Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
5186
view
全般

パナソニックの冷蔵庫を購入された方で、野菜が傷みやすいと感じる方はい...

パナソニックの冷蔵庫を購入された方で、野菜が傷みやすいと感じる方はいませんか?
同じような症状でお困りの方、パナソニックの野菜室に詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。 「NR-F504T-N」という機種の冷蔵庫を半年前に購入しましたが、野菜室の野菜が水分を多く含んで(冷えすぎ?)すぐに傷んでしまいます。冷気があたって乾燥ではなく、水分が吸収されてブヨブヨになる感じです。
大体が2、3日で傷むので、野菜室には必要最小限のものしか入れられません。
ちなみに、キャベツなどは芯をとる→キッチンペーパーでくるむ→新聞紙で包む→芯のほうを下にむける というふうに保存していますし、にんじんやきゅうりも キッチンペーパーでくるむ→ビニール袋に入れる→立てて保存 というようにしています。

知恵袋や他のサイトの口コミで調べたところ、パナソニックの野菜室手前に冷気の吹き出し口があって、ペットボトルを手前に入れてガードしないと野菜が傷みやすい・・・というようなことが載っていました。
これも含め、野菜室の使用方法などをメーカーに電話で確かめてみましたが、上記のような事実はなく、普通に野菜を入れて問題ないとの事でした。

メーカーの方に現物を点検しに来てもらったところ、冷蔵庫・冷凍庫・野菜室などの温度をはかり、設定なども見てもらいましたが、問題なしと言われ結局、保証期間内ということもあってとりあえず新品と交換することになりました。

原因不明のため、なんとなく交換しても解決しないんでは?と不安です。
また、アパートで玄関などが狭いため、冷蔵庫を入れるのにかなり苦労し、壁も傷付けられたという経緯もあるので、できれば交換ではなく、今の冷蔵庫を修理して使いたいと考えています。

私の保存方法が間違っているのでしょうか?
夏になると更に、野菜が傷みやすいので、早く解決して野菜室を有効に使いたいです。

同じような症状でお困りの方、パナソニックの野菜室に詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4683日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
パナソニックの冷蔵庫は使っていないので別にして野菜の保存方法ですがキャベツは芯に十文字に切り込みを入れる。後は包んで冷蔵庫で保存。胡瓜は新聞(又はキッチンペーパー)に包みビニール袋に入れない。袋に入れると水分が内部に溜まるのと野菜から出るガスで自ら腐敗をしようとします。人参は冷蔵庫ではなく風通しのよい日にあたらない室内で保存で十分です。根物野菜は基本は室内保存、風通しの良いところ、日にあたらない場所でよいです(切り口の付いた物は別です)。サラダ等で食べる場合は早めに調理をして冷蔵庫で冷やして食べると美味しいです。異常が無ければメーカーとしても修理の方法がありません。メーカーの人が来て行う仕事です。キズ等が付いた場合はメーカーが対応してくれるはずです。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
205
Views
質問者が納得メーカー保障期間中でしたら一度メーカーの方に相談をして見てください。メーカー保障期間切れで家電量販店の延長保障が有る場合は購入をしたお店に相談をしてください。 パナソニックの場合 パナソニック お客様ご相談センター 電話 (フリーダイヤル) 0120-878-365 (携帯電話・PHSからもご利用になれます) ●受付時間 9:00~20:00 (年中無休) http://panasonic.co.jp/cs/call/
4670日前view205
全般
144
Views
質問者が納得パナソニックの冷蔵庫は使っていないので別にして野菜の保存方法ですがキャベツは芯に十文字に切り込みを入れる。後は包んで冷蔵庫で保存。胡瓜は新聞(又はキッチンペーパー)に包みビニール袋に入れない。袋に入れると水分が内部に溜まるのと野菜から出るガスで自ら腐敗をしようとします。人参は冷蔵庫ではなく風通しのよい日にあたらない室内で保存で十分です。根物野菜は基本は室内保存、風通しの良いところ、日にあたらない場所でよいです(切り口の付いた物は別です)。サラダ等で食べる場合は早めに調理をして冷蔵庫で冷やして食べると美味しい...
4683日前view144
全般
105
Views
質問者が納得使ってはいないですが… 元家電量販店販売員の意見を聞いて頂けると幸いに思います。 ドラム式洗濯機は、衣類乾燥機に洗濯機能をつけた設計となっています。 従って乾燥機能を重視して買われるならドラム式が良いと思います。 (乾燥の電気代も結構かかるので、これも頭に入れて下さい。) 洗浄力に関しては縦型洗濯機の方が断然良いです。 日立のBD-2200はドラム式洗濯機としては、洗濯槽の半径は大きく、これが回ったときのたたき洗い効果が大きいので、ドラム式洗濯機としては洗浄力が強い方だと思います。 乾燥に関しては、ヒート...
4965日前view105
全般
162
Views
質問者が納得パナソニックに限らず、そういう冷蔵庫、多くなってきてますねー。 壁や食器棚などで、側面が見える置き方は、ケースとして少ないというのが理由だと思います。 コストダウンが一番の目的でしょう。見えないかもしれないところに、前面と同じ色にすると値段が跳ね上がりますから。 だったら、見えないところはそれなりで、安いほうがいいのでは・・・。 といっても置き方しだいでは目立つかもしれませんが、側面の色をカッコよくして何万円も値段が上がることを考えれば、我慢できるかも。
4982日前view162
全般
110
Views
質問者が納得嘘ではありませんが、基本的にラップをする習慣がある方がほとんで、いろんなイオンや光を当てたところで、ラップしたり新聞紙に包んだりビニールに入れる人には、あまり意味はありません。 ちなみに、野菜をラップなどもせずに保管されるのであれば(たとえば、レタスやほうれん草もそのまま)、東芝が一番長持ちしますよ。 個人的には三菱とパナなら、パナソニックですね。引き出しが全開できるのは、何も必ず引き出さなければいけないわけではありませんし、一番は見やすいことと中の棚が取り出しやすいです。洗うときには気軽に取り外しができ...
4990日前view110

取扱説明書・マニュアル

4370view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../nr_f604t_f554t_f504t_f474tm_02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A