Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
188
view
全般

トヨタ2000GTって車検はどうするのでしょうか。まだ部品とか残って...

トヨタ2000GTって車検はどうするのでしょうか。まだ部品とか残っているのでしょうか。それとも代用品でしょうか。もし車検を通すとしたらいくら位掛かるのでしょうか。
Yahoo!知恵袋 5182日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
トヨタ2000GTは、1967~1970年まで生産された車ですからメーカーには部品は残っていないでしょう。
既にメーカーの純正部品はとうの昔に血眼になって部品を探しておられる方が買ってしまわれた後でしょうから。
車を所有されているオーナーは部品が有ればストック用に購入されます。→益々部品が無くなる。
ご存じだと思われますがエンジンはヤマハ製です。→もちろんヤマハにも部品は無いでしょうが。
メーカー以外に部品があっても極めて高価なことが予想されます。
無い物は一品生産でも造るより仕方がありませんからね。
○車検にどの位掛かるかですが車の状態により大きく違います。既にフルレストアされている車と部品交換しない車検が通らない車の場合は修理箇所により大きな差が開きます。
例えは、クラッチが要交換の場合→クラッチ・クラッチカバーなどの部品の代金はそれだけで何十万円でしょうから。
修理代金はあっという間に百万円を軽く超えると思います。
フルレストアする場合は軽く300万円以上は掛かるでしょうね。
トヨタにしろ日本のメーカーは、生産終了後の部品のストックに関して重要視していないので古い車に乗り続けるのは部品が無くなり大変です。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
35
Views
質問者が納得NSX や GTR のリフレッシュプラン かあ。高いですねえ。 レクサス・LFA はもともとワンオフみたいなもんですし。 トヨタ 2000GT だとリフレッシュというよりレストアのような気がします。(笑) ほんとの意味で、長く乗るためのリフレッシュができる作り方というと、市販車レベルでもサスペンションのブッシュ類をいまだに圧入していて単体交換可能になっている SUBARU みたいにしてくれないとダメなんじゃ。。
3670日前view35
全般
39
Views
質問者が納得はじめましてm(_ _)m 自分は車好きな事もあり、断然『2000GT』ですね!! 理由は二つで単純に、あの年代の車には無いスポーティーかつスタイリッシュなデザイン。 もう一つの理由は、何と言っても希少価値の高さです。 そもそも『2000GT』は当時、370台前後しか生産、販売していません。 まず、レストアのベースを探す事自体が難しいです。 現在、国内でも数台ほどしか無いと思います。 確かに、自家用で乗るには維持費がかかります。 それを踏まえても、すでに1千万円の価値はお釣りがくるほどだと思い...
4058日前view39
全般
35
Views
質問者が納得限定3000台とかでヤマハ発動機本社磐田工場で組み立てているのを見ました。一部のトラックのエンジンも組み立てていますよ。 ヤマハ発動機ですからエンジンを製造してトヨタに販売しています。
4456日前view35
全般
63
Views
質問者が納得名車と云うより、日本の自動車史の中で一つの頂点だと思います。価格は現在の価値で2000万円、エンジンもヤマハが開発したとは云え日本の技術と職人芸の融合と云えるモノです。製造台数も337台で希少価値も有るのでしょう。現在の車に例えるならレクサスのLFAと言えるかも知れませんがLFAは工業製品、2000GTは工芸品と言えるモノです。そしてソレが時々、一般公道を走って居るのを見る事が出来るのも凄い事です。写真は高速のサービスエリアで偶然隣に停車したモノですが、フェラーリやランボルギーニとは又違った日本的な優美な曲...
4460日前view63
全般
46
Views
質問者が納得仮に同じ値段だとしても「2000GT」の方を買います。
4588日前view46

関連製品のQ&A