Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1057
view
全般

現状持っている消費電力の多いプラズマテレビを使用し続けるか、消費電力...

現状持っている消費電力の多いプラズマテレビを使用し続けるか、消費電力の少ない液晶テレビに買い替えた方がランニングコストとしてどちらがいいか教えて頂けないでしょうか?今、約3年程前(だったと思います)に購入したPanasonic VIERA TH-42PZ800を持っているのですが、奈何せん電気代の高さに参っています。とは言ってもテレビ好きの私にとって、テレビをつけずにはおられず、ずるずるとテレビは見て、電気代の請求時に驚いている状況を繰り返しておりました。エコポイント制度は終わった今、ふと液晶テレビに買い替えた方がランニングコストが安くつのではと思いました。定格消費電力や年間消費電力と言われても、「?」と思い、また電気料金の計算も疎いのであまり分かりません。かと言ってどのテレビがいいのかとも疎く、相談させて頂いております。上記について詳しい方、ぜひアドバイスの程、よろしくお願いいたします。追伸、1日のテレビの視聴時間は平日は約3時間程度、休日は約7~8時間程度です。
Yahoo!知恵袋 4762日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
今のプラズマは電気代も大分改善されています。お持ちのVIERA TH-42PZ800は386kWh/年ですが、http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH42PZ800例えばVIERA TH-P42G2ならば154kWh/年と半分以下になっています。http://panasonic.jp/viera/products/g2/p_spec.html電気代を気にするならば買い替えも検討してみてもよろしいかと思います。確かに液晶の方が若干電気代は安い機種もありますが、問題なのはプラズマからの買い替えということです。液晶とプラズマは映像自体の特徴が違うため、不満に思う可能性があります。例えば液晶は早い映像などは残像が発生しやすいなど動画表現力が劣っています。いくら日々進化していると言っても、プラズマには及びませんので画質面で不満があると思います。ですので個人的にはプラズマの買い替えならば、最近のプラズマに買い替えた方がよろしいと思います。実際液晶よりプラズマの方が電気代が安いパターンもたびたびありますし、画質面でも大分進化していると思います。例えば液晶の人気機種のREGZA42Z1は161kWh/年ですのでG2より消費電力が高いです。http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/cgi-bin/post_urPoint.cgi?name=55Z1,47Z1,42Z1,37Z1仮に液晶の安くてもさ差は微々たるものですので、私はプラズマをお勧めします。一応現在プラズマはVIERAとWoooの2メーカーしかありませんが、録画機能・DLNAを重視したいならばWoooを、3D・画質を重視するならばVIERAをお勧めします。ちなみにVIERAのG・Vシリーズは映りこみを軽減する特殊フィルターを使用しています。(ただし画面の強度はお持ちの機種の方があります)
Yahoo!知恵袋 4761日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
128
Views
質問者が納得字幕についてはリモコンにある字幕ボタンを押せば消えるはずです。
4670日前view128
全般
208
Views
質問者が納得今のプラズマは電気代も大分改善されています。お持ちのVIERA TH-42PZ800は386kWh/年ですが、http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH42PZ800例えばVIERA TH-P42G2ならば154kWh/年と半分以下になっています。http://panasonic.jp/viera/products/g2/p_spec.html電気代を気にするならば買い替えも検討してみてもよろしいかと思います。確かに液晶の方が若干電気代は...
4762日前view208
全般
92
Views
質問者が納得運が悪いですね。 今回のファンモータの故障がそうかどうかはわかりませんが、下手な奴が修理すると他が壊れることはよくあります。
4884日前view92
全般
146
Views
質問者が納得貴方の契約しているケーブルテレビ局で、採用している伝送方式が不明です。
4922日前view146
全般
101
Views
質問者が納得こんにちは 2画面の信号が同時に出ているか RGB回路の故障かもしれません 修理に出したほうがよさそうですね
4935日前view101

取扱説明書・マニュアル

1643view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../th_50_46_42pz800_net.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A