Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
147
view
全般

トヨタ自動車の クーラントは何色を使っていますか? アイシスなんです...

トヨタ自動車の
クーラントは何色を使っていますか?
アイシスなんですが。
Yahoo!知恵袋 4431日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
アイシスならピンク。
新車から7年無交換、以降4年毎を指定しています。
トヨタのスーパーLLCってやつです。

もっと昔の車だと、赤色で新車3年・以降2年ってやつ。
今も昔も、売られているのはこれが主流。

スーパーLLCを抜いて、ノーマルLLCに交換するのもOKです。
が、交換サイクルは2年にしてください。
赤色を使ったほうがいいでしょう。

防錆や防食の寿命の違いが大きいだけですので、混ざっても問題ありません。
低い性能のほうに寄りますので、交換サイクルは守ってください。

最近のダイハツもピンクが入っています。
が、これの交換サイクルは新車3年・以降2年が指定されています。
トヨタと同じものなのかは不明ですが、メーカー指定は守ったほうが良いでしょう。

トヨタ・ダイハツは赤。
その他は緑。
と言うのが、昔からの通例でした。
スーパーLLCが増えてきたのでメーカーごと、車種ごとに注意が必要です。

スバルなんかは、車種によってスーパーLLCを使い分けているので注意が必要です。
ホンダ、トヨタは10年くらい前から全車スーパーLLCです。

ちなみに、ホンダ・スバルのスーパーLLCは青色です。


色は単なる着色に過ぎず、間違い防止や漏れたときの発見に役立ちます。
性能とは関係ない話です。
ですから、青やピンクだからスーパーLLCとも限りません。
社外のLLCまで調べると、いろんな色があります。
Yahoo!知恵袋 4430日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得もうスターターやめてみては?! 取り外す!! ノーマルがBEST!!!
3032日前view18
全般
16
Views
質問者が納得それだけ値段が付けば、御の字かと。
3304日前view16
全般
22
Views
質問者が納得ワイヤーだけでは部品がなく、PSDモーターユニットごとの交換だったと思います。 大体、7万前後ではないでしょうか。
3271日前view22
全般
23
Views
質問者が納得私ならアルテッツァを乗り続けますね。 ふざけた回答ではありませんよ。 ディーラーで直すのではなく他の民間整備工場に持って行きますね。 旨く行けばディーラーの半値で直るかもしれません。 一度、ダメ元で見積もり取った方がいいですよ。 アルテッツァはバランスの取れた良い車です。
3432日前view23

取扱説明書・マニュアル

9396view
http://toyota.jp/.../isis_201104.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A