Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
156
view
全般

車の排気量について質問です。 トヨタSAIは何故2.4Lなんですか?...

車の排気量について質問です。
トヨタSAIは何故2.4Lなんですか?
2.5Lの方が税金は同じで出力が上がるので消費者に喜ばれる気がするのですが…。
たしかカムリも2.4Lで半端ですよね。
酷いのはマジェスタやレクサスLSなんか4.6Lで、たった100ccの差の為に税金高くなってますし…。
だったら切りよく4.5Lにするか、いっその事5.0Lにしたほうが良いと思うのですが。
トヨタの事なのでやはり深い訳でもあるのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5277日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
税金の区分というのは、当然ながら国により異なります。
自動車に毎年科せられるコストということですと、ドイツは日本と比較的よく似ていますが1000cc単位ですし、イタリアであれば馬力が基準、アメリカに至っては「区分せず全部一律」というアバウトさです。

日本国内の販売は、所詮は世界販売の約1割の市場、トヨタにとっても全体の15%程度という、「一部の市場」に過ぎません。ですから、日本の税金区分にばかりこだわっても仕方有りません。

もちろん、開発のスタート時点では「およそこの程度のスペック」という目標が設定されているでしょうが、開発の成果を日本の税金区分に合わせて性能を落としていたのでは本末転倒だから、というのがひとつの理由としてあります。

また、3.8リッターや4.6リッター(アメリカではそれぞれ1ガロン・5/4ガロン)というのは、アメリカ市場でわりとメジャーな排気量で、「他車と比較しやすい」ということも理由のひとつでしょう。2.4リッターも、基本的にはアメリカの5/8ガロンがベースになっていますので、きっちり2400ccより少し小さくなっています。(アメリカの単位では、1/4、1/8、1/16…をベースとした、分数による表記がよく使われます)
言うなれば、これらが「世界的なデファクトスタンダード」です。
Yahoo!知恵袋 5277日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
16
Views
質問者が納得空いてる高速道路限定ならば使えるんじゃないかと
3385日前view16
全般
84
Views
質問者が納得HSは全車、高価なメーカーナビが標準装備されていますが、SAIはGグレード以上にしかナビが標準装備されていません。 HS標準グレード:410万円 SAI Gグレード:382万円 その差28万円です。 更に、 アルミ+タイヤ:16→17インチ ナビ:SD→高性能HDD セキュリティ:イモビ→イモビ+侵入センサー+通報型 三年間の6ヶ月点検と消耗品交換無償とGLINK(mxProに相当)無料 上記一例だけで、既に28万円以上の価値があります。 上記の装備や機能に魅力を感じない方は、値引きも期待できるSAIを選択...
3922日前view84
全般
120
Views
質問者が納得SAIはマイナー前、全モデルナビ標準なんだよね。というわけで、工場装着しかあり得ない。 https://toyota.jp/manual/sai/sai_navi_201201.pdf GPSボイスナビゲーション P72 [走行軌跡の消去]
3991日前view120

取扱説明書・マニュアル

13005view
http://toyota.jp/.../sai_201110.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A