Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
70
view
全般

新車購入 この度新車購入を考えています。 ヴァンガードかエクストレ...

新車購入

この度新車購入を考えています。
ヴァンガードかエクストレイルで悩んでいます。
現在軽自動車を保有しているせいか、二車ともに乗り心地はよかったです。
ただ、双方に良い点、 悪い点があり、ホント迷ってます…ヴァンガードは外観、内装共に納得してますしRAV4ロングと私自身も納得してます。嫁さんも後部座席が広いと言ってました。
ただ、やはりどことなく中途半端感があって、二の足を踏む感じです。
エクストレイルは、外観がオモチャっぽい感じがしますが、近くで見ると迫力があり、格好良いとおもいました。しかし、内装がチープな感じがして仕方がありません。
当方は、どちらかと言うとトヨタ派なんですが、プラド、サーフには手が届かないので今回エクストレイルがかなり気になる一品です。
あと、ヴァンガードよりエクストレイルの方がデカく見える?感じがして良いなと思いました。

つたない質問ですが、宜しくお願いします。なお、私と嫁と二歳児の三人家族で、今後増員予定ありです@(・●・)@
誰か後押しお願いします。
Yahoo!知恵袋 4852日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私もdkaka・・・さんに1票です。

私の場合は趣味のバス釣の為に将来トレーラーを引く可能性があり、それなりの4駆性能が必要だった事、予算、担当セールス氏の人柄・・・等の理由でエクストレイル以外の選択指は無かったのが実情でしたが、現在後悔はまったくありません。エクストレイルが
可愛くて可愛くて仕方がありません。

確かに購入検討時期はエスクードも気になりました。(4駆性能、内装の品の良さ) しかし、エスクードはモデル末期であること、燃費が良くないこと、エコカー減税非対象車だったことでボツにしました。

確かにエクストレイルを購入する前提で展示車を見た第一印象は、「内装がチープ!」でした。
「この値段で内装がオールプラスティックかよ!」って思いました。

しかし、この内装プラスティックがなかなか使えるのです。雨の日は勿論、社内の掃除をする時も掃除機要らずで、床部分の掃除も雑巾1枚で綺麗にすることができます。(何の事だか分からないかも知れませんが、オーナーになった時にこれかっ!って思います)

皆さんが仰る通り、セダン→ステーションワゴン→SUV(風)の流れで行けばトヨタ車(ヴァンガード)の方が満足度が高いと思います。
しかし、ラブ4・ヴァンガード・クルーガー・ハリアーはあくまでもSUV風ステーションワゴンであって、クロカン4駆ではありません。
試しに、ユーチューブの動画でエクストレイルの悪路・雪道走行の動画は検索できても、トヨタ車で悪路走行を行っているのはランクル以上の車種だけです。

以上結論としては、4駆性能の必要が無くそれなりに内装が豪華でなければ嫌だと思うのであれば間違いなくヴァンガードでしょう。確かに内装は豪華に見えて見栄えがいいです。

逆に、最低限の4駆性能(本格的なクロカンには到底およびませんが)と、車輌の基本的な性能を重視し長く乗ろうと思うのであれ
ばエクストレイルをお勧めします。
但し、それなりにインテリア(の豪華さ)を重視していながらエクストレイルを選ぶとヴァンガードを見るたびに後悔するかも・・・です。

トヨタのSUVと、日産のSUVでは目指している方向が違うので、ご自分のライフスタイルとよく照らし合わせてベストな選択をされる事をお祈りします。

追記:お子様が増える予定有りとの事ですが、それならヴァンガードの7人乗りがいいかもしれません。
大人が座るには結構キツイですが、3列目をチャイルドシート専用にしてしまえば、通常はチャイルドシートを取り外さなくても普通
に5人乗りとして使えますから。
Yahoo!知恵袋 4847日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
39
Views
質問者が納得クリーンディーゼルエンジンの開発では、大きく出遅れたのが日本メーカーです。 ハイブリッド車やCVTへ経営資源を集中してきたため、エンジンの効率化までは手が回って来ませんでした。 マツダは、経営資源をエンジン効率化に賭けたため、現在のクリーンディーゼルエンジン技術があります。 一歩間違えば、経営危機を迎えるかもしれないという、一種の博打的な経営手法でしたけど。 トヨタを含め8社が共同でクリーンディーゼルエンジンの開発を始めています。 http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DG...
3619日前view39
全般
45
Views
質問者が納得4WDでなくても、スロープ昇降可能です。 ちなみに、私の友人はオデッセイ2駆で、19フィートクラスのバスボートを牽引しています。 サウザークラスなら全く問題ありません。 耐久性を考えられるなら、クロカンにされた方がいいです。
3911日前view45
全般
32
Views
質問者が納得多少ですが本格的なクロカンをやっています。 それこそ歩いたって厳しいようなところを走るわけですが、そこまでの話ではなさそうですね。 軽トラの四駆はなめちゃいけませんよね。 あれは軽いので、ぬかるみや雪でもあまり埋まらずに走りますから、軽トラ四駆が走れるのに本格クロカン(パジェロやランクル)が重たいがために走れない、ってこともあるくらいです。 ですから場合によってはRAV4より四駆軽トラのほうがいいってことです。 軽トラならぬかるみにハマって動けなくなっても、軽いから乗用車などでもけん引で引っ張りだす...
4107日前view32
全般
43
Views
質問者が納得サウザークラスなら全く問題ありません。 4WDでなくても、スロープ昇降可能です。 耐久性を考えられるなら、クロカンにされた方がいいです。 ちなみに、私の友人はオデッセイ2駆で、19フィートクラスのバスボートを牽引しています。
4114日前view43
全般
103
Views
質問者が納得今、現在だけでなく、5年10年先を考えて下さい。ディーゼルの方が断然長持ちします。 現在、元都知事が派手なパフォーマンスをした、ディーゼルエンジン規制が、今では、国が免税や補助金を出してまで奨めているんですよ? いつまで、マスメディアやトヨタ神話に踊らされてるんですか? 結局、重量増、モーターや電池代、製造時1トン以上の追加排出CO2、をあわせ持つハイブリットよりも、ディーゼルの方が環境にも財布にも走りも全部良くなったんです。 ハイブリットは、車メーカーだけでなく、電気メーカーも儲かる景気対策だって、皆...
4150日前view103

取扱説明書・マニュアル

8736view
http://toyota.jp/.../rav4_201112.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A