Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
155
view
全般

デジタルビデオカメラの買い替えに伴いDVDレコーダーの購入を考えてい...

デジタルビデオカメラの買い替えに伴いDVDレコーダーの購入を考えています。
私の条件で、プレイステーション3は「買い」でしょうか?

これまではミニDVのビデオカメラ(ハイビジョンではない)を使っていましたが、 新たにメモリ内蔵(64GB)のビデオカメラ(ハイビジョン対応)を買うことになりました。

これまで撮影したDVテープをDVDにダビングして保存したいと考えています。
画質の劣化を最小限に抑えたいので、ミニDVのビデオカメラをIEEE1394経由で
DVDレコーダーに接続して、ダビングできたらと考えています。
IEEE1394にこだわりはありませんが、ネットの情報を見ると、USB経由より
IEEE1394経由が一番画質が落ちないようなので、この方法を検討。
ミニDVテープは50本近くあり細かい編集はしません。

画質の劣化を最小限に抑え、ミニDVからDVDにダビングできる
DVDレコーダーを選ぶポイント、具体的なオススメ製品など
教えていただきたく、相談しました。

また、新しいビデオカメラはハイビジョン対応になります。
新しい録画映像も(将来的にはなるべく画質を落とさず)保存していきたいので
ブルーレイ対応レコーダーが良いのかと思いますが、
実際の使い勝手などどうでしょうか?
例えば、起動時間や操作性、取り扱いやすさなど。

ただ、現時点では、BDの価格が高いので、
通常のDVD-R(4.7GB)でダビング、録画するつもりです。
(価格が下がれば、ハイビジョン映像をBDに保存したい)

BD搭載となると「プレイステーション3」が価格&スペックでお得かと思い、
惹かれつつあるのですが、そもそもPS3でDV⇒DVDのダビングは可能でしょうか?

ちなみに、テレビ番組はほとんど録画しません。
(録画できるに越したことはありませんが・・・)
またゲーム機として使用することも想定していません。

なお現在のテレビはデジタル対応ではなく(近い将来買い換える予定ですが)、
ソニーの平面ブラウン管の25型です。

パソコン経由での取り込みも考えたのですが、手間とPCのスペックを考えると
現実的ではないような気がしています。
もちろん、フリーソフトなどの活用で圧倒的に投資コストが安いのであれば、
PCも検討したいので、こちらの情報も教えていただけたらうれしいです。
ただ、PC経由で録画したはいいけど、今のDVDプレーヤー(シャープ製。9年程前に購入)
で再生できないのは困ります。
ちなみにPCはIBM ThinkPad X31シリーズ(B5サイズノートPC)。
win2000、SP4、PenM、1400MHz、523184KB RAM、HDDは40GBです。
(外付けHDDは持っています)

ただ、DVD(ブルーレイ)レコーダーを買うより、PCを買い換えたほうが安く、
手間も変わらないのであれば、PC買い替えもアリです。
Yahoo!知恵袋 5160日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
そもそもプレイステーション3には録画機能がありません。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
146
Views
質問者が納得僕もWindows派ですね。 まずVitaはゲーム機としては高スペックだと思うが、失敗作。 ニンテンドー3DSに潰されてあまり売れないゴミ。 512MB×クアッドコアと自慢しときながらフリーズが多いものばかり。 MSの64GBも聞いたことがない(笑) タッチパネルも効きの悪すぎる代物。touchのほうがしっかりしている(怒) とにかくVitaだけは絶対却下したほうがイイよ。 ウォークマンZも悪いとまでは言いませんが、touchを見るとゴミに見えます(涙 iPodtouch第5世代のコスパの良さで64GBが...
4240日前view146
全般
142
Views
質問者が納得そうだよね。私もSCE製品とその他のソニー製品の連携がバラバラだと思ってます。 例えばPS3やPS VITAで音楽フォーマットのATRAC3のデータ再生に対応していないとか、Xアプリに連携しないとか。。。 >SCEに問い合わせると >「ソニーのレコーダー担当に聞いてください」 > >で、レコーダーのサポセンに聞くと >「SCEに聞いてください」 の辺りはむかつきますね。 やっぱりソニーの中でSCEだけ異端扱いなのかな?。
4461日前view142
全般
145
Views
質問者が納得そもそも出来ることではありません。 デジタルの音楽には様々な形式があって、DAPのメーカーによっていれる入れないといことであれば何でもいれられますが、その音楽を認識した鳴らせる(再生できるか)というとできないパターンがあります。パナソニックもSONYも独自の形式であってIPODでは再生できません。PCを使って再生できるように変換する技術もありますが、それぞれ元のメーカーのDAPに最適化されたファイルなので、ipod用に変換することで音質が劣化、、つまりおちますので止めたほうがいいでしょう。 ただ、もともとM...
4487日前view145
全般
146
Views
質問者が納得アイポッドタッチ4世代(最新)では普通には無理です。 脱獄後にはエミュが起動できます。 しかしスペックが低いためプレステは無理でしょう。 アイポッドタッチ4世代(最新)のスペック CPU:シングルコア1Ghz(CPUコア数1個) RAM:256MB ウォークマンZのスペック CPU:デュアルコア1Ghz(CPUコア数2個) RAM512MB ソニーウォークマンZであれば アンドロイドマーケットでエミュアプリが無料で手に入ります。 ファミコン・スーファミ・ゲームボーイ・カラー・アドバンス プレステ1...
4491日前view146
全般
124
Views
質問者が納得PlayStationSuite(プレイステーションスイート)は全てのAndroid2.3以上を搭載したAndroidでプレイステーション1のソフトの供給と、PlayStationSuite向けのプレイステーションクオリティのゲームが供給されます。 つまり、Android2.3以上のAndroidをプレイステーションファミリーに取り込もうという計画ですね。 現段階ではソニーエリクソンのXPERIA Play、XPERIA arc、XPERIA acro、XPERIA ray。ソニーのSony tablet...
4553日前view124