Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
129
view
全般

車を買い替えたいのですが、妻がなかなか承諾しません。なにか、喧嘩にな...

車を買い替えたいのですが、妻がなかなか承諾しません。なにか、喧嘩にならずにうまく買い換える方法はないでしょうか? 現在当方がトヨタのヴェルファイアに乗っています。妻がダイハツムーヴに乗っています。

以前はセダンタイプの車に乗っていたのですが、衝動買いでヴェルファイアを買いました。が、やはり自分にはミニバンが合わないようで、セダンに乗り換えたいと考えています。図体がでかいせいかあのマッタリした走りのせいか数時間運転しただけでかなりの疲労感を感じます。普段自分しか乗らないのであの手のくるまは無駄かなとも思っています。

今年子供も産まれることもあるので、妻にヴェルファイアを売ってアイシスあたりの2000ccまで位のミニバンに乗らせ、自分はムーヴを売ったお金プラス多少の追い金で2500ccクラスの安い型落ちのセダンに乗りたいと考えています。

ですが、妻は今の車(ヴェルファイア)がお気に入りらしく、簡単には承諾してくれなさそうです。妻にヴェルファイアにのってもらってもいいのですが、家族で外出する場合結局自分が運転することになるし、税金やボディサイズのことも考えるとアイシスあたりが良いかなと思います。

妻の言い分↓

私は気に入っているし買ったばかりの車をまた買い替えてどうするの?そんなんだったら私がヴェルファイア乗るからあなたがムーヴに乗ればいい。あなたが次に乗りたいような車は決して維持費が安い車ではないし2台とも買い換える必要のない(年式、走行距離的に)車なのに経済的に無駄。等々…



となると結局週末は自分が運転です。もともと自分は車が好きなので擦り傷一つ気になるタイプで妻が運転していてぶつけないかきがきじゃありません。だから妻にはもう少し小さく、使い勝手も良さめの車に乗ってほしいのです。子供がいると女性がミニバンタイプの車に乗っていたほうがいいと思います。

一般的には妻の方が正論かなとも思うのですが、自分の希望としてはこんな感じです。多分贅沢なことを言っているとは思いますが、車くらいしか趣味がありませんのでなんとか説得できないかと考えています。
なにか、やんわりと、うまくその気にさせる方法はないでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4598日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず、ミニバン系の快適さを嫁さんに知られてしまうと、旦那はバスの運転手状態になります・・・これは自分自身も含め周囲の人間もそうです(笑)

嫁の承諾を得るには。。。(うちの場合ですが)経済性と快適性しか頭にありませんので、快適なミニバンを辞めるとすると経済性で押すしか有りません。趣味の車であるとか、メカがよいですとか、男のロマン(笑)等は理解していただけません。

ですので ベル+軽 より安上がりな組み合わせしかOKがでないと思います。

男としては残念ですが、購入希望のセダンが2500ccで嫁用ミニバンが2000ccというのはかなり厳しい戦いになりそうです。

私もミニバンはNG人間なので安く済む方向で変更してもらいました。参考までに 嫁車が1500ccのモビリオ、趣味車が古いマツダロードスターです。Lサイズミニバン+軽自動車 と似たような維持費だとこのあたりが限界だと。子供一人なら不自由は感じません。
Yahoo!知恵袋 4592日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得もうスターターやめてみては?! 取り外す!! ノーマルがBEST!!!
3032日前view18
全般
16
Views
質問者が納得それだけ値段が付けば、御の字かと。
3304日前view16
全般
22
Views
質問者が納得ワイヤーだけでは部品がなく、PSDモーターユニットごとの交換だったと思います。 大体、7万前後ではないでしょうか。
3270日前view22
全般
23
Views
質問者が納得私ならアルテッツァを乗り続けますね。 ふざけた回答ではありませんよ。 ディーラーで直すのではなく他の民間整備工場に持って行きますね。 旨く行けばディーラーの半値で直るかもしれません。 一度、ダメ元で見積もり取った方がいいですよ。 アルテッツァはバランスの取れた良い車です。
3432日前view23

取扱説明書・マニュアル

9396view
http://toyota.jp/.../isis_201104.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A