Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
227
view
全般

ダイハツ・ミライースは、なぜ軽のフル規格で登場したのか? 低燃費、...

ダイハツ・ミライースは、なぜ軽のフル規格で登場したのか?

低燃費、低価格を目指した、ミライースは全長を、

トヨタiQのように短かくすれば、さらに重量が軽くなって、

燃費も、さらに向上したと思います。
Yahoo!知恵袋 4583日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
確かに全長を、トヨタiQのように短くすれば、使う材料の量も

少なくなって、軽量化と共に低価格が実現します。

しかし車の値段はそれだけで決まるのではなく、型の償却費が発生します。

数が多く売れれば、一台あたりの型償却費は少なくなりますし、

型を他の車種と共用すれば、さらに安く出来ます。

さて、トヨタiQの場合を見てみると、フロアーを含め型はiQだけの物であり、

数量もあまり売れていません。

同じ1,0、1,3リッターのベルタは、ヴィッツとフロアを共用しているため、

価格を安く出来ました。

ミライースの場合、最初は専用の短いフロアーを考えたようですが、

台数と、型の償却費を考えてベース他は、エッセと共通にしてコストを

下げました。結果、重量は劇的に軽くなりませんでしたが、

価格は下げる事ができたというわけです。

尚、重量軽減のために、フロントスタビライザー等が省略されているので、

あまり、お勧め出来ませんね。
Yahoo!知恵袋 4578日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
98
Views
質問者が納得1000ccを家族のお買い物車として所有していますが、3気筒なのでうるさいです。 1000を試乗し、とても軽快に走るので、これでいいかと決めたのですが、あとで1300との違いを知って後悔しました。 それと車幅がヴィッツと変わらないので、大きな売りであるコンパクトさの恩恵をあまり感じません。(小回りはききます) IQのメインターゲットである欧州と違い、日本では縦列駐車が必要になる場面はそう多くありません。 (この車は「smart」への対抗馬として開発された車だそうです) ゆえに「IQの得意技」を十分に活かし...
4341日前view98
全般
103
Views
質問者が納得維持費はsmartの方が高いのは間違いありません。特に3年落ちを購入するなら、8年後といえばもう11年落ちになりますよね。登録後5年後以降は、加速的に差が開くと思われます。輸入車の場合、推奨交換部品を替えてこそ、維持できる性能とも言えますから、仕方がないのですが。 それはともかく、質問者さんは2台を実際に乗ったことがあるのでしょうか? 狭いとはいえ後席の有無は使い勝手でずいぶん差が出ます。それとsmartのATはどうも・・・出来がいいと思いません。マニュアルモードで積極的に操作してナンボの車だと思います。...
4356日前view103
全般
102
Views
質問者が納得車検証をご覧になり、初度登録年月日が平成21年3月31日以前であれば初回車検がエコカー減税の対象となり5,000円となります。 平成21年4月1日以降でしたら購入時に減税を受けてしまっているため、車検時は20,000円となります。
4514日前view102
全般
84
Views
質問者が納得わざわさ交換されなくてもホイールキャップを外せばOKですよね? 黒鉄チンは比較的どんな色とも合います。 ちなみにタイヤはどんな車体色でも黒ですが、合います。 個人的には白系の色や明るい色の方が合うと思います。 ただ黒鉄チンってそのままだとどうしても商用車や業務用車的なイメージですよね…。 ナットをメッキの袋タイプにしたりリムに赤いラインを入れたりすると結構イメージが変わりますよ。 大技ですが白く塗装するとラリー車的な無骨でスポーティな感じにもなります。
4517日前view84
全般
59
Views
質問者が納得GRMNと書かれていたときは、単純にジー・アール・エム・エヌ、ですが。 元々はGAZOO Racing tuned by MNであり、MNは、Mein Stern of Nürburgring
4517日前view59

取扱説明書・マニュアル

4312view
http://toyota.jp/.../iq_201103.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A