしょうか??

また、条件から当家に合う掃除機はパナ、シャープ以外にもありますでしょうか??
Yahoo!知恵袋 4837日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
それなりの紙パック式は大体600W程度はあるようです。
サイクロン式は450Wくらいがおおいように思います。
ただし、これは最大での仕事率です。絶対にこの値で判断してはいけません。

以前シャープサイクロンをつかっていました。
はっきりいってシャープ、東芝、パナのサイクロンはだめです。なぜなら掃除機の構造が、吸い込んだ空気をゴミタンク真ん中の筒にあるアミアミを抜けてさらにお尻のフィルタを抜けていくからです。構造はカタログなどで見てみてください。

サイクロンは竜巻をおこして空気を吸っているわけですが、真ん中に筒があるとどうなるか?当たり前ですが、髪の毛などが筒に巻きつきます。これは手でひっぱらないと取れません。また、埃も目詰まりします。空気の通り道を閉鎖しているのでどんどん仕事率が落ちていきます。それをこまめに埃を吸い込みながらお手入れするんです。 またお尻のフィルタにもどんどん埃がつまります。
2回掃除したら、お手入れ・・・の繰り返しができるのであればいいですけど、そうでなければ仕事率はおそらく100W以下まで余裕で落ちるでしょう。(私の感覚ですが、それなりにお手入れしているほうです) カタログ値も最低50Wとなっていますしね。

結論を言うと、
①こまめにお手入れができる&紙パックが無駄と思わない(半分くらいまでたまったら換える)=紙パック式
②こまめにお手入れができるが、紙パックが無駄だと思う=サイクロンならどれでもOK。ただし、フィルタは買い換えない限り、水などで洗っても最大仕事率まではもどりません。
③こまめにお手入れする自信がないけど吸引力を持続させたい=フィルタがない三菱の風神。 フィルタがなくゴミを遠心分離するので250Wが持続します。同タイプのダイソンは300Wくらいではないかといわれているそうですので、互角です。250W?って思われるかもしれませんが、お手入れしてないサイクロンより断然上。畳やカーペットならならぐぅ~っと吸い付きます。
2年半つかったシャープサイクロンはヘッドが浮いてるみたいでした。

言い忘れましたが、我が家は風神を使っています。値段は、31000円で購入。音は正直うるさいしデザイン性はよくないですがよく吸い込むし、この吸引力が持続するので満足しています。
ヘッドも軽く取り回しはよいです。
掃除機はデザインなどで選ぶのは絶対やめたほうがいいですね。デザインがまずあって、その中でできることをやってるんです。デザインの悪い風神は吸い込む事を第一でやってるんだと思います。デザインはあとからついてくる。うちにある家電初の三菱製でしたが見直しました。
色々な観点でご自分なりに見極めてみてください。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
198
Views
質問者が納得有償でいくらになるのかわかりませんが、パナの場合はこのセンサーの故障が非常に多いです。 PA20という事は何年前のもでるかは忘れてしまったのですが今の国内産の掃除機の寿命が約5年~6年といわれています。 もしそれに近い年数であれば修理費にもよりますが買い替えということも考えられた方がいいとおもいます。 センサーに関しては賛否両論ありますがもともとはいらない機能なんです。それをつけたことにより楽にはなったが故障が増えるという事態をまねいています。(どうしてもリスクが伴うという事になります)
3792日前view198
全般
1134
Views
質問者が納得メーカーのサ-ビス受け付けは取り次ぎなので有償の場合無償対応するとは言えないです。対応するのはメーカーサ-ビスです。電化製品である以上当たり外れは当然ながらあります。修理中の代替品があるのか確認もした方がいいですよ。早く依頼しないと年明けになりますよ。
4148日前view1134
全般
163
Views
質問者が納得ダイソンが面倒なら、三菱の風陣も面倒ですよ。しかも、ゴミを捨てるときにいくつもパーツがあって、とにかく面倒です。 ヘッドにからまった髪の毛が取りやすい設計にはなっていますが、現実では全く取れやすくありません。 ヘッドの回転ブラシに髪の毛は巻きつきます。早めに取り除けば、たいした手間ではありません。 やっぱり、紙パック式ですよ。私が仕事柄、ここ3年で、紙パック式→サイクロン→サイクロン→紙パック式→サイクロンと使いましたが、今後は紙パック式にします。
4752日前view163
全般
165
Views
質問者が納得それなりの紙パック式は大体600W程度はあるようです。 サイクロン式は450Wくらいがおおいように思います。 ただし、これは最大での仕事率です。絶対にこの値で判断してはいけません。 以前シャープサイクロンをつかっていました。 はっきりいってシャープ、東芝、パナのサイクロンはだめです。なぜなら掃除機の構造が、吸い込んだ空気をゴミタンク真ん中の筒にあるアミアミを抜けてさらにお尻のフィルタを抜けていくからです。構造はカタログなどで見てみてください。 サイクロンは竜巻をおこして空気を吸っているわけですが、真ん中...
4837日前view165
全般
447
Views
質問者が納得本体を立てて、背面にホースをひっかける所があるので、普通に立てかけて部屋の隅っこなので置いておくことができます。 コンパクトに収納してしまっては、掃除するのがおっくになりますしね。
4828日前view447

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A