機種名の記載がないので、詳細な説明はできませんが、ご自身の事情に合わせて下記の方法のどちらかを選択して下さい。
1.中のデータは消失してもいいから、パソコンを再度(かつ早急に安く)使用状態にしたい場合。
リカバリーをしましょう。リカバリーディスクが作成済みならベストですが、NECならHDD内の保存領域からでもリカバリーできます。
2.中のデータを救出したい場合。
ストレージ(HDD)を交換して、新しいHDDをリカバリーしてWindowsを起動します。はずしたHDDはUSB接続のケーブルでつないで、そこからデータを救出します。少なくとも交換用のHDDとUSB接続ケーブルを購入しなければなりません。リカバリーディスクを作成していない場合、NECに有償でリカバリーディスクを購入することになりますが、機種が古いと対応できないかもしれません。
厳しいようですが、何故今年の2月になってWindowsXPなんかのパソコンを中古で購入したのでしょう?XPでなければ動作しないソフトを使う必要があったのでしょうか?単に安かったからと言うのであれば、軽率だったとしか申し上げようもありません。
来年4月にはXPのサポートが終了し、それ以降をネットに接続するには不適切なOSです。既に1年余りしか賞味期限が残っていない製品を購入したのですから、トラブルは避けられないものと自覚する必要があります。
いい勉強をしたと思って、新品のパソコンをUSB接続ケーブルを購入しましょう。
データの救出だけはそれでできます。