Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
140
view
全般

半ドアのセンサーの感度 2月末に新車を購入しました。車種はトヨタのア...

半ドアのセンサーの感度 2月末に新車を購入しました。車種はトヨタのアイシスです。

購入してから二度ほど、半ドア状態でないのに半ドアのサインがでるという状態がありました。一度はディーラーで、営業マンの説明をうけているとき、もう一度は買い物にいったときでした。

最初のときはどのドアが原因かはっきりしませんでしたが、一見してはすべてのドアがしまっていました。ドアをしめたのは営業マンです。二度目も一見してはすべてのドアがしまっており、後ろの荷物いれのドアを二度しめなおしたところサインが消えました。

一ヶ月点検で直してくれるということで、点検にだしたところ、リアドアのセンサーの作動に不具合があったとのことで、交換しましたといわれ、本日ディーラーにうけとりにいきました。

うけとりにいくとサービスマンがでてきてリアのドアをあけてくれ、交換部分について説明し、ドアをしめてくれました。車をうけとって帰ろうとディーラーをでたところ、治したはずなのに半ドアのマークが!!

急遽ユーターンし、ディーラーにもどり「半ドアのマークが消えてない」とうったえました。一見してはどのドアもしまっていました。結局サービスマンがでてきて、リアのドアを強くしめおしたところ、半ドアマークは消えたのですが・・・

なにか納得できない気持ちが残りました。

サービスマンは「閉め方が悪くて半ドアでした」というのですが、閉めたのは車のプロで、その人が閉めたかんじで半ドアと感じないようなしめかたであったこと、見た目はまったく半ドアでなく、サービスマンも半ドアに気づかない状態であったこと、同じように閉めても半ドアになるときとならないときがあること、半ドアマークがでると力いっぱい閉めなおさなければいけないこと・・・。

そんなものなのでしょうか?以前はマツダ車、ホンダ車に乗っていましたが、半ドアマークはあきらかに半ドアのときにしかつきませんでした。アイシスのバックドアのセンサーってそんなににぶいものなのでしょうか?

センサーのおかしいドアは一番後ろのハッチバック?の上に上がるドアです。
Yahoo!知恵袋 4498日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
サービスマンの言うとおり、半ドアだったのでしょう。

バックドアは近所迷惑と思われるくらいに強く締めないとロックしないことがあります。
大きなドアの全周にウエザーシールがあるために、このようになります。

特に車が新しいとそのようになります。
古くなってくると簡単にしまるようになりますよ。

中途半端に締めていると、開けるときにあかなくなるときがあるので、注意しましょう。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得もうスターターやめてみては?! 取り外す!! ノーマルがBEST!!!
3022日前view18
全般
16
Views
質問者が納得それだけ値段が付けば、御の字かと。
3295日前view16
全般
22
Views
質問者が納得ワイヤーだけでは部品がなく、PSDモーターユニットごとの交換だったと思います。 大体、7万前後ではないでしょうか。
3261日前view22
全般
23
Views
質問者が納得私ならアルテッツァを乗り続けますね。 ふざけた回答ではありませんよ。 ディーラーで直すのではなく他の民間整備工場に持って行きますね。 旨く行けばディーラーの半値で直るかもしれません。 一度、ダメ元で見積もり取った方がいいですよ。 アルテッツァはバランスの取れた良い車です。
3422日前view23

取扱説明書・マニュアル

9393view
http://toyota.jp/.../isis_201104.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A