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友人からクラシックコンサートの撮影を依頼されました。そこで、シャッター音が出来るだけ小さくて高画質なカメラを探しています。候補となっているのは ・Canon EOS 50D(ライブビューで撮影) ・OLYMPUS E-520(ライブビューで撮影) ・FUJI FinePix S100FS ・Panasonic DMC-G1などです。シャッター音が出来るだけ小さく(理想は無音)、暗いコンサートホールでもノーフラッシュ撮影できるだけの暗所性能をもち、なおかつ画質がそれなりに良い、という要望なのですが、皆さんのおすすめを教えてください。新品/中古は問いません。また、無音であれば近くで撮れるので、そこまでのズーム倍率も要求されません(100mm程度で十分)ちなみに主催者、演奏者、会場ともに許可はバッチリです。来場しているお客さんのために、シャッター音を小さくしようという配慮からの質問です。(過去にAF動作音でも気になるという人がいたぐらいなので)よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5647日前
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質問者が選んだベストソリューション
オペラのコンサート撮影を何度か依頼されたことがあります。その経験上では、一眼ならEOS 40D/50D系の音がいいのでは?E-520やG1の音はやや高音で、ホール内では予想以上に響くかな?と思いますので。その点、40D/50D系のややこもった音なら、比較的響きにくく、また観客の神経にも触りにくいかと。フィルム一眼をすすめていらっしゃる方もいますが、消音ケースなどでしっかりとした防音対策をしないとダメです。巻き上げ音がない分、音は一瞬で済みますが、ミラーアップ&シャッター音はかなり気になる(=響く)類の音です。フィルムカメラにするのであれば、いっそレンズシャッター式のカメラにした方がいいでしょう。で、他の方も書かれていますが、ライブビューをするなら観客がまぶしいと思わないよう、何かで覆って撮ったほうがいいかと思います。音や光が気になるようであれば、望遠レンズでできるだけ後席側にさがって撮ったほうがいいでしょうね。他の席とは隔絶された、ガラス張りの席などもありますのでそういう場所も良いでしょう。S100FSは音がほとんどしませんし、それなりの画質もあるので良いのではないでしょうか?ま、画質は一眼には及びませんけど・・・どこまでを「可」とするかで、考えが変わってくるかと思います。こういう場所でのライブ撮影の場合、画質よりも臨場感や観客への配慮の方が大事になるかと思いますので、「一眼+望遠」で遠くから狙うのが難しいようであれば、多少画質が落ちても音がしないカメラを使うのが良いのではないでしょうか?望遠域がそれほど必要でないのであれば、S100FSなどといわず画質的には(そこまで伸ばさなければ)G10やP6000あたりでも十分な気もします。S100FSクラスの2/3CCD(もしくはそれより大きいCCD)を搭載しているものだと、ソニーのR1も悪くないです。こちらは120mmまでですが、CCDサイズが一眼並みなので、それなりの画質が得られるかと思います。その他の同クラス(いわゆるネオ一眼系)だと、画質が良い悪いという以前にピントが合いにくい可能性が・・・PowershotProやDimageAシリーズなどに代表されるこのクラスは暗所性能が低く(時代的に仕方ないのですが)、また高感度ノイズも多いため、あまりオススメできないですね。
Yahoo!知恵袋 5646日前
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質問者が納得設定云々より三脚使用が大前提ですがしてますか?またフィギア、ぬいぐるみ等の撮影ではライティングが命です。照明機器がありますか?カメラ内蔵フラッシュはダメです。まずカメラを三脚で固定して対象物の一部にピントを合わせます。AモードのF値を前後するだけでも対象物の写真に変化を付けられます。F値分かりますか?低いとピントが合う範囲が狭く、逆なら広くなります。最後に照明に合わせてホワイトバランスを変えてみて下さい。照明が同じでもホワイトバランスの変化はそのまま写真の変化になります。
4571日前view92
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4572日前view92
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4822日前view161
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4866日前view229
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質問者が納得使えるはずですが、シグマのレンズには絞り環がありません。開放固定でしか使えませんよ。>補足ほんとうですか?私も旧タイプを持っていますが絞り環はありませんし、シグマのサイトの写真でも確認できません。もう一度良く確かめてください。もしほんとうに絞り環(念を押しますが手動で絞りを変えられるリングです)がついているならAF以外は問題なく使えます。
4915日前view102

取扱説明書・マニュアル

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http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../dmc_g1_g1k_g1w_r1.pdf
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