Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
52
view
全般

500PS超のスーパースポーツにMTは危険? 雑誌にて、R35 GT...

500PS超のスーパースポーツにMTは危険? 雑誌にて、R35 GT-Rの開発者に聞くという記事で、マニュアルトランスミッションの追加はないのか?という問いに、
危険なので追加する考えはないという事でした。0-100Km/h加速3秒、最高速300Km/h超の車で高速コーナリング中にクラッチを切ったらどうなるか、挙動を乱してとても危険、横滑り装置の介入も間に合わないという事だそうです。公道を走る上でこんなシュチエーションどこにあるんだ?と思いますが、可能性としての話なんでしょうが。
フェラーリ599 612、メルセデスSLS AMG、アウディR8、レクサスLFAなど、500PS超のスーパースポーツにマニュアルトランスミッション(マニュアルのクラッチ付き)は確かにないようです。
すいませんあまり調べなかったのですが、500PS超のスーパースポーツのMTの車、何かありますか?
それでは逆に、何PSならMTで危険じゃないのでしょうか?
MT好きにとってスポーツカーこそMT、500PS超とはいえATでは魅力半減と感じてしまいます。
スーパースポーツと言うからには、MTで発進さえ簡単には出来なく、ある程度特訓しスキルのある人でなければ運転できないようなスペシャル性があってもいいのではと思うのですが。
Yahoo!知恵袋 4913日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
いろいろ理由はあると思いますが、国交省と日本自動車工業会(メーカー側)の大人の事情ってやつじゃないでしょうか?

280馬力を自主規制として、これまで造ってきた車を一気にハイパワーで市販するにあたって、色んな意味で安全な対策をとってますからハイパワーでも問題ないでしょ?
って大義名分のひとつが、電子デバイスによって安全面での制御が容易なATに着地。

個人的には、車の乗りにくさが、乗り手を選んだ方が事故が少ない様にも思えます。オートマ免許の若葉マークでも乗れてしまう500馬力はかえって凶器のような気がします。
ただ、たとえ280馬力でも、電子デバイス無しMTの場合は、路面ミューが低いと簡単にコントロールを失うだけのパワーがあります。それすら扱えないドライバーに、更なるハイパワー車をそのまま発売してしまったら事故は確実に増えるでしょう。

大人の事情としては、メーカーは馬力アップに際してドライバーのテクの無さまで配慮して、ATで色んな電子デバイスによる制御もかけました。これなら500馬力であっても間違った運転操作さえしなければ安全でしょ?売って良い?
国交省としては、日本だけ馬力規制を長年引きずるのも、なんだ、国際競争力って意味でも不利かもね。メーカーさんが安全に配慮したって事だから、いいんじゃないですか?もともと自主規制だし…でも何かあったらメーカーさん責任でお願いしますね。
まぁ、日本自動車工業会の会長さん(日産の会長さん)の頼みだしね

って妄想は、かなり真実味ありませんか?
Yahoo!知恵袋 4906日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
15
Views
質問者が納得NSXやGT-Rのような量産車と違い、LFAは全世界500台、国内200台しか販売していませんので、わざわざメンテナンスプログラムを作る意味がありません。 トヨタは既に各地区に重整備専門施設を持っていますので、ディーラー整備以上の作業を要する場合は、そちらでの対応になるでしょうね。
3133日前view15
全般
13
Views
質問者が納得少なくとも、オハイオ州工場で生産される新型NSXに、LFAやGT-Rのような国産品質を求めるのは間違いですよ。 その昔、同じオハイオ工場で生産されたUSアコードワゴンに乗っている友人がいましたが、あまりにも異音が発生するのでディーラーに文句を言ったら、 「同型の国産アコードセダンと比べて、圧倒的に作りが雑なので、我慢してください」 と言われたそうです。 あの頃よりはマシになってるでしょうが、所詮、アメリカンなアメ車、と割りきった方が良いですよ。 ホンダも、アメリカで売るために作ってますので、初代NSXの高品...
3192日前view13
全般
91
Views
質問者が納得シート後ろの映像が不足していますが、↓動画でロールケージの這い方が凡そわかるかと。 http://www.youtube.com/watch?v=gAMuNzMMcPw http://www.youtube.com/watch?v=JSnw0RMRO5g
4330日前view91
全般
80
Views
質問者が納得日産2012GT-R ポルシェ911ターボS レクサスLFA フェラーリ458イタリアでしたら 400m速い順に 911ターボS GT-R 458イタリア LFA だと思います。 下の方の動画はとても役立つのですが、911でしたらドラッグにはレースで速いGT2RSより四駆で馬力のある911ターボSの方がいいと思い他のドラッグレースの結果からこの結果になりました。 YouTubeでTwo second culbと調べて見てください。
4372日前view80
全般
189
Views
質問者が納得そりゃもちろんイタリアのフェ…………ん?
4375日前view189

取扱説明書・マニュアル

1964view
http://drivers.lexus.com/.../MY12 LexusLFAWSG.pdf
84 ページ1.71 MB
もっと見る

関連製品のQ&A