Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
33
view
全般

トヨタ2000GTが電気自動車に!? 2000GTが電気自動車…… ...

トヨタ2000GTが電気自動車に!? 2000GTが電気自動車……
いい試みだと思います!

これからは昔のスポーツカーが電気自動車になりますかね?

だったらスカイラインGT-Rを電気自動車にしてほしい…

スポーツカーの電気自動車についてどう思いますか?
Yahoo!知恵袋 4645日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ファミリーカーには向くけど、
スポーツカーには不向きなのがEVです。
モーターを使っている以上、
スポーツカーの持ち味である最高速は頭打ちとなり、
当時の世界記録を何個も樹立した
2000GTの魅力はなくなってしまいます。
加速は馬鹿みたいに速いけど、
速度は伸びずにいまいちスピード感が無い。
古今東西、車載用エンジンには勝てません。

EVの利点
環境性能
図太い低速トルク
レスポンスのよさ
低重心化(しかし重くなる副作用付き)

欠点
高回転での紙のように薄いトルク
馬鹿みたいに重いバッテリー(スポーツカーにとって致命的弱点)
航続距離を伸ばそうと思えばさらに重くなる。
同じ重さならガソリンエンジンのほうが遥かに小型軽量ハイパワー
充電のわずらわしさ
重たいコアが回転しだすときの反作用
ピーピーやかましいインバーターの音
水に非常に弱い

F1もEVが健闘されてるが、
試験的な余興であり、所詮は悪あがきです。

よって、
スポーツカーEV化にかかわらず、
EV自体に興味がありません。
まあ、私の眼の黒いうちはガソリンが主流で終わるでしょうから、
その先がEVになろうが知ったことではありませんけどね。
Yahoo!知恵袋 4639日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
35
Views
質問者が納得NSX や GTR のリフレッシュプラン かあ。高いですねえ。 レクサス・LFA はもともとワンオフみたいなもんですし。 トヨタ 2000GT だとリフレッシュというよりレストアのような気がします。(笑) ほんとの意味で、長く乗るためのリフレッシュができる作り方というと、市販車レベルでもサスペンションのブッシュ類をいまだに圧入していて単体交換可能になっている SUBARU みたいにしてくれないとダメなんじゃ。。
3638日前view35
全般
39
Views
質問者が納得はじめましてm(_ _)m 自分は車好きな事もあり、断然『2000GT』ですね!! 理由は二つで単純に、あの年代の車には無いスポーティーかつスタイリッシュなデザイン。 もう一つの理由は、何と言っても希少価値の高さです。 そもそも『2000GT』は当時、370台前後しか生産、販売していません。 まず、レストアのベースを探す事自体が難しいです。 現在、国内でも数台ほどしか無いと思います。 確かに、自家用で乗るには維持費がかかります。 それを踏まえても、すでに1千万円の価値はお釣りがくるほどだと思い...
4026日前view39
全般
35
Views
質問者が納得限定3000台とかでヤマハ発動機本社磐田工場で組み立てているのを見ました。一部のトラックのエンジンも組み立てていますよ。 ヤマハ発動機ですからエンジンを製造してトヨタに販売しています。
4423日前view35
全般
63
Views
質問者が納得名車と云うより、日本の自動車史の中で一つの頂点だと思います。価格は現在の価値で2000万円、エンジンもヤマハが開発したとは云え日本の技術と職人芸の融合と云えるモノです。製造台数も337台で希少価値も有るのでしょう。現在の車に例えるならレクサスのLFAと言えるかも知れませんがLFAは工業製品、2000GTは工芸品と言えるモノです。そしてソレが時々、一般公道を走って居るのを見る事が出来るのも凄い事です。写真は高速のサービスエリアで偶然隣に停車したモノですが、フェラーリやランボルギーニとは又違った日本的な優美な曲...
4428日前view63
全般
46
Views
質問者が納得仮に同じ値段だとしても「2000GT」の方を買います。
4555日前view46

関連製品のQ&A