Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
462
view
全般

耳かけ式ステレオヘッドホンの「右側」から「モノラル出力」は可能?私は...

耳かけ式ステレオヘッドホンの「右側」から「モノラル出力」は可能?私は(左耳難聴のため)右耳しか聞こえないのですが、「耳かけ式のステレオヘッドホン」を利用し、「右からのモノラル出力」で聴く方法がないかと探しております。用途としては、携帯やCDプレイヤーなど、ステレオ出力のオーディオ機器で音楽を聴く場面を想定しています。現在手元には、ステレオをモノラルに変換するプラグSONY PC-251MS ST-MONOと、耳かけ式ステレオヘッドホンSONY MDR-Q68LWがあります。これをつないで使用してみたのですが、思惑叶わず、私が聴くことのできない「左側」からのモノラル出力になってしまいました。ヘッドホンなら(デザインが許す限り)左右を逆にして使うことも可能ですが、耳かけ式ヘッドホンは左右が決まっているので、この方法では使用不可でした・・・現状は、ステレオ出力の機器にステレオ→モノラル変換プラグを接続し、これにモノラルイヤホンをつないで利用しています。しかし、モノラルイヤホンには数百円程度の「ラジオ用」や「TV用」しかなく、音質は音楽鑑賞には適しません。一度、ドライバーのハンズフリー用の、右耳用耳かけ式モノラルヘッドホンを利用したのですが、音質は依然として音楽鑑賞には向かなかったものの、耳にかける使用感が気に入りました。以後、耳かけ式で、音楽鑑賞に堪える音質が得られる方法を模索しています。ステレオヘッドホンに変換プラグをつなげば可能かと思ったのですが、「左からしか音が出ない」という大凡ミスをおかしてしまいました。現状左から出ているモノラル音声を、右からの出力に換える方法はないものでしょうか?お助けのほど、どうかよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5484日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ステレオヘッドフォンの端子は先端からTip=L、Ring=R、Sleeve=Groundです。 モノラル端子はこのRingが無い状態なので変換するとLのみになります。右耳からモノラルで聴きたいとの事ですが、左右からモノラルで聴くのと同様で良いのであれば二段階で変換して、ステレオ>モノラル変換 T=L、R=R > T=L+R、R=N.C.モノラル>ステレオ変換 T=L+R、R=N.C. > T=L+R、R=L+R となり両耳からモノラル信号を得る事が可能です。どのようなヘッドフォンでも使用できるはずです。これと 336円http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E5%95%86%E4%BC%9A-AC-7MH-%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E2%86%92%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0/dp/B000LPWKBQこれ 680円http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E5%95%86%E4%BC%9A-AD620-%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%92%E2%87%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%8F%9B/dp/B001EKIFCU/ref=pd_bxgy_e_text_b
Yahoo!知恵袋 5478日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
60
Views
質問者が納得2種の比較表を貼り付けました。 私は2種のユーザーではありません。(スミマセン) http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000298123.20466510978 私ならSONYのすると思います。 仕様を比較すると、SONYの方が音の奥行きが あるように思います。2倍近い値段の差がありますが、 1000円の差ですので、お勧めします。
4415日前view60
全般
100
Views
質問者が納得音質は....HP-AL302=MDR-Q68LW>>>ATH-EQ700だと思います。HP-AL302とMDR-Q68LWは音質はどちらもあまり変わりないと思います。耳掛け型によくある、少し高音寄りのサウンドです。ただ、ATH-EQ700は音割れすることがあるのでオススメしません。音質を考えると、残る候補は2つですが、私はMDR-Q68LWをオススメします。なぜなら、ハンガー部分にラバーが使用されていてフィット感がHP-AL302より良いと思われることと(耳掛け型なのでいずれは耳たぶが痛...
4521日前view100
全般
103
Views
質問者が納得この中ならテクニカ!http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=1446&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=4999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=&i_sort=&...
4532日前view103
全般
88
Views
質問者が納得MDR-Q68LWを持ってますが内部のラチェットかリール部分が摩滅してうまく止まらないのでしょうね。 その様な状態だと部品を交換しないと元には戻らないと思います。 後はSONYさんで修理受付してくれるかでしょうから一度購入店に持込んで相談してみては如何でしょう。
4927日前view88
全般
82
Views
質問者が納得http://www.sonyericsson.co.jp/product/accessories/mw600/index.htmlこれがおすすめです。
4964日前view82

取扱説明書・マニュアル

1108view
http://www.sony.jp/.../AVacc_sou.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A