Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
54
view
故障・エラー

タイマー予約で炊きあがったご飯が硬くてまだ水っぽく、とても食べられるものではありませんでした。炊飯時の音は普通に作動しているように感じました。タイガー製炊飯器の炊きたて JKF-B100について質問

毎日使用してます。いつものように夜に予約して朝炊けるようにセットしました。
朝起きたとき、普通に炊飯の音がして作動しているようでしたが、時間通りに炊きあがり蓋を開けると、水っぽい硬めのご飯でした。かき混ぜると底にはまだ水が残っているようなので、再度炊飯ボタンを押し、途中まで炊いてみました。焦げ臭くなってきたところで取り消しボタンを押しました。少し蒸らし食べてみました。食べられなくはないのですがまずいです。
家鍋の土鍋を洗って、水を少し張って試しに炊飯スイッチを押してみました。音がして炊飯が始まりました。15分経ったところで音が大きくなりパワーが上がったようでした。ふたを開けると水が沸騰する前で1か所から小さな泡が沸いているような状態でした。これが正常か教えていただきたいのですが。私の記憶だと炊飯スイッチを押してすぐにパワー全開のような音がしていたと思うのですが、ちょっと全開になるまでに時間がかかりすぎている気がします。
Guest 127日前
コメントする
お気に入り

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
0
温度の調整がうまくできていないのかもしれませんね。
内なべの外側や、本体にあるセンサー(内なべに接する金属部分)に、米粒など汚れが付着していませんか?汚れがついていると、なべの温度の感知が正常にできずうまく炊けないことがあります。

その他、内ぶたにも汚れがないか確認しましょう。蒸気の出る部分やパッキンもきれいにお手入れしてください。

それでも改善しない場合は、器械的に故障している可能性もありますので、修理を検討しましょう。
124日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する