Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
145
view
全般

スマートフォンを利用している方に質問です。明日発売予定のdocomo...

スマートフォンを利用している方に質問です。明日発売予定のdocomo HT-01Aに機種変更しようかと考えていますが、ドコモショップで詳細を聞いたところ、iモード非対応の為、当該機種でインターネットやメールを利用する場合はプロバイダ契約が別途必要になるという説明でした。私の今の理解では、携帯電話機能があるちっちゃいパソコンというイメージです。ところが、softbankから同様の機種がX05HTとして発売予定ですが、これはsメール(ドコモでいうiモードメールの事でしょうか)が使用可能という事になるようです。そこで、現在windows mobileなどのスマートフォンを使用している方にお聞きしたいのですが、通常の携帯電話の契約以外にプロバイダ契約が必要でしたか?もしくは契約済みのプロバイダを利用して設定しているのですか?場合によっては他社に乗り換えようかと考えていますので、どなたかお知恵をお貸しください。
Yahoo!知恵袋 5757日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私も以前、スマートフォンを使ってました。ソフトバンクのX01HTです。1年ちょっとくらい使ってみた結果、普通の携帯に戻してしまいました。まず結論から申し上げますが、失礼かと思いますがあなたのスマートフォンに対する認識のレベルからいうと、スマートフォンを持つのはやめておいた方が良いかと思われます。まず、スマートフォンに関してなんですが、あれは携帯機能を持ったちっちゃいPCではなくって、PDA(搭載するソフトウェア等を選択・カスタマイズできる電子手帳みたいな感じ)に、オマケで電話機能が付いたものと思ってください。当然カスタマイズや設定の変更・更新等、自分の思い通りにするためにはネットワークに繋がったPCとの連携が必須となり、PCに対するそれなりの知識が必要となります。ちなみに質問に答えておくとしたら、ソフトバンクですとプロバイダ契約なしでもインターネット接続やメールをする分には問題なかったかと思います。が、スマートフォンの機能を充分に引き出すことを考えるならば、プロバイダ契約は必須といえます。あと、キャリアの提供するメールが使用可=ウェブサービスが使用可ではないということです。携帯専用サイトが提供するサービス(アプリや着うた・メロ)や、iモードメニューやY!ケータイなどの携帯専用サイトも基本的に使用不可です。ここからは、私がスマートフォンを不要と感じた理由を。①一応インターネットブラウザや、物によってはワードやエクセルのモバイル版が入っていて、ドキュメントの編集が可能といってますが、当然PCと同じレベルの機能は持っておらず、格段に出来ることの幅はせまくなっているために、結局スマートフォンではデータの確認だけしておいて、編集は結局PCで…といった使い方になっていました。普通の携帯でも、最近の携帯なら当然のようにPCサイトも見れますし、ワードやエクセルのファイルも編集こそ出来ませんが閲覧だけなら可能な機種も多いです。②メール機能に関しては、PCメール等、複数のアカウント(アドレス)を一台で管理できるのが売りです。私の使っていたX01HTもキャリアの提供するS!メールが使用可能でした。しかし最近出てきた機種では、S!メール以外にPCメールアドレスをいくつか管理でき、PCメールも送受信出来るものが出てきました。③動画や音楽など、PCと同じフォーマットで管理・視聴が出来る等、プレイヤー的な機能も強化されているようですが、それは普通の携帯でも同じこと。もとより、これに関しては専用の音楽プレーヤーを持ち歩いているので論外。なので、普通の携帯のハイエンド機を持っていれば事足りるという結論に至ったわけですが、これはあくまでも私個人の意見なので、スマートフォンが必須という方も当然いらっしゃるかと思います。支離滅裂な長文・駄文、失礼致しました。
Yahoo!知恵袋 5757日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
49
Views
質問者が納得シャープはバックアップが特殊なので、シャープ以外のメーカーだと携帯単体で読み込みが出来ません。 方法としてはアストロファイルマネージャーとかのアプリを入れて、それぞれの項目ごとに見てみるしかありません。
4274日前view49
全般
53
Views
質問者が納得simロックフリー版のiPhone4を使用しております。他の機種は分かりませんが、提示された条件で説明します。カメラの起動は2秒くらいです。また、HDR写真の撮影機能があります。iPod Touchを使用しているのであればご存じと思いますが、撮影した写真にエフェクトをかけるアプリやゲームも充実しております。電池の持ちは使い方によると思うので何とも言えませんが、カメラを頻繁に使われるのであれば、バッテリーの交換ができないのでなんらかの充電ツールを持ち歩く必要があるかと思います。個人的な意見で恐縮ですが、iPo...
4993日前view53
全般
72
Views
質問者が納得GalaxyTabもspモード対応・microSD対応で同じドコモ同士だとやはりmicroSDからのデータ移行が一番早いしベストだと思いますよ
5037日前view72
全般
76
Views
質問者が納得番号の引継ぎは可能だけど、そのままの契約では使えないので契約変更は必須です・・・。パケホーダイダブルとmoperaUを契約してください・・・。
5182日前view76
全般
80
Views
質問者が納得OSは出来ない。ウイルススキャンパターンはアップできる。http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/securityscan_ht01a/index.html
5254日前view80

取扱説明書・マニュアル

705view
http://www.nttdocomo.co.jp/.../HT-01A_J_All.pdf
236 ページ18.30 MB
もっと見る

関連製品のQ&A